2016/09/17

一口馬主初勝利且つ一口馬主初口取り!(中山競馬場現地観戦)

こんばんは。

今日は、中山競馬場の新馬戦でノルマンディーのキャラメルフレンチがデビュー戦を迎えました。
私にとっては、出資馬3頭目のデビュー戦となります。
今回は、初の口取り申し込みをさせて頂きましたので、現地で応援させて頂きました。
以下は、パドック~返し馬の写真になります。

P1020941.jpg

P1020943.jpg

P1020945.jpg

P1020955.jpg

P1020968.jpg

P1020972.jpg

馬体動きを見る目はないのですが(^^;)、
パドックの歩様を見る限りは、とても良く見え、期待が高まっていました(^-^)
馬体は、牧場で見たときの印象と同様、素晴らしいトモをしており、筋肉ムキムキで、短距離馬としては、いい馬体しているなあと感じました(^-^)
返し馬の入りを見た際は、少しかたいかなあと感じ、もしかするとダートの方がいいのかなと少し感じていました。
レース前は、かなり心臓バクバクの状態でした。期待半分不安半分ですかね。頑張って走って、無事にゴールしてという気持ちでした。
そして、ファンファーレ。枠入りが終わり、スタートしました。
スタートはまずまずでしたが、出てからの行き足が良く、逃げるのかと思いましたが、枠の差もあり5番が主張したため、2番手での競馬となりました。
道中は、上手くなだめながらいい感じで進んでいるなあと思いました。
前半3ハロンが35.4秒のペース。完全に先行競馬になるなあと思いました。
3コーナーから4コーナーで逃げた5番との間に1番に入られたものの、なかなかの手応えで4コーナーを回ってきます。
これは伸びてくるぞと思い、そこからは、「タクヤ!」「タクヤ!」「タクヤ!」「行け!!」と叫んでいました。
坂を上がってからはさらに一伸び、1馬身1/4差の完勝でした。
すぐに集合場所に向かい、そのままウィナーズサークルへ。
そして、木幡巧也騎手に「ありがとうございます」とお礼を言い、すぐに口取り撮影。
その後、巧也騎手サイン入りの勝利ゼッケンと記念撮影を取ってもらい、終了しました。
勝利~口取り~記念撮影までは、夢を見ているような気分でした。
勝利したときの気持ちは、今までのものとは、少し異質なものに感じました。
ほんとに、嬉しさが溢れてくるような気持ちになりました(^-^)
(嬉しすぎて、涙がこぼれてしまいました(^^;))
一口馬主初勝利、一口馬主初口取りをさせて頂き、
キャラメルフレンチ、ノルマンディーOC・尾形調教師・谷口調教厩務員・木幡巧也騎手を始め関係者の皆様、ほんとにありがとうございました(*^-^*)
一口馬主を始め、ほんとに良かったと思った1日でした(*^^*)
以下は、木幡巧也騎手のコメントになります。

★9/17(土)中山・2歳新馬(芝1200m・混) 馬体重:450kg
木幡巧也騎手 結果:優勝(3人気)

「調教で跨らせてもらった際に、スピード感のある走りで能力の高さは感じていました。口向きにまだ課題は残りますが、コーナーのハミの取り方が実戦では全然違っていたし、あとは直線どう抜けてくるかだけでした。凄くいい馬ですね。気性的にもこの距離が合うし、内容も良かったと思います」(木幡巧也騎手)


「スピード感のある走り」「能力の高さ」は、尾形先生のコメントと一致していますね。課題である口向き・前向きな気性(谷口さん曰く、真面目すぎる性格)が、レースに行って、いい方に出てくれたようですね。「凄くいい馬ですね」とのコメントは、シンプルでとても嬉しいですね(*^-^*)
中山芝1200mで2番手先行競馬での新馬勝ち。今後の可能性を大いに拡げた勝利だと思います。これで、芝ダート兼用の短距離馬として、いい方向に成長していってくれるのではないかと期待しております。半姉を見ても、このお馬さんが良くなってくるのはまだまだ先だと思いますので、新馬勝ちできたことは、今後、このお馬さんの成長に見合ったレース選びができる点でも、とてもプラスに働くと思っています。
この後は、飛節軟種がスッキリしていないこともありますので、少し休養に入ることになるんでしょうね。11月2週目には福島2歳ステークス(福島芝1200m)があり、12月2週目には黒松賞(中山芝1200m)があり、12月4週目にはクリスマスローズステークス(中山芝1200m)がありますので、そこを目標にしていくことになるんですかね(^-^)
もちろん、新馬勝ちをしたんですから、桜花賞を目指して欲しい気持ちはありますが、本馬の成長を鑑みると、古馬になってから良くなってくるのかなとも思いますので、尾形先生ですから、お馬さんの成長過程を見ながら、じっくりと無理せず使ってくれると思っております(*^^*)
一口馬主初勝利且つ一口馬主初口取りを経験させてくれた勝利、一生忘れられない勝利になると思います(*^-^*)
これからも勝ち星を重ねていってもらい、短距離のオープンクラスで勝ち負けできるお馬さんになってもらい、長く楽しませてくれることを願っております(#^^#)
