2017/06/25

6/25レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているサワヤカフェスタの4戦目、阪神3歳未勝利芝1600m戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★6/25(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m・混) 馬体重:400kg
高倉稜騎手 結果11着(16人気)

「これまでの成績を踏まえて若干距離に不安があり、道中じっくり構えてしまって失敗しました。自分がもっと前めから攻めの騎乗をしていれば、着順は上がっていたと思います。跨っただけの印象からは華奢で非力なタイプと感じるものの、今日のような悪い馬場も最後まで苦にしない走りで、芯が入ってくればもっと成績が出てもいい馬ですよ。距離はマイルより伸びても問題なさそうですし、キックバックなどに気を遣わず進めるので芝の方が向いてると思います」(高倉稜騎手)


グリーンチャンネルで観戦しました。
パドック解説の方には、見ての通り華奢ですねとコメントされていました(^^;)
ただ、やはり馬体重400kgはさびしい馬体ですね。あと30kgくらいは欲しいように思います。。。牝馬の飼い葉食いの細さは厄介ですよね。牧場見学をさせて頂いた際、スタッフさんが(一般的に)牝馬は飼い食いが細くなりがちなので、小さいよりは大きい方が扱いやすいというようなことを仰っていました。
レースでは、スタートは上手く出たんですが、促すことはせず、後方からレースを進めました。直線入ってから、進路を探しながら追うレースをして、1.0秒差の11着となりました。
未勝利戦としては、かなり強いメンバーだったと思いますので、1.0秒差というのは、大分前進したように思っています(9着・10着・12着のお馬さんは、未勝利戦で掲示板に入るレベルのお馬さんでしたね)。あとは、高倉騎手のコメントにもあります通り、スタートから積極的に促して先行する競馬をして欲しかったと思います。後方から切れる脚を使うタイプではないと思いますので。非力な馬体であるなか、今日のような雨馬場でも問題なくレースが出来たことは収穫だったと思います。次走は、北海道シリーズを使う予定ですね。函館・札幌開催になると思いますので、ぜひ芝1500m~芝2000m戦を使って欲しいと思います。洋芝小回りコースで先行する競馬が出来れば、チャンスも巡ってくるのではと期待しております。何とか馬体重を維持して、残り少ない未勝利戦を使っていって欲しいと思っています。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/06/23

3歳馬出走(2017.6.25)

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬1頭が出走となります。
6月25日(日)、サワヤカフェスタの4戦目になります。

サワヤカフェスタ
☆6/25(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m・混)高倉稜騎手

18日(日)に坂路コースで4ハロンから2.4秒追走して併せ、58.9-41.7-26.3-12.4を馬ナリに追われ、21日(木)には坂路コースで4ハロン55.6-41.1-27.1-13.1を単走で一杯に追い切りました。「雨の影響でいつもより時計が一つ二つかかる馬場状態でしたが、追い切りは終いまでキッチリと力強く動けていました。リフレッシュさせた効果もあってデキそのものは極めて良好です。華奢で小柄な牝馬ではあるものの、走りを見る限りはダートを苦にするタイプには映らないのですが、いかんせん砂を被ると怯んでしまってレースに参加できていません。今回は芝適性をもう一度確かめてみたいことから、メンバーが揃っているのを承知でこの番組に投票させてもらいました。この後は函館、札幌開催と使っていくつもりでいますが、芝替わりでまずはどれくらい前進できるのか期待しています」(渡辺薫彦調教師)


サワヤカフェスタの4戦目になります。
かなりメンバーが揃った1戦になりましたね(^^;)ただ、芝1600m戦は血統配合からは合っていると思います。ここで芝適性を見て、今後芝を使うかダートを使うか決めていく一戦になるようですので、何とか芝適性を見せてもらいたいと思います。掲示板内に入り、次走の優先権を取って、函館・札幌開催へ向かって欲しいと思っています。残りの未勝利戦を戦っていく上で、今後に期待の持てる内容のレースをして欲しいと思っています(^-^)
2017/06/11

6/11レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているテオドルスの4戦目、東京3歳未勝利ダート2100m戦へ出走しました。

テオドルス
★6/11(日)東京・3歳未勝利(ダ2100m・混) 馬体重:480kg
江田照男騎手 結果14着(15人気)

「スタートが上手くいったし、流れにも乗って1~2コーナーの追走も楽でした。ただ、向正面で急にハミを取らなくなり、気合をつけるとまたハミを取って、最後までこれの繰り返しでしたね。今日はメンコとシャドーロールでしたが、チークピーシズもしくはブリンカーで変わってこないものでしょうか。背中はいいんだけどね」(江田照男騎手)


厳しいですね。。。
今日はグリーンチャンネルで観戦しました。また、先程、パトロールVTRも確認しました。
スタートは普通に切ることができ、中団からやや後ろでスムーズに1角へ入ることができました。向正面入ってからは、江田騎手のコメントにあります通り、終始気合を付けながらの追走、結果としては番手を悪くして直線に入り、ゴール前までビッシリ追ってくれていました。4.2秒差の14着となりました。パトロールVTRでレースを見ますと、気性的な問題が大きいように思います。追走段階からまともにハミを取っておらず、ハミを取らせることに終始して、結果として番手を悪くして直線に入り、直線入ってからもバテテいるというよりはまともにレースをしていないように見えました。江田騎手のコメントにあります通り、馬具を変えることで変わってきてくれればいいんですが。。。しかし、馬具を変えてレースを使ってみるしかないようにも思います。あとは、本当にダート向きなお馬さんなのか。血統配合から見ますと、芝向きだと思いますので、芝のマイル~中距離を使ってみるのも一つだと思います。何れにせよ、かなり厳しい状況だとは思いますが、未勝利戦終了まで、色々と試行錯誤しながら、レースを使って欲しいと思っています。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/06/10

6/10レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているビターレの2戦目、阪神3歳未勝利ダート1400m戦へ出走しました。

ビターレ
★6/10(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m) 馬体重:438kg
藤岡佑介騎手 結果9着(16人気)

「一回使ったことでピリッとしていて雰囲気は良かったと思います。スタートは少しモサッとしていましたが、その後の行きっぷりは良かったですよ。終いもジリジリと伸びてくれてますしね。まだトモがユルいのでコーナーをスムーズに曲がることができませんでしたが、距離はこのくらいか、もっと忙しいくらいでもいいかもしれません。次はもう一段階良化を望めそうですね」(藤岡佑介騎手)


今日は仕事だったため、レース後JRA公式サイトの動画で観戦しました。また、先程パトロールVTRでも確認しました。
スタートは今一歩、さらに13番のお馬さんに寄られて後方からとなります。そんななか、二の脚を使って中団までスムーズに上がります。3角で外へ膨れてしまい、外々を回る形で直線に入ります。直線入って追い出すと、今度は内のお馬さんに寄られてしまい、一旦立て直し、再度追い出す形、1.3秒差の9着となりました。
あまりスムーズではない競馬のなか、かなりの変わり身を見せてくれたと思います。二の脚を使って中団まで上がる脚はいいですし、道中も比較的楽に追走していましたね。直線も内から寄られてしまい、一旦立て直しをしているなか、そこそこ伸びている感じでした。スタートを普通に切り、もう1つ前で競馬が出来れば、掲示板内でコンマ差の勝負ができるように思います。藤岡騎手のコメントにあります通り、もう一段階良化が出来れば、未勝利勝ち上がりにおいて目途が立ってくると思います。あとはスムーズなコーナーリングですね。何れにせよ、今後に向けて目途が立つレースをしてくれたと思います。未勝利戦終了まであと3ヶ月強しかありませんので、あと2戦~3戦程度しか使えないと思います。続戦するのか、一旦外厩へ出し使うのか分かりませんが、未勝利戦勝ち上がりにおいて、少し光が見えたレースだったと思います。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/06/09

3歳馬出走(2017.6.10・11)

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬2頭が出走となります。
6月11日(土)がビターレの2戦目、6月12日(日)がテオドルスの4戦目になります。

ビターレ
☆6/10(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m)藤岡佑介騎手

7日(水)にCWコースで6ハロンから0.3秒先行して併せ、86.7-68.7-53.3-39.1-13.0を一杯に追い切りました。「左右にスペースがあり過ぎると、まだブレて真っ直ぐに走れないこともあるため、最終追いは3頭併せの真ん中に入れる形で行いました。最後は苦しくなって逆手前で走っていましたが、ハミを抜かずにちゃんと取ってくれていましたし、動きの面で大きくは変わってこないものの、精神的に落ち着いてきたのも好材料。当初はダ1200m戦の方が出やすいのではと見ていましたが、出走間隔3節で無抽選だったため、もともと希望していた1400m戦に直前で切り替えています。二戦目となる今回は、スムーズな競馬で前進を期待したいですね」(羽月友彦調教師)


テオドルス
☆6/11(日)東京・3歳未勝利(ダ2100m・混)江田照男騎手

4日(日)に坂路コースで4ハロンから0.1秒先行して併せ、59.8-42.6-27.6-13.7を馬ナリに追われ、7日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、54.4-40.0-26.3-13.0を一杯に追い切りました。「昨日の追い切りはラスト1ハロンの時計をもう少し詰めたかった…というのが正直なところですが、動き自体は悪くなかったですよ。ウチに転厩してこれが2戦目になりますが、こんな形で順調に調教を積んでコンスタントに出走していけば、いずれチャンスは回って来ると思っています。これまで付きっきりで跨ってくれた大知君は残念ながら乗れませんが、最後まで一生懸命追ってくれる江田君なので、乗り替わりも全く心配してません。距離延長での変わり身に期待しましょう」(粕谷昌央調教師)


ビターレ
前走は外傷を負う程の不利もあり、しんがり負けとなりました。ただ、それが無くても、かなり厳しい着順だったとは思います。調教の動きからは、一変は見込めないように思います。少しでも前進して欲しいですね。正直、出資した当初は、本馬が未勝利戦でこんなに苦労するとは思っていませんでした。。。ダート1400m戦で、鞍上は藤岡佑介騎手を配してくれました。羽月先生は、トレセンでしっかり調教を行ってくれており、鞍上もいい騎手を配してくれていると思います。血統配合からは、ダート短距離戦であれば、どこかで一変があると思っていますので、少しでも前進して欲しいと思います(^-^)
テオドルス
初めて連戦で使うことができます。東京ダート2100m戦。レースぶりに変化が見られれば、面白いと思っています。大知騎手は、残念ながらマイネルのお馬さんに乗ることになりましたが、鞍上は江田照男騎手となります。本馬の現状を鑑みれば、いい騎手を配してくれたと思います。デビューから3戦ともにブービーですので、大きな期待は掛けられませんが、少しでも前進して欲しいと思っています(^-^)
未勝利戦終了まであと3ヶ月強程度しかありません。このタイミングですと、ある程度目途の付く競馬をしてくれないと。。。とは思います。2頭ともに、厳しい戦いになると思いますが、少しでも前進して欲しいと思います(^-^)


シルクで2016年産募集馬予定リストが出ましたね。
2016年産においても、現状ではシルクでの出資馬は1頭~2頭程度で考えています。
リストを見て、気になったお馬さんは以下の3頭です。
スイープトウショウの16
シーイズトウショウの16
ターシャズスターの16
私は、旧メジロ牧場のお馬さんも大好きですが、旧トウショウ牧場のお馬さんも大好きです。2015年産では、ノルマンディーでホリデイトウショウの15(ペルランドール)に出資させて頂きました。旧トウショウ牧場においても、主力級の活躍をしたスイープトウショウシーイズトウショウの産駒に出資できるチャンスがあるなんて、とても嬉しい限りです。預託厩舎次第とはなりますが(ウイッチトウショウの15は預託厩舎の関係で断念しました(*_*))、出資検討したいと考えております。ターシャズスターの16は、私が出資しているスターヴォヤージの半妹になります。牡馬であればとは思いますが、父ゴールドアリュールは配合が合っているように思います。いいダート馬になりそうに思いますので、出資検討したいと思っています(^-^)