2016/05/16

ノルマンディーファーム見学(出資検討馬)

こんばんは。

今回は、ノルマンディーファームで見学させて頂きました出資検討馬について、書かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

ヒノアカツキ
父アイルハヴアナザー 母ザラストドロップ 母父ヤマニンスキー 奥村武厩舎入厩予定[関東]
P1020093.jpg
P1020094.jpg
P1020095.jpg
[牧場の方のコメント]
・募集当初からいい馬体をしていて、展示会に出展すべく育成したところ、一頓挫あって休ませることとなったが、休ませたことがプラスとなり、さらに良くなってきた。
・岡田牧雄氏は、何故本馬が売れ残っているのか疑問に思っている。
(営業の仕方が悪いんじゃないかと言われているとも苦笑いしながらおっしゃっていました)
・兄弟は芝で活躍しているが、(どちらかというと)ダートでの活躍になるのではないか。
・半姉よりは、早い段階からいい馬体動きをしている。半姉同様、これからまだまだ良くなる。
・デビューは、秋口くらいになるのではないか。
・奥村先生は、他の先生と比較しても、最も頻繁に且つ熱心に見に来てくれている。本馬に期待してくれている。
[私の印象]
・非常に力強い馬体動きをしているように感じました。写真動画の印象通りのいいお馬さんだと思います。
・動きを見ると、牧場の方のコメント通り、どちらかというとダート向きかなと思います。
・牧場クラブの期待も高く、かなり期待できるお馬さんだと思います(どちらかというとダート馬としてだと感じます)。

オルファリオン
父ミッドナイトリュート 母トロフィーブライド 母父ブロードブラッシュ 国枝栄厩舎入厩予定[関東]
P1020096.jpg
P1020097.jpg
P1020099.jpg
[牧場の方のコメント]
・血統配合としてはダート短距離だと思われるが、馬体動きを見る限り芝中距離でも走れるような感じがする。
・日本でのミッドナイトリュート産駒は非常に少なく、どのようなタイプの馬になるのか、わからない部分があり、楽しみである。
・現状、馬体重の増減が大きいところがある。
・デビューは秋口くらいになるのではないかと思う。
[私の印象]
・馬体動きとしては、柔らかく大きいストライドをしていると思います。
・現状の馬体動きを見る限り、血統配合とは大分違う印象を受けました。現状では芝向きかなあ・・・と思います。
・個人的には、血統配合と馬体動きは近しい方が好みなので、パワー力強さがもっと欲しいと感じました。
・産駒の少ない父ではありますので、どのような適性でどんな活躍をするのか、とても楽しみにしています。

エスエスミラクルの14
父スーパーセイヴァー 母エスエスミラクル 母父シアトルスルー 山内研二厩舎入厩予定[関西]
P1020090.jpg
P1020091.jpg
P1020092.jpg
[牧場の方のコメント]
・岡田社長が、米でのセールの際、何としても手に入れたいと思い、購入した。
・本馬は、実績のある厩舎に預けるとの社長の方針で、山内先生に預けることにした。
・遅生まれで、まだまだ成長する馬体をしており、これからさらにパワーのある馬体に成長していく。
・現状ソエが出ているが、割と多くの馬が通る道だから、あまり心配はしていない。
・ダートの短いところを中心に活躍すると思う。
・山内先生は、ビシビシハードに鍛えることができそうな本馬を気に入ってくれている。
[私の印象]
・血統配合通り、柔らかい馬体動きをしていました。
・改めて写真を見ても思いますが、首差しの太さ・胸前の筋肉・トモの筋肉の付き方が、米血統らしい、パワー・力強さを持ったものという印象を持ちます。
・同じ米セール馬であるオルファリオンと比較すると、馬体は一回り小さいですが、米血統馬らしく、ダート馬らしい筋肉の質を持ったお馬さんのような感じがします。
・筋肉量が増し、力強さパワーがさらに付いてくれば、米血統馬らしく、ダート短距離を中心に、かなり期待できるお馬さんになると思います。
・社長を中心に、牧場クラブの期待はかなり高いと思います。本馬を預ける厩舎については、社長の強い意向も働き、実績ある厩舎でということで、山内先生に預けることになったとのことなので。写真動画を見ていたときよりも、実馬を見ることで、大きく印象が良くなったお馬さんです。個人的には、血統配合と近しく米血統馬らしい体付きをしているため、非常に好みなタイプではあります。父スーパーセイヴァーは、ランハッピーの活躍もあり、種牡馬としての評価はかなり上がっています。今の種付け価格は、本馬セール価格(3.5万ドル)よりも高いものとなっています(初年度2万ドル⇒2016年度6.5万ドル)。日本での初産駒になる本馬については、血統配合もかなり特異であることもあり、強い関心を持っております。

今回は、ここまでとさせて頂きます。
次回は、今回のノルマンディーファーム見学におけるブログの最終として、ノルマンディーファーム見学(番外編)として、書かせて頂きます。
2016/05/16

ノルマンディーファーム見学(出資馬2)

こんばんは。

前回に引き続き、出資馬におけるノルマンディーファーム見学について、書かせて頂きます。
宜しくお願い致します。

ホウロクダマ
父ショウナンカンプ 母タマヒカル 母父パラダイスクリーク 中竹和也厩舎入厩予定[関西]
P1020125.jpg
P1020126.jpg
P1020127.jpg
[牧場の方のコメント]
・追い切り本数を増やしてもなかなか馬体が絞れてこない。
・相当タフで脚元に不安はない。
・まだ馬体が増えてきそう。
・ショウナンカンプ産駒だが、気性が良く、馬体からもある程度距離が持ちそう。
・冬場になると馬体調整・仕上げに苦労すると思われるので、秋までにデビューさせたい。
・(辛口の育成騎乗者が直接おっしゃっていました)ビワハヤヒデの育成時を彷彿させ、相当大物ではないかと思っている。
(牧場の方曰く、なかなか褒めるコメントをくれることがない方だとおっしゃっていました)
[私の印象]
・まだ馬体はボテッとしており、絞れて欲しいなあと思います。
・辛口の方のコメントが心に残っています。通常言葉少ない方ではないかと思われる方で、ビワハヤヒデを彷彿させるとおっしゃった時は、思わずビワハヤヒデですか!とビックリしてしまいました(^-^;満口であるなか、リップサービスではないと思います。馬体が絞れた際、どんな馬体になるのか、また、ほんとにどんな活躍をするお馬さんになるのか、大いに期待が高まります。

キャラメルフレンチ
父タイキシャトル 母フレンチミステリー 母父フレンチデピュティ 尾形和幸厩舎入厩予定[関東]
P1020103.jpg
P1020104.jpg
P1020105.jpg
[牧場の方のコメント]
・ダート短距離を中心に活躍しそう。
・夏デビューを目指す。
・尾形先生は、このタイプの馬は合っていると思う。
(カラダレジェンドのことを例におっしゃっていました)
・タイプの近いシュエットヌーベルとは一緒に育成していることが多く、気性的にはこちらがお姉さんという感じ。
・いいトモいい馬体をしており、早々に満口になった際は、皆さん良く見ていると感心したともおっしゃっていました。
[私の印象]
・ほんとにいいトモいい馬体をしていると感じました。
・ダート短距離を中心に、スピードを活かしたレースをし、活躍すると思っています。
・一口馬主デビューは本馬になるかなと思っていますので、一口馬主初勝利も本馬にお願いしたいと期待しております(^-^)
・半姉を見る限り、長く短距離路線で楽しめるお馬さんになると思っています。既に気性的にもお姉さんな感じのようですので、早めに1勝目を勝ち取って欲しいと願っています。

ヴァドヴィーツェの14
父シニスターミニスター 母ヴァドヴィーツェ 母父エリシオ 矢野英一厩舎入厩予定[関東]
P1020106.jpg
P1020108.jpg
P1020109.jpg
[牧場の方のコメント]
・ここに来て、ダート馬としていい筋肉が付いてきており、馬がすごく良くなった。
・気性はとても良く、馬体から見ても、1800mくらいの距離がいいと思う。
・調教後放牧させているので、放牧地でおでこに傷が付くようなことはあり得ること。全く心配していない。
[私の印象]
・写真動画で見た印象よりも、ほんとに馬体動き共にいいなと感じました。コメント通り、どんどん良くなっていると思います。
・シニスターミニスター産駒らしく、ダートに適性のありそうな筋肉の付き方をしてきていると感じます。いい成長の仕方だと思います。
・ここに来て、かなり良くなってきていると思います。GallopPOG本のなかで、矢野先生は「体が大きくなって馬が変わってきました。良くなってきています」と期待のコメントをおっしゃってくれておりますので、私のなかでも期待は高まっています。1つ勝てれば、シニスターミニスター産駒らしく、ダート戦で長く活躍ができると思っています。

今回は、ここまでとさせて頂きたいと思います。
次回は、ノルマンディーファーム見学(出資検討馬)にて、書かせて頂きます。