2016/05/15

ノルマンディーファーム見学(出資馬1)

こんばんは。

13日に、ノルマンディーファームにて、出資馬及び出資検討馬を見学させて頂きました。初めてのノルマンディーファーム、初めての出資馬とのご対面だったのですが、多くのお馬さんを見学させて頂くなか、1頭1頭丁寧に見学させて頂き、多くのお話を伺うことができました。とても丁寧なご対応をして頂き、ノルマンディーファームの方々には、大変感謝しております。
では、早速、出資馬から書かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

ブラックジェイド
父スペシャルウィーク 母クイーンナイサー 母父フォーティナイナー 昆貢厩舎入厩予定[関西]
P1020118.jpg
P1020120.jpg
P1020121.jpg
[牧場の方のコメント]
・期待通りに成長している。
・昆先生曰く、これだけの馬だから、夏デビューではなく秋口デビューさせた方が良いとおっしゃっている。
・最近のスペシャルウィーク産駒の傾向と同様、(どちらかというと)ダートでの活躍になりそう。
・気性については、スペシャルウィーク産駒らしく、気の強い性格をしている。
[私の印象]
・募集当初からの見栄えする馬体が、そのままさらに見栄えする馬体になり、スケールアップしていると感じます。
・期待通りの成長を遂げていると感じます。
・見学中も、気の強さを感じる動きをしており、いい意味でスペシャルウィーク産駒らしいと思います。
・実馬を見ても、写真・動画の印象通り、父スペシャルウィークを彷彿させるほんとに見栄えのする素晴らしいお馬さんでした。ほんとにデビューが待ち遠しいです。

シュエットヌーベル
父スマートファルコン 母クイックメール 母父タイキシャトル 伊藤圭三厩舎入厩予定[関東]
P1020100.jpg
P1020101.jpg
P1020102.jpg
[牧場の方のコメント]
・まだ馬が子供。気性が悪いのではなく幼い。
・ダート短距離に適性がありそう。
・デビューは夏でもいいくらいだが、秋口くらいになりそう。
・スマートファルコン産駒は、門別で幸先の良いスタートをしており、本馬にも期待が高まる。
[私の印象]
・馬体は、筋肉量のあるいい馬体をしていると思います。
・気性が幼いとのことなので、早く幼さが抜けて欲しいと思います。
・GallopPOG本のなかで、伊藤先生は「短いところが合っていそう。いいスピードがあります」と期待のコメントをおっしゃっていますので、ダート短距離を中心に活躍を期待しています。

アナザートゥルース
父アイルハヴアナザー 母キョウエイトルース 母父フジキセキ 高木登厩舎入厩予定[関東]
P1020122.jpg
P1020123.jpg
P1020124.jpg
[牧場の方のコメント]
・父が変わり半兄よりも柔らかい動きをしており、期待通りの成長をしている。
(サウンドトゥルーは牧場での育成時は、硬い動きであまり良くなかった。あの馬は去勢して変わったともおっしゃっていました)
・本馬は、走ってもらわなければ困るレベルの馬。
・デビューは早くて年内くらいになる。半兄同様、じっくり育てる。
・高木先生は頻繁に来ており、本馬の期待は高い。
・POGには指名してはいけない馬だが、POGが終わった後から活躍しますよと笑顔でおっしゃっていました。
[私の印象]
・募集当初からバランスの取れたいい馬体動きをしていましたが、順調にそのまま成長していると思います。
・サウンドトゥルー、ルールソヴァール同様、古馬になってからの活躍を期待しており、育成もそのことを念頭に行っていますので、本馬にとって必ずプラスになると信じています。東スポPOG本のなかで、西園先生が「牧場と共通認識がある血統で、成長過程がそのイメージに合っていたとき(信用できる)」とおっしゃっていました。本馬はまさにその通りだと思います。この血統を知り尽くしている牧場の方がいい方向に育成しており、トレセンに入ってからもこの血統を同じく知り尽くしている高木先生が管理して頂けると思いますので、いい成長を遂げ、活躍する可能性は高いと思います。
・GallopPOG本のなかで、高木先生は「なかなか成長力がありそうで、先々まで楽しめそうな馬です」と期待のコメントをおっしゃっています。POG内に活躍が見込めにくい本馬について、コメント欄のなかで1番目にコメントされています。高木先生の期待の高さを十分に感じることができます。順調且つ無事でありさえすれば、まず活躍が見込めるお馬さんだと思っています。

今回は、ここまでとさせて頂きます。
次回、ノルマンディーファーム見学(出資馬2)に続きます。
