2016/07/17

2歳馬近況(2016.7.15)と2014年産出資馬紹介

こんばんは。

ノルマンディーで出資させて頂いている2歳馬近況になります。
今回は、2014年産の出資が完了しておりますので(本当に完了です(^^;))、改めての私の出資馬紹介も兼ねたいと思います(*^^*)
(写真は直近でノルマンディーOCで掲載されたものとなります)

ブラックジェイド
父スペシャルウィーク 母クイーンナイサー 母父フォーティナイナー
牡馬 黒鹿毛 2014年4月9日生
生産:新ひだか・タイヘイ牧場
所属:栗東・昆貢厩舎入厩予定

20160701[1]
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:523kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20のメニューで調整中です。
暑さが堪えているのか、息遣いが今一つで動きも本来のものからすると物足りなさを感じさせます。
馬体もうっすらとアバラが浮いていて見栄えもひと息なので、体調面を見ながら調整を進めていく予定です。


馬体重は前週から-8kg。馬体重も少し落ちてしまい、少し夏バテ気味のようですね(^^;)。秋の阪神開催でのデビューでいいと思います。期待の高い本馬ですので、いい状態でデビューさせて欲しいと思います(^-^)

シュエットヌーベル
父スマートファルコン 母クイックメール 母父タイキシャトル
牝馬 栗毛 2014年3月6日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:美浦・伊藤圭三厩舎入厩予定

20160701[1] (2)
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:446kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペースのメニュー(週に2回は13~15秒ペース)で調整中です。
まだ左後肢の外傷はほぼ治まり、入厩に向けてペースを上げて乗り込んでいます。
併せ馬だとしっかりと走れていますが、単走だとフワフワする面があるのでそのあたりが課題と言えそうです。
明日16日(土)の検疫で美浦に入厩することになりました。


馬体重は前週から-6kg。本日の検疫で美浦へ入厩したようですね。夏競馬でのデビューになりそうですね。課題を修正するなか、いい状態でデビューを迎えて欲しいと思います(^-^)

アナザートゥルース
父アイルハヴアナザー 母キョウエイトルース 母父フジキセキ
牡馬 栗毛 2014年3月20日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:美浦・高木登厩舎入厩予定

20160630[1]
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:500kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューで調整中です。
余裕があるのは確かですが、馬体重が500キロに到達し、改めて成長力の高さを示しています。
動きも着実にレベルアップが図れており、期待馬が期待通りの成長を見せています。
この後もしっかりと乗り込んで地力を強化させたいところです。


馬体重は前回から+10kg。この1ヶ月半で馬体重が+30kg。半兄ルールソヴァールもこの時期に馬体重を大きく増やしてきていますので、同じような成長曲線を描いていると思います。やはりこの母系は優秀だなあと感じます。父アイルハヴアナザー産駒は、本日の福島新馬戦ダート1150mで勝利しましたね。芝適性はまだ未知数ですが、やはりダート適性は高い種牡馬だと感じます。本馬も芝適性は未知数ですが、ダート戦であれば、相当上のクラスで戦えるお馬さんだと思っています(*^^*)

ホウロクダマ
父ショウナンカンプ 母タマヒカル 母父パラダイスクリーク
牡馬 鹿毛 2014年5月4日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:栗東・中竹和也厩舎入厩予定

20160701[1] (3)
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:550kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。
暑さにへこたれた様子はなく、毎日しっかりと鍛えることができています。
まだ体に余裕はありますが、重苦しさはなく、キビキビとした快活な動きが目に付くようになりました。
体力面も着実に付いてきているので、早ければ来週にも栗東へ送り出す予定です。


馬体重は前週から-3kg。馬体重の変動はほぼありませんが、暑さにもへこたれず、体力面も着実に付いてきて、キビキビとした快活な動きをしているようですね。しかも、来週にも栗東入厩予定とのこと。540kg前後でのデビューになりそうですが、ここまで、北海道でも小野町でもほぼ不安の声はなく、高い期待の声しかありませんね。どんなお馬さんになるのか、期待は高まるばかりです(*^^*)

キャラメルフレンチ
父タイキシャトル 母フレンチミステリー 母父フレンチデピュティ
牝馬 栗毛 2014年5月4日生
生産:浦河・惣田英幸
所属:美浦・尾形和幸厩舎入厩予定

20160701[1] (4)
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:454kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。
まだ口向きに課題が残り、物見をするなど真っすぐ走れていないので今はその点に重点を置いて調整を進めています。
馬体は着実に力強くなり、走り自体はレベルアップしているのは間違いありません。
早ければ来週にも美浦へ送り出す予定です。


馬体重は前週から±0kg。口向き・物見等の課題はあるようですが、馬体・走りはレベルアップしているようですね。本日の函館メインレースで半姉のメイショウアズミノが逃げて3着に好走しましたね。本馬も逃げ先行で短距離を駆け抜けるお馬さんになると思っています。来週には美浦入厩予定とのこと。なかなか優秀な母系ですし、尾形先生に預かって頂くので、半姉同様の活躍ができると思っています(*^^*)

クレムフカ
父シニスターミニスター 母ヴァドヴィーツェ 母父エリシオ
牝馬 鹿毛 2014年5月25日生
生産:門別・奥山博
所属:美浦・矢野英一厩舎入厩予定

20160701[1] (5)
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:485kg
引き続き馬場2周と坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。
背中から後肢にかけての肉付きにやや物足りなさは残りますが、手前の替え方がスムーズになり、乗り込むごとに動きは良くなってきました。
今後もこの調子で乗り進めながら更なる前進を図っていきます。


馬体重は前週から±0kg。小野町でじっくりと育成する予定。現状は問題なく良化傾向にあるようですので、それで十分です。遅生まれですし、ダート中距離が主戦場になりそうですので、秋デビューに向けて、しっかりと育成して欲しいと思います(*^^*)

テオドルス
父マツリダゴッホ 母デオ 母父フサイチコンコルド
牡馬 鹿毛 2014年3月31日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:美浦・木村哲也厩舎入厩予定

20160630[1] (2)
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:498kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューを継続中です。
北海道も気温が高くなってきましたが、その中でも特に体調面に変化はなく、コンスタントに乗り込むことができています。
更なる成長を見込んでおり、これからガラッと馬が変わってきてくれそうな雰囲気です。
まだ後肢の蹴りに物足りなさはありますが、軽快なフットワークを見せており、能力の高さは十分に感じさせます。


馬体重は前回から±0kg。夏バテすることもなく、順調に育成が進んでいるようですね。この2か月半で32kg馬体重が増えており、募集当初からは明らかに別馬のように成長した本馬。そんななか、もう1段階成長させ、さらにガラッと変わった姿で小野町へ移動し、デビューさせようとしている様子。秋の東京開催ではデビューして欲しいと思っていますので、今は北海道でしっかりと成長を促して欲しいと思っています(*^^*)

アイアンアタックの14
父シニスターミニスター 母アイアンアタック 母父キングヘイロー
牡馬 鹿毛 2014年4月21日生
生産:三石・グローリーファーム
所属:栗東・羽月友彦厩舎入厩予定

2014033[2]
更新日:2016年7月15日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:460kg
中間に騎乗運動を開始しましたが、右側の帯道に腫れが見られたことから、現在は1日1時間のウォーキングマシン運動をおこなっています。
馬体はもう少しふっくらしてもいいぐらいですが、到着時に比べて馬体の張りが良くなってきました。
症状は軽度で腫れが治まり次第、騎乗を開始します。


馬体重は前回から+7kg。馬体はもう少しふっくらしてもいいくらいとのことですが、セール時と比較すると+30kg。夜間放牧の効果は大きく出ているようですね。右側の帯道に軽度な腫れがあるようですが、今はじっくりと育成してくれればいいと思いますので、問題ないと思っています。3/4同血のキングズガードが前週の重賞で厳しい展開のなか3着と好走しましたね。本馬にもゆくゆくは同じような活躍を期待したいですね(*^^*)

昨年の9月から一口馬主を始めさせて頂いて、約1年弱で8頭に出資。このように見ると、色々と考え検討した結果、自分としては精鋭だと思っており、強い愛着がありますので(^^;)、皆無事にデビューし、勝ち抜けて欲しいと思いますね(^-^)
来週までに入厩予定馬が3頭。いよいよデビューが近くなってきました。ほんとに楽しみです(*^-^*)
