2016/12/27

2016年振り返り(2)

こんばんは。

2016年の振り返りの2回目として、2014年産の成績を振り返りたいと思います。
今年の9月からノルマンディーの出資馬がデビューし、全12戦走ってくれました。各馬毎の成績は以下の通りとなります。
(成績は、左から1着-2着-3着-4着-5着-着外となります)
(詳細成績は、左から日付・開催・レース名・距離・馬場状態・騎手・斤量・頭数・人気・着順・時計・着差・通過・勝ち馬(2着馬)となります)

ブラックジェイド(クラス:500万下)
【1-1-1-0-0-0】
2016.10.30 京都 2歳新馬 ダート1800m 良 太宰啓介 55kg 12頭 5人気 2着 1:54:9 0.6 2-2-2-2 エルデュクラージュ
2016.11.19 京都 2歳未勝利 ダート1800m 重 太宰啓介 55kg 16頭 3人気 3着 1:52:6 0.4 2-2-2-2 エールブリリアンツ
2016.12.03 中京 2歳未勝利 ダート1800m 良 古川吉洋 55kg 14頭 1人気 1着 1:55:3 -1.0 1-1-1-1 (テリトーリアル)
シュエットヌーベル(クラス:未勝利)
【0-0-0-1-0-3】
2016.09.04 新潟 2歳新馬 ダート1200m 良 内田博幸 54kg 11頭 1人気 9着 1:17:3 4.2 5-7 サルタート
2016.10.23 新潟 2歳未勝利(牝) ダート1200m 良 木幡初也 52kg 15頭 4人気 4着 1:15:1 1.2 3-3 イナズママンボ
2016.11.05 東京 2歳未勝利 ダート1300m 良 山本聡哉 54kg 16頭 6人気 14着 1:23:7 3.6 3-4 ジョイフル
2016.12.25 中山 2歳未勝利 ダート1200m 稍重 内田博幸 54kg 16頭 4人気 10着 1:15:6 2.5 14-15 セイウンストリーム
アナザートゥルース(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
ホウロクダマ(クラス:未勝利)
【0-0-0-0-0-2】
2016.09.03 新潟 2歳新馬 芝1400m 良 野中悠太郎 51kg 18頭 10人気 16着 1:25:1 2.6 1-1 コーラルプリンセス
2016.10.02 阪神 2歳未勝利 ダート1200m 稍重 森裕太朗 52kg 16頭 7人気 6着 1.13.5 1.3 8-7 メイショウテンセイ
キャラメルフレンチ(クラス:500万下)
【1-0-0-0-0-2】
2016.09.17 中山 2歳新馬 芝1200m 良 木幡巧也 51kg 15頭 3人気 1着 1:11:2 -0.2 2-2 (アルポアドール)
2016.11.19 東京 2歳500万下 芝1400m 稍重 田辺裕信 54kg 15頭 8人気 12着 1:24:9 1.3 3-3 メローブリーズ
2016.12.04 中山 2歳500万下 ダート1200m 稍重 石川裕紀人 53kg 13頭 5人気 9着 1:14:9 2.6 2-3 キンシノクリーン
クレムフカ(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
テオドルス(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
ビターレ(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
サワヤカフェスタ(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走

全頭成績(9頭 12戦2勝)
【2-1-1-1-0-7】

2014年産の成績は上記の通りとなります。
出資馬9頭中4頭のデビューというのは、少し少ないなあという印象ですが、その4頭において、年内に2頭勝ち上がりというのは、上出来だと思っています。
あとは、やはりキャラメルフレンチにおいて、初の口取りを経験できたことが、非常に嬉しかったです。一口馬主を始めて、勝利を経験することさえ、容易なことではないなか、早くも口取りを経験することができたことは、ほんとに幸運だと思います。キャラメルフレンチは、私にとって、一口馬主初勝利且つ初口取りを経験させてくれたお馬さんですので、一生忘れられないお馬さんになると思います(^-^)
出資馬がデビューし、1勝の重み、勝つことの難しさを痛切に感じました。そして、難しいからこそ、勝ったときはほんとに嬉しい気持ちになることも分かりました。
2017年においては、2014年産の出資馬で未出走のお馬さん5頭がデビューすると思います(無事デビューして欲しいと願っております)。また、6月以降になれば、2015年産の出資馬6頭も順次デビューすると思います(無事デビューして欲しいと願っております)。そして、逆に9月が終われば、2014年産において、未勝利を勝ち抜けることができないお馬さんが出てくることも覚悟しなければならないとも思います。2016年以上に、喜怒哀楽を感じる1年になると思っています。
2016年の振り返りは以上になります。
最後になりますが、ほんとに一口馬主を始めて良かったと思う1年でした。本ブログを開設したことにより、ブログを通じて一口馬主友達の方が多くでき、ご一緒に一喜一憂させて頂くことができました。また、口取り・クラブ検討会・クラブ懇親会等を通じて、一口馬主友達になって頂いた方々もできました。趣味を通じて、仲間が多くできたことは、ほんとに嬉しく思います。ありがとうございます。また、今後とも宜しくお願い致します。明日、ノルマンディーの1歳馬近況更新があると思いますので、まだ年内にブログを更新するとは思います(シルクもあれば更新したいと思います)が、一応2016年の振り返りは終了となりますので、年末最後のご挨拶ということで。今年1年は、稚拙な本ブログを読んで頂き、またコメント等でやり取りして頂き、誠にありがとうございました。良いお年をお迎えください(^-^)
2016/12/27

2016年振り返り(1)

こんばんは。

昨日にて、2016年の中央競馬が終了しました。
私にとっては、一口馬主出資馬が9月にデビューし、また、5月からは本ブログを開設させて頂き、多くの方とコミュニケーションを取らせて頂くことができました。さらに、昨年ノルマンディーOCの2014年産へ出資することで入会させて頂いたことに続き、今年は第2のクラブとしてシルクHCの2015年産へ出資することで入会させて頂きました。2016年はほんとに記念すべき1年となりました(^-^)
2016年の振り返りとして2回に分けて記載させて頂きたいと思い、今回はその1回目として、2015年産への出資の振り返りをしたいと思います。
2015年産については、現在6頭(牡馬5頭・牝馬1頭、ノルマンディー4頭・シルク2頭、美浦所属6頭)に出資しております。出資馬は以下の通りとなります。

【ノルマンディー】
(写真は公式サイトにおける11月30日近況報告時のものとなります)
オークルームの15
父アイルハヴアナザー 母オークルーム 母父ペンタイア
牡馬 黒鹿毛 2015年1月30日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:美浦・大竹正博厩舎入厩予定
募集金額:1,560万円 39,000円/1口(400口)

20161130[1] (2)

メルセダリオの15
父ルーラーシップ 母メルセダリオ 母父タニノギムレット
牡馬 鹿毛 2015年4月15日生
生産:日高町・長谷川牧場
所属:美浦・尾形和幸厩舎入厩予定
募集金額:2,960万円 74,000円/1口(400口)

20161130[1] (3)

ホリデイトウショウの15
父スマートファルコン 母ホリデイトウショウ 母父タイキシャトル
牡馬 黒鹿毛 2015年5月15日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:美浦・黒岩陽一厩舎入厩予定
募集金額:1,280万円 32,000円/1口(400口)

20161130[1] (4)

チェアユーアップの15
父タイムパラドックス 母チェアユーアップ 母父エアジハード
牡馬 栗毛 2015年4月25日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:美浦・田島俊明厩舎入厩予定
募集金額:760万円 19,000円/1口(400口)

20161130[1] (5)

【シルク】
(写真は公式サイトにおける12月1日近況報告時のものとなります)
メジロツボネの15
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード
牡馬 黒鹿毛 2015年3月2日生
生産:洞爺湖町・レイクヴィラファーム
所属:美浦・尾関知人厩舎入厩予定
募集金額:7,000万円 140,000円/1口(500口)

d_02600002[1]

ターシャズスターの15
父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps
牝馬 鹿毛 2015年3月13日生
生産:安平町・ノーザンファーム
所属:美浦・斎藤誠厩舎入厩予定
募集金額:2,200万円 44,000円/1口(500口)

d_02600011[1]

2015年産の出資に関する基本的な方針は、当初、以下の通りで考えていました。
(以下は本ブログにて9月7日に記載したものです)
・メインクラブは、ノルマンディーであること。
・ノルマンディーでは、中央所属400口のみ出資すること。
・2015年産より、もう1つクラブを増やす可能性があること。
・セカンドクラブとしては、パカパカファームを最優先で考えていること。
・出資頭数は、5頭~6頭で考えていること。
・出資口数は、1頭につき1口とすること。
・美浦と栗東、牡と牝は、可能であればバランス良く出資したいと考えるが、それ程拘る予定ではないこと。
現在の出資に関して、結果としては、4番目にある「セカンドクラブとしては、パカパカファームを最優先で考えていること」のみが変更となりました。理由としては、メジロツボネの15へ出資したいという気持ちが強くなり、その結果として、シルクへ入会することとなったためとなります。
メジロツボネの15については、私としても特別な想いで出資させて頂きました。現役時代のメジロライアンの大ファンで、競馬界がオグリブームであったなか、私はメジロライアンを応援していました。そしてメジロライアンは、今年亡くなりました。そのライアンが亡くなった年に、メジロライアンの血・メジロ牧場の血の結晶である本馬に出資させて頂きました。生産牧場であるレイクヴィラファームさんにおいては、本馬に対して並々ならぬ期待を持っております。メジロツボネに対する繁殖牝馬としての期待の表れとして、初年度産駒として、父ディープインパクトを付けたとも仰っています。メジロツボネは、メジロライアン・メジロラモーヌを中心とした旧メジロ牧場の血の結晶であり、その上現役時代4勝をした実績も加味して、強い期待を持っておられるんだと思います。私としても、初のディープインパクト産駒への出資、募集金額7,000万円・14万円/1口という金額は、ディープインパクト産駒としては高くないとしても、私の出資金額としては相当高額だと思っております。本馬への出資は、完全な「浪漫枠」だと思っています。どんなお馬さんに成長し、どんな活躍をしてくれるのか、とても期待を持って見守りたいと思っています(^-^)
また、出資頭数としては、2015年産は厳選して出資する考えのもと、現在6頭となっており、一応予定通りとなっております。現在の出資馬6頭については、私としてはとても満足のいくものと思っております。今後については、当初の方針通り、これで打ち止めということを基本路線で考えてはいますが、もう1頭出資してもいいかなとも(方針転換?)思い始めています。もう1頭出資する際に検討しているお馬さんは、以下の通りとなります。

【ノルマンディー】
トーセンリリーの15
(父ハーツクライ 母父アンバーシャダイ 美浦・栗田博憲厩舎入厩予定 1,920万円 48,000円/1口)

インマイラヴの15
(父ノボジャック 母父ダンスインザダーク 栗東・河内洋厩舎入厩予定 960万円 24,000円/1口)

【シルク】
タムロウイングの15
(父ディープブリランテ 母父ブラックホーク 栗東・橋口慎介厩舎入厩予定 1,600万円 32,000円/1口)


もう1頭出資する際は、牝馬に出資したいと考えており、上記3頭の内1頭に出資したいと思っています。検討馬にしている主な理由としては、ノルマンディーの2頭については岡田牧雄氏の推薦馬であるためであり、シルクの1頭についてはディープブリランテ産駒に出資したいためであります。出資を打ち止めにする選択肢も含め、年末年始にしっかり検討したいと思っています(^-^)

次回、2016年の振り返りの2回目としては、2014年産の成績の振り返りを行いたいと考えております。