2016/06/17

2歳馬近況(2016.6.17) とまた少し5次募集・・・

こんばんは。

ノルマンディーで出資させて頂いている2歳馬近況になります。

キャラメルフレンチ
更新日:2016年6月17日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:446kg
現在は馬場2周と坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。やや背中に痛みがあり、動きにも硬さが感じられます。
態勢さえ整えば早い時期から動けるタイプと見ていますが、いくらか体付きも寂しく映るので状態を確かめながら乗り進めていく予定です。


小野町に移動し、やや順調さを欠いているようですね。馬体重も先週比で-5kg、確かに馬体も少し寂しいんですかね。私の一口馬主デビューは本馬かなと期待しているんですが。。。ただ、まだまだ競走生活は長いので、無理をせず、状態を見ながらデビュー時期を決めてもらいたいと思います(^-^)

ヴァドヴィーツェの14
更新日:2016年6月17日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:470kg
現在は馬場2周と坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。
ここまでは順調な育成過程ですが、遅生まれということもあり、まだ成長途上なのは否めないので焦らずに態勢を整えていきたいと考えています。能力は感じさせますが、入厩までに体力面の構築を図る必要がありそうです。


馬体重は先週比で±0、順調に育成が進んでいるようですね(^-^)。本馬は遅生まれですので、私のなかでは、もともと早期デビューを意識しておりませんでした。この時期に小野町に居るだけでも、ほんと順調に育成が進んでいるんだなと思っております。焦らず成長を促し態勢を整え、デビュー時期を決めて頂きたいと思っています。

今回も、ここからは、少し5次募集の件を。。。
本日、預託厩舎が発表になりましたね。
チャランダの14、栗東・西園正都厩舎入厩予定。
ビックリしました。
想定外にいい厩舎に預かって頂くことに。。。
西園厩舎は、2008年~2015年の8年間、全て27勝以上、2014年を除く全てで30勝以上の実績。
芝とダートの勝利数比率は、ほぼイーブン。
今まで預かって頂いた岡田スタッド生産馬は、ラフィアン所有のマイネルレーニア1頭のみ。
岡田牧雄氏名義の馬は0頭。
正直、何故西園厩舎に入厩予定になったのか。。。
かなり関心があります。
ただ、父パーソナルラッシュ産駒は、中央競馬現役馬が3頭のみ(過去実績を見ても、中央4勝馬スマートアレンジが目立つのみ)。母系を見ても1勝馬2頭と地方実績ある馬が2頭のみ。セール時のタイムもそれ程目立つものではなく、そんななか、セール金額が766.8万円と結構高い金額で購入したなあと思っていました。そして、今回、西園厩舎へ入厩予定。やはり、かなり出来がいいのではないかと思います。岡田牧雄氏が自信を持っているか、また、西園先生がいい馬だと思っていなければ、この入厩予定はないんではないかと想像しています。真剣に検討してみたいと思っています。
本馬の血統配合は。。。
パーソナルラッシュ産駒に、ほぼ実績がないので、何とも分からないんですよね(^^;)
ただ、間違いなくダート馬だとは思います。また、BCクラシック6着の実績があるように、一発嵌ればダートの大物を出す可能性のある種牡馬だとも思います。
父ワイルドラッシュ産駒で見ると、母系に米ダート血統が入るのが良いようです。
本馬の母父シアトルダンサーⅡは微妙なんですが、産駒にケンタッキーオークス勝ち馬がいますし、名馬シアトルスルーの半弟ですので、血統としていいかなと思います。(ニジンスキー←ノーザンダンサーの血はいいと思います)
母系の祖母に重賞勝ち馬ハセベルテックスが居るのは、いいと思います。ハセベルテックスの仔孫を見ると、ほぼ活躍馬がいないんですが(^^;)、重賞勝ち実績のあるようないい牝馬が祖母にいる産駒は、突然走る馬を出すこともありますので、面白いのではないかと思います(^-^)
正直、血統配合的な強みはあまりないんですが(^^;)、ノボジャック産駒であるブラゾンドゥリス・フサイチリシャール産駒であるリッカルド等、マイナー種牡馬産駒を走らせることに長けている岡田牧雄氏がパーソナルラッシュ産駒である本馬をセリで購入し(しかもなかなか高い金額で)、しかも、西園厩舎に入厩させる、このことが、本馬の大きな魅力ではないかと思っています。
また、生産牧場である小倉牧場は、祖母のハセベルテックスの他、リンドホシを生産しているんですね。現役では、トキノゲンジ・ビービートレイター等を生産しています。浦河の個人牧場で、なかなかいいお馬さんを生産しており、応援したいと思う牧場ですね(^-^)
預託厩舎が決まり、アイアンアタックの14チャランダの14との二択で考えたいと思います。ただ、2014年産への出資は、ほんとにお腹一杯の状態ですので、出資しない(テオドルスで出資完了のつもりでしたので。。。)ことも含め、真剣に検討したいと思います。
トーセンフォーユーの14、同じブラックタイド産駒であるコメートを預かっている関係もあり土田厩舎に預かって頂くことにしたのかなと思います。私としては、検討馬から外させて頂きました。。。)
※5次募集の件、少しではなくなってしまいました(^^;)。失礼致しました。。。
