2017/06/02

2歳馬近況(2017.5.31・6.1・6.2)

こんばんは。

ノルマンディー・シルク・ワラウカドで出資させて頂いている2歳馬の近況(全8頭)について、書かせて頂きたいと思います。

セルヴァ
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:508kg
20170531[2]
現在は馬場1周と坂路2本(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「この中間より週2回は15-15のペースで登坂しています。速めのキャンターを重ねるにつれ前進気勢が出始めて、実際の時計よりもスピードが感じられる走りになってきました。夜間放牧も継続していますし、オーバーワークには留意しながらこの馬の良さを引き出していこうと考えています」と話していました。


ロワセレスト
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:515kg
20170531[1]
現在はパドック放牧のみにとどめて様子を見ています。騎乗担当者は「順調に乗り込んでいましたが、この中間に左前挫石を発症したため一旦騎乗運動を控えました。徐々に痛みが和らいできて、歩様も良化しているため、近日中には運動を再開する予定です。ルーラーシップ産駒は年齢を重ねて頭角を現すタイプと見ており、今後も体の成長に合わせて、芯が入ってくるまでは焦らずじっくりと進めていくつもりです」と話していました。


ペルランドール
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:468kg
20170531[1] (2)
現在は馬場1周と坂路2本を(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「青草を存分に摂取できるようになってから馬体にハリが出てきたため、この中間より不定期ながら15~16秒台のメニューを取り入れています。徐々にトモがしっかりとしてきたことで動きも良くなっていますから、この調子で軌道に乗せて行きたいと考えています」と話していました。


ツァイトライゼ
更新日:2017年6月2日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:441kg
20170602[1]
現在は馬場1周と坂路2本を17~18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。普段はおとなしく扱いやすいですし、調教では自分からハミを取って前向きに走っており、オンとオフの切り替えがすごく上手。飼い葉もしっかり食べており、数字が示す通り馬体にも幅が出てきました。早ければ来週にも入厩の予定で、2回福島開催(7/1~)、もしくは2回新潟開催(7/29~)でのデビューを視野に入れています。


シンシンパッションの15
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:498kg
20170531[1] (3)
現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「右前膝の腫れも完治したため、24日(水)より騎乗運動を再開しました。思っていたよりも休みが長引き元気が有り余っていましたが、徐々に冷静さを取り戻していますし、様子を見ながらペースを上げていこうと考えています」と話していました。


グローリーヴェイズ
更新日:2017年6月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整
馬体重:467kg
d_02660002[1]
担当者「この中間も引き続き坂路コースで、ハロン15秒ペースの調教をコンスタントに行うことができています。先月よりもだいぶ余裕を持って登坂することができていますね。特に後肢の踏み込みに力強さが加わったことが余裕の出た原因だと思います。四肢をリズミカルに力強く回転させる走りができるようになりました。このまま問題なくこの調教を維持できれば、1か月ほどでいつ入厩してもいい状態に仕上がってくれるものと思っています」


スターヴォヤージ
更新日:2017年6月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター1,600m、残りの日はウォーキングマシン
馬体重:451kg
d_02660011[1]
担当者「この中間、坂路でのペースをやや上げて調教を行っています。リフレッシュ中に体重が450kg台まで増えましたし、毛ヅヤも良く体調面に不安はありません。ただ坂路での本数を重ねるとまだ体重が落ちやすいので、速めの調教は週1回に留めております。調教中の手応えからリフレッシュ前よりも体力はついていると感じますので、今後は徐々にペースを上げて行こうと思っています」


バブルドリームの2015
在厩先:吉澤ステーブル
馬体重:470kg
5/19 近況
先週は早いペースで調教を行いましたので、今週は18Fで各コースを使用しながら調教を進めました。コントロールが課題ですが、順調に調教は進んでいます。強めの調教を行ったので週頭は少し疲れが見えましたが、現在は飼い葉食いもよく体調も問題ありません。
短信&近況写真 from ハリー:5/25
本日、吉澤ステーブルで本馬を見てきました。元気にしてはいるのですが、左前球節にほんの少し腫れがあり熱があったので、明日レントゲンを撮ってもらうようお願いしました。歩様は問題なく、リラックスしている様子ですので心配はしていませんが、大事な時期ですので、念のためと言うことでお願いして来ました。
5/26 近況
昨日見つかった球節の腫れについて、本日患部のレントゲン撮影を行いました。特に異常は見られず、痛がる様子もありません。歩様もしっかりしていますので安心ください。15-15の調教を行ったあとでしたので、少しハリが出ていたと思われます。落ち着いて過ごしており、飼い葉もよく食べています。
5/31近況写真
スタッフで本馬の様子を見に行ってきました。調教の状況は金曜に改めて報告しますが、足元の問題はなく、元気に過ごしている様子でした。
930d4de9-4144-536d-9f29-c4163722bf8d[1]

a48b2b1b-1cb6-54a0-92d4-1bc25715304a[1]
6/2 近況
今週はリフレッシュを兼ねて軽めの調整を行いました。まだトモの緩さも見られるのですが、焦ることなく様子を見ながら少しずつ強めの調教を行う予定です。飼い葉食いも落ちることなく、元気に過ごしています。


日本ダービーが終わり、2015年産の新馬戦がいよいよ今週から始まります。来年のダービーへ向けての戦いが始まりますね。私としては、2014年産からノルマンディーOCで一口馬主を始め、2015年産ではシルクHC及びワラウカドへ入会し、3クラブ体制で楽しむ初年度となります。2014年産のクラシック戦線を見て感じたことは、クラシック戦線へ出資しているお馬さんが出走して欲しいという夢でした。勿論そこだけが目標ではなく、まずは未勝利戦を勝ち抜け、長く活躍して欲しいという想いもあるんですが、2015年産の出資馬については、クラシック戦線出走を目指して欲しいと思うお馬さんにも出資した気持ちはあります。まずは、8頭ともに無事にデビューすること、8頭ともに未勝利戦を勝ち抜けて欲しいということが目標となりますが、各々のお馬さんがどのような活躍をしてくれるのか、とても楽しみに見守りたいと思っています(*^^*)
そんな新馬戦が始まるなか、ノルマンディーは4次募集を行うようであります。かなりお腹いっぱいな状況であり、2016年産の出資検討の時期が近づいているので、出資するとは言い難いんですが、募集予定馬5頭のなかで2頭程、気になっているお馬さんがいます。リンダムーンの15及びタニノジャドールの15の2頭が気になっています。預託厩舎及び募集金額次第では、出資検討したいかなとも思っています。しかし、もう1頭出資すると、2014年産と同じ出資馬9頭になってしまうんですよね。。。(^^;)
2017/05/17

2歳馬近況(2017.5.12・5.15・5.16)

こんばんは。

ノルマンディー・シルク・ワラウカドで出資させて頂いている2歳馬の近況(全8頭)について、書かせて頂きたいと思います。

セルヴァ
更新日:2017年5月16日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は馬場1周と坂路2本(上限16秒ペース)のメニューで調整しています。引き続き週2回は16~18秒台までペースを上げて元気一杯に坂路を登坂しています。気持ちが前向きになってきたことで動きに推進力が出始めており、今後はもう少し体全体を柔らかく使えるように周回調教を多めに取り入れながらフォームの向上に努める方針です。


ロワセレスト
更新日:2017年5月16日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は馬場1周と坂路2本(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。この中間も週2回は15~16秒台のラップで登坂しています。ルーラーシップ産駒らしくジワジワとエンジンが掛かり、やや長めの距離で真価を発揮しそうなタイプと見ています。まだビュッと反応し切れてはいませんが、速めのキャンターを重ねつつ体全体を上手く使えるようになれば動きにキレも出てくるはずです。


ペルランドール
更新日:2017年5月16日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。まだ体質がしっかりしていない部分が垣間見えるため、この中間も無理に負荷を強めず軽めのメニューに終始しています。ハミをしっかりと銜えてバランス良く走れるようになってきましたが、トモの踏み込みに力強さが備わってくれば、もうワンランク上の走りが期待できるはずです。


ツァイトライゼ
更新日:2017年5月12日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:450kg
現在は馬場2周と坂路1本を上限20秒ペースのメニューで調整中です。普段の調教はヴィアプライドと併せていますが、馬場入り初日こそ少し暴れたものの、2日目以降はすっかり落ち着いて調教もスムーズにこなしています。姉2頭(ジェイラー、マリーナプリンセス)と比べて気性は素直で、人間の手を煩わせるようなことは全くありません。ただ、現状ではまだ馬体に幅がなくこぢんまりと見えるだけに、今後は馬体面の成長を促していきたいところです。


シンシンパッションの15
更新日:2017年5月16日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在はパドック放牧のみにとどめています。先月28日(金)にノルマンディーファームへ移動し、軽めのメニューを継続しながら環境に馴染ませていましたが、この中間に馬房で右前ヒザを打撲したため一旦小休止を挟みました。患部が若干腫れましたが、腫れ自体は徐々に引いてきているため経過を見ながら夜間放牧と運動を再開する予定です。なお、今月9日(火)には栗田博憲調教師が来場し、馬体と歩様のチェックをおこなっています。


グローリーヴェイズ
更新日:2017年5月15日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整
馬体重:463kg
担当者「この中間も順調で、坂路コースではハロン15秒ペースの調教をコンスタントに行うことができています。脚元・体調面ともに問題はなく、馬体にも筋肉が付いてきて、以前より引き締まってきました。欲を言えば横にもう少し厚みが出てきてほしいところですね。このまま問題なく調教を進められれば、夏過ぎには入厩の目途が立ってくると思います」


スターヴォヤージ
更新日:2017年5月15日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター1,800m、残りの日はトレッドミルでキャンター
馬体重:443kg
担当者「この中間は馬体の成長を促すため、調教強度を落としリフレッシュを図りましたが、今週からまた坂路調教を再開しています。狙い通り馬体重が増えて、見た目にもフックラしてきました。馬体に関してはまだ成長の余地を残しており、これからもっと大きくなってくると思いますので、今後も焦らずに馬の状態に合せて進めていきたいと思います」


バブルドリームの2015
在厩先:吉澤ステーブル
5/5 近況
坂路では18/Fのペースで調教を行いつつ、先週と同じメニューをこなしました。体力がついてきており、反動を見せることがなくなりました。調教後も飼葉を残すことなく食べています。体調良好です。 馬体重は来週計測する予定です。
5/12 近況(馬体重470kg(+2kg))
今週は強度を少しあげ、坂路でしまい13Fの調教を行いました。まだペース対応ができていないため余裕がない様子ですが、体力もついてきているので徐々に対応できてくると見ています。ややうるさくなってきており、ハミ受けがよくないところがありますので、改善をさせるよう努めて行きます。体調良好で飼い葉食いも良好です。


8頭共に大きな問題はないですね。8頭ともに年内にデビューしてくれればいいなあと思っています。先陣を切るのは、現状ではツァイトライゼが切ってくれそうですね(^-^)
POG本を読んだり、グリーンチャンネルのPOG関連番組を見ていますと、2015年産はクラシック戦線を意識できるお馬さんがいるのかなと期待しています。昨日のグリーンチャンネルPOG番組で、馬サブローの木村さんが牡馬ドラフト3位でグローリーヴェイズを上げてくれていました。正直ビックリしました。そういうレベルのお馬さんに出資しているんだなあと改めて思いました。実馬を見ました印象としては、バランスの良い馬体、扱いやすくオンオフがしっかりあるいい気性、調教乗り込みながら馬体重も増えてきており、無事であれば、まず走るお馬さんだと思いました。クラシック戦線に名を連ねてくれれば、夢が見れますね(^-^)
あと、スターヴォヤージ。かなりステイゴールド産駒の特長を引き継いでおり、そんななか気性は問題ないお馬さんですので、上手く成長してくれれば、桜花賞戦線に名を連ねる可能性も十分にあると思っています(^-^)
ノルマンディーでは、ロワセレストが大物感があり、化けるかもと思っています。芝・ダートどちらに適性があるか分からないんですが、芝適性が高ければ、クラブ及び尾形先生が仰る通り、クラシック戦線に名を連ねるかもと思っています。距離は中距離~クラシックディスタンスに適性があると思いますので、本馬も夢が見れるお馬さんだと思っています(^-^)
あと、勿論セルヴァもとてもいいお馬さんだと思っています。こちらは、NHKマイルカップですかね。今年のディバインコードのような走りをしてくれれば最高ですね(^-^)
今月末日本ダービーが終われば、2015年産新馬戦が開始します。2014年産未勝利戦はサバイバル戦に突入する訳ですが、2015年産についてはいよいよといった感じになります。全8頭ともに無事デビューを迎えて頂き、クラシック出走という夢を見たいですね(^-^)
2017/05/09

2015年産一口出資馬決定!

こんばんは。

今回の北海道出資(検討)馬見学を経て、ノルマンディーにて1頭追加出資させて頂きました!

シンシンパッションの15
父タイキシャトル 母シンシンパッション 母父ヘクタープロテクター
牡馬 栗毛 2015年3月21日生
生産:新ひだか・藤本牧場
所属:美浦・栗田博憲厩舎入厩予定

20170430[1] (5)

P1030552.jpg

P1030553.jpg
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:505kg
現在は坂路2本を18~20秒ペースのメニューで調整しています。不定期ではあるものの、この中間も15-15の速めキャンターを消化しており、騎乗担当者は『大型馬でもスッと反応して、スピードに乗るとギアが一段増す推進力溢れる走りをします。先日来場した栗田調教師から、馬格に恵まれているのでドンドン攻めていってほしいという指示を受けたため、疲労の蓄積には留意しながら乗り込みを強化していきたいですね』と話していました。なお、環境変化による調整にも慣れさせる目的で28日(金)にノルマンディーファームへ移動しました。


今回の見学で実馬を見て、馬体・動きが気に入り、出資を決めさせて頂きました(^-^)
主な出資理由は以下の通りです。
・血統配合としては、父方・母方ともに短距離で強みを見せる血統だと思います。母シンシンパッションはD1000m~D1200mで3勝しております。半姉ホットファッション(父スペシャルウィーク)は芝1200m~芝1400mで2勝しております。
・本馬の血統的な特徴としては、曾祖母ビクトリアクラウンから来るボトムラインの素晴らしさだと思います。祖母ビューチフルロマンは芝1800m及びD1200m~D1800mで6勝しております。ビューチフルロマンの孫においては、セイコーサンデー(4勝)・ドットコム(4勝)・アルトップラン(5勝)・カチューシャ(6勝)・テイクザホーク(4勝)等が活躍しています。母シンシンパッションは現役時代3勝しており、同産駒からはまだまだ活躍馬を輩出する可能性が十分にあると思っています。
・預託厩舎が栗田博憲厩舎であること。実質ラストイヤーとなる栗田先生は、ブリリアントリリーに続く、ノルマンディー同世代2頭目の預託となります。少なくともそれなりに走ると思っているお馬さんを預託すると思っています。ルグランパントルディバインコード等を見ていますと、やはりいい仕上げ・レース選択をしていると感じています。栗田先生への預託馬に出資してみたいと思っていました。
・今回の見学において、まだまだ緩い馬体ではありますが、雄大な馬体をしているなか、キビキビとした運動神経の良さそうな動きをしており、馬体・動きともに好みなものでした。秋くらいにはデビュー出来そうですし、芝ダート問わず短距離戦であれば、コツコツと走ってくれるように思いました。
・2014年産においては、父タイキシャトル産駒のキャラメルフレンチが新馬勝ち、母父タイキシャトル産駒のシュエットヌーベルが先日未勝利勝ち。しかも、2頭ともに口取りまでさせて頂きました。タイキシャトル産駒との相性の良さを感じていますので、そのことも本馬を出資した大きな理由となります(2015年産の母父タイキシャトル産駒については、既にペルランドールに出資しております)。

2015年産についてはこれで8頭目の出資となりました。これで出資完了になると思います。出資馬は以下の通りです。
ノルマンディー
セルヴァ(父アイルハヴアナザー 母オークルーム 母父ペンタイア)美浦:大竹正博厩舎
ロワセレスト(父ルーラーシップ 母メルセダリオ 母父タニノギムレット)美浦:尾形和幸厩舎
ペルランドール(父スマートファルコン 母ホリデイトウショウ 母父タイキシャトル)美浦:黒岩陽一厩舎
ツァイトライゼ(父タイムパラドックス 母チェアユーアップ 母父エアジハード)美浦:田島俊明厩舎
シンシンパッションの15(父タイキシャトル 母シンシンパッション 母父ヘクタープロテクター)美浦:栗田博憲厩舎

シルク
グローリーヴェイズ(父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード)美浦:尾関知人厩舎
スターヴォヤージ(父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps)美浦:斎藤誠厩舎
ワラウカド
バブルドリームの15(父キングズベスト 母バブルドリーム 母父Akarad)美浦:加藤征弘厩舎
2015年産については、現地応援し易い美浦所属馬に拘って出資することとなりました(1頭~2頭程度は栗東所属馬を出資してもいいとは思っていました)。牡馬7頭・牝馬1頭と牡馬に偏った出資となりました。牡馬に偏った点は、正直全く意識していませんでした。2014年産も、現状は正直かなり楽しませてもらっている結果だと思っていますので、2015年産については、それ以上の結果が出るよう、どのお馬さんについても頑張ってもらいたいと思っています。まずは無事にデビューを迎えて欲しいと思っています(^-^)
2017/05/02

2歳馬近況(2017.4.28・4.30・5.1)

こんばんは。

ノルマンディー・シルク・ワラウカドで出資させて頂いている2歳馬の近況(全7頭)について、書かせて頂きたいと思います。

セルヴァ
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:502kg
20170430[1]
現在は馬場1周と坂路2本(上限16秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『この中間より坂路では週に二度はハロン16秒台までペースを上げていますが、速めに行くとやはり素質の片鱗を感じさせる走りをしますね。夜間放牧を継続してもへこたれている様子はなく元気一杯で、飼い葉をバリバリと食べていますから体調面もすこぶる良好です』と話していました。腹回りにはまだだいぶ余裕があるように映るものの、気温が上昇して代謝が活発になってくれば一段と引き締まってくるでしょう。


ロワセレスト
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:502kg
20170430[1] (2)
現在は馬場1周と坂路2本(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『調教のレベルをもう一段階上げて、この中間より週に二度はハロン15~16秒台のキャンターで坂路を登坂させています。リフレッシュ期間を設けたことが間違いなくプラスに働いたようで、動きが格段に良くなってきましたね。大物感たっぷりのスケールで順調な成長を見せていますし、このまま順調にいってほしいです』と話していました。焦らずジックリと秋のデビューを見据えて進めていきます。


ペルランドール
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:472kg
20170430[1] (3)
現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『左前脚の傷腫れが治まり、この中間より騎乗運動を再開して徐々に通常メニューへ戻している段階です。休ませて体付きは良くなっていますが、ブランクがあったぶん動きがややモタモタしています。ただ、その点は乗り込みを継続していけば解消されてくるはずですので心配はしていません』と話していました。馬体のフレームのわりにまだ筋肉のボリュームが乏しく映るので、状態を見てこれからどんどん乗り込みを進めていく方針です。


ツァイトライゼ
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:474kg
20170430[1] (4)
現在は馬場1周と坂路2本(上限16秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『この中間より調教を強化して、速い日でハロン16秒台まで時計を詰めています。ペースを上げた際の反応は想像以上に良く、重心の低いフットワークからは心肺機能の高さを感じさせます。タイムパラドックスの産駒はダートを得意とするタイプが多い印象ですが、母譲りのスピードを受け継いでいるので芝でも十分やれると思います』と話していました。ここまで順調に進められていることから、早期デビューを視野に入れて、来月2日(火)にノルマンディーファーム小野町へ移動させる予定です。


グローリーヴェイズ
更新日:2017年5月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,500~2,500m
馬体重:461kg
d_02650002[1]
担当者「この中間はリフレッシュ前よりも坂路調教のペースを更に上げて週2回はハロン15秒まで伸ばしていますが、手応え良くいい感じで登坂できています。まだ少し硬さが残っているものの、だいぶ柔らかい動きができるようになってきました。以前に比べると最近は少しうるさくなってきているので、その点は注意する必要があるでしょう。今後も徐々に調教強度を上げていきたいと思っています」


スターヴォヤージ
更新日:2017年5月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,400m、残りの日は軽めの調整
馬体重:430kg
d_02650011[1]
担当者「この中間は坂路登坂回数を増やし、更にペースをハロン16秒まで速め、徐々に調教強度を上げています。負荷を強めてから馬体重がやや減りましたが、坂路調教を開始した当初よりもだいぶ力が付いてきていますし、その中に柔軟さも備わってきていることから、姉のアズールムーンとは少し違うタイプで、距離の融通も利くのではないでしょうか。ここまで順調に成長してきていますが、まだ馬体は幼く成長途上であると思います。これからまだまだ体重も増えてくると思いますので、それを阻害しないよう焦らずに進めていきたいと思います」


バブルドリームの2015
在厩先:吉澤ステーブル
コメント from ハリー:4/14 吉澤ステーブル
調教が進むに連れて馬体重が少し減っていますが、飼い食いは良いので安心はしております。現在15-15の所を乗られているのですが、早期にデビューできるタイプではないと思いますので、本馬にとっては少しハードな1週間だったのかもしれません。動き自体は良く、脚元も問題ありません。背中から腰にかけて少し皮膚病がありますが、アレルギー性のものなので特段の治療は必要なく自然に治るものですので、ご心配なさらないで結構です。
4/21 近況
今週は坂路調教を18/Fのペースを中心に行いました。発馬練習も開始し、駐立・発馬を行いました。先週の調教より少しペースを落としてはいるものの、体力は少しずつついてきている手応えを感じています。今後も強弱をつけながら体力強化を図って行きます。飼い食いも旺盛で、体調良好です。
4/28 近況及び4月総括(馬体重 468kg 体高 163.0cm 胸囲 181.0cm 管囲 20.8cm : 4/13計測)
ペースアップを重ねてきたので、詰め込みすぎないように強弱をつけながら調整してきました。順調に体力がついてきており、今週は坂路では15−15のペースで行いましたが、疲れを見せることがなくなってきています。ゲート練習を始めた頃は口向きの悪さを見せることもありましたが、回数をこなすことで今ではスムーズな発馬を行えています。馬体の引き締めが進み、バランスよく成長してきましたので、今後も状態にあったメニューを緩急をつけながら施して行きます。体力の増加と共に飼い葉もよく食べています。体調良好です。


ツァイトライゼが本日ノルマンディーファーム小野町へ移動となりました。夏の福島開催くらいでデビューとなりますでしょうか。早期デビューし順調に使えますと、勝ち上がる可能性が高くなりますので、期待したいと思っています。芝でもとありますが、血統配合としてはダート短距離かなと思っていますので、何れにせよ、芝ダート問わず短距離戦での活躍を期待したいと思います(^-^)
ノルマンディーのセルヴァロワセレスト、シルクのグローリーヴェイズスターヴォヤージの4頭については、赤本を中心に、POG本で紹介されていますね。4頭については、来年のこの時期にクラシック及びNHKマイルCに出走していればいいなあと夢を持っております。今年の秋くらいを目途にデビューして欲しいなあと漠然と思っております(^-^)
ペルランドールバブルドリームの2015についても、本馬なりに順調だと思います。成長曲線はやや晩成気味かなと思いますので、この時期は無理をせず、じっくり育成して欲しいと思っています(^-^)


今年のGWについては、2歳出資馬及び出資検討馬を見るため、北海道に2日間行くこととしました。
5月4日
11時:社台スタリオンステーション[放牧地にて種牡馬見学]
ノーザンホースパーク
15時:ノーザンファーム空港[見学馬:グローリーヴェイズ]
16時:ノーザンファーム早来[見学馬:スターヴォヤージ]
5月5日
9時:吉澤ステーブル[見学馬:バブルドリームの2015ラヴアンドバブルズの2015]
ビッグレッドファーム
14時30分:ノルマンディーファーム[見学馬:セルヴァロワセレストペルランドールラヴノットシンシンパッションの15]
出資馬6頭・出資検討馬2頭(ラヴアンドバブルズの2015については、POG本でかなり褒められており、実馬を見てみたいと思い、出資検討馬ではありませんが、クラブの好意により見せて頂くこととなりました)を見学させて頂くこととなりました。出資馬については、初めて実馬を見せて頂くこととなりますので、大変楽しみにしております。また、ノーザンファーム空港・早来については、初めての訪問となります。日本一・世界でも有数の育成牧場に訪問できるということで、こちらも大変楽しみにしております。大好きなゴールドシップが育成された吉澤ステーブルに訪問できることもほんとに楽しみにしております。今回の見学内容については、後日ブログに書かせて頂きたいと思います(^-^)
2017/04/17

2歳馬近況(2017.4.14・4.15・4.17)

こんばんは。

ノルマンディー・シルク・ワラウカドで出資させて頂いている2歳馬の近況(全7頭)について、書かせて頂きたいと思います。

セルヴァ
更新日:2017年4月15日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は馬場1周と坂路2本を(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。まだバリバリと攻めてはいませんが、この時期の兄たち(イオラニ、カルヴァリオ)と比較しても立派な馬格で、程よく落ち着きがある点も頼もしいかぎり。これから速めの調教に移行すれば気性的にピリッとした部分が前面に出てくる可能性もありますが、騎乗者が皆、口を揃えて『走りそうな雰囲気がある』と話しているだけに期待は高まる一方です。


ロワセレスト
更新日:2017年4月15日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は馬場1周と坂路2本を(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。左前膝の傷腫れはほぼ完治したため、3日(月)より騎乗を再開しています。休養を挟んだことが良いリフレッシュ期間となったようで、この中間はハツラツとした走りを披露しており、目に見えて動きが変わってきた印象を受けます。全体的にまだまだ緩く感じるものの、騎乗担当者は『背中越しからポテンシャルの高さが伝わってくる』と素質の高さを評価しており、体に芯が入ってくれば一体どれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか、今後が楽しみでなりません。


ペルランドール
更新日:2017年4月15日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
この中間も引き続きウォーキングマシン運動のみにとどめて様子を見ています。左前脚の爪の不安は解消し、先週より騎乗を再開する予定でしたが、軽い傷腫れを確認したため予定を変更して来週より立ち上げていくことになりました。一旦調整メニューを落とすことにはなったものの、この休養期間がプラスに働いたようで、ここにきてまた背丈が伸びて馬体には良い変化が見られます。父スマートファルコンを彷彿とさせる骨太で筋肉質な馬体はいつ見ても魅力的に映ります。


ツァイトライゼ
更新日:2017年4月15日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は馬場1周と坂路2本を(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。まだ全体的に力が付ききっていないため、無理に負荷を強めず最速でハロン18秒程度にとどめていますが、このペースを継続して乗り込んでいくことで、体力面を強化しパワーアップを図っていく考えです。腹袋の豊かな体型は父タイムパラドックス譲りですが、もう少し腹回りのラインが引き締まり、水っぽさも抜けてくれば走りのパフォーマンスは更に向上してくるでしょう。


グローリーヴェイズ
更新日:2017年4月17日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:周回コースで軽めのキャンター2,500m
馬体重:457kg
担当者「先週までは週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本のメニュー行っていましたが、この中間はリフレッシュのために周回コースのみでの運動を行っています。坂路では前の出が少し硬く、全体的にも少し収縮するのが苦手な感じが窺えますが、騎乗者と喧嘩をせず、顎を譲って走れるのは良いところだと思います。今後のトレーニングで背中と腰が強くなれば、走りのパフォーマンスがより上がってきそうですね。カイバ食い等の体調面に変わらず問題はありませんので、ペースアップのタイミングを図りながら乗り込んでいきたいと思います」


スターヴォヤージ
更新日:2017年4月17日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,400m、残りの日はウォーキングマシン
馬体重:440kg
担当者「この中間も順調に調教を消化しています。坂路では騎乗者と上手くコンタクトを取りながら、前向きな走りを見せてくれているものの、まだ少々非力なところが窺えるので、周回コースでは基礎体力強化に重点を置き、常に気を抜かせないように意識して乗っています。背中や体の使い方は柔らかくて奥があるので、これから成長してどんな変化を見せてくれるか非常に楽しみですね。休まずトレーニングを積みながらも、馬体重を大きく減らさず調整できていることは、この馬にとって良い傾向だと思います」


バブルドリームの2015
在厩先:吉澤ステーブル
4月7日近況
先週は軽い調教を行いましたので、今週はラヴアンドバブルズの2015と同じ調教を行いました。坂路ではしまい16/Fまでペース上げた調教に挑み、ラヴアンドバブルズの2015に食らいついて走っている様子でした。調教に強弱をつけながら、徐々にペースアップを図っていきます。体調良好です。
4月14日近況(馬体重:468kg[前回計測-7kg]
今週もラヴアンドバブルズの2015と同じ調教メニューをこなし、坂路では15/Fに挑みました。負荷をあげた調教でしたが、ペースに食らいついていく根性を見せています。今週は負荷が高かったこともあり、体重がやや落ちていますが、体調面は良好です。


7頭ともに順調なようですね。まだ、本州に移動しそうなお馬さんはいないようです。7頭全てのお馬さんが年内にデビューしてくれればいいなとは思っています。全馬無事にデビューして欲しいと願っております(^-^)

ノルマンディーでは、明日がキャンセル募集、明後日からが3次募集開始となります。ここに来て、お馬さん欲しい欲しい病に掛かってしまっています(^^;)今のところ、下記のような感じで悩んでいます。。。
1.キャンセル募集馬:クグロフ
2.3次募集馬:シャルマンレーヌの2015ワイエムサチの2015
3.2次募集残口馬:ラヴノット
4.出資しない
1~3で1頭出資するか、出資しないかで検討しています。まずは、明日のキャンセル募集にトライするかを悩みたいと思っています。僅かな可能性に掛けてトライするか、かなり悩んでいます。。。今日一杯掛けて検討したいと思います。