2017/01/28

1/28レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているサワヤカフェスタのデビュー戦、京都3歳新馬芝1600m戦に出走しました。

サワヤカフェスタ
★1/28(土)京都・3歳新馬(芝1600m・混) 馬体重:418kg
小崎綾也騎手 結果12着(12人気)

「煽り気味のスタートでゲートをポンと飛び出しましたが、隣の15番(フナウタ)も速く、それに戸惑いを見せて頭を上げてしまい、テンのダッシュがつきませんでした。道中の半分くらいがそういった走りを引きずってポジションを悪くしてしまったため、なるべく内々に進路を取って脚を溜める騎乗をしました。ようやく馬がリラックスして走れたのは3~4角に差し掛かるところ、ハミを取りだして直線は脚を使ってくれました。距離は今日のマイルくらい迄がいいと感じましたし、芝も問題ありません」(小崎綾也騎手)


グリーンチャンネルで観戦しました。パドックを見た印象としては、バランスのいい馬体をしていますが、非力で気性的に幼いかなと感じました。スタートは割と良く出たように見えたなか、いいポジションが取れない競馬となりました。何故先行しないのかと疑問に思っていましたが、小崎騎手のコメントを見て納得しました。戸惑い頭を上げ、前半半マイルは競馬にならなかったようですね。3コーナーから4コーナーへのコーナーの曲がり方はスムースで、直線入ってからはそれなりに脚を使ってくれたように思います。2.4秒差の12着ですので、かなり厳しい結果となりましたが、先行する競馬が出来れば、一変する可能性もあるように感じました。非力さが解消されてくれば、未勝利を勝ち抜ける可能性は十分にあると思います。やはり晩成血統ですので、何とか勝ち抜けてもらい、長く楽しめるお馬さんになって欲しいと思っています。条件としては、芝短距離~マイルくらいに適性があるように思いますので、次走もそのような条件を使ってくれると思っています。これからも楽しみに見守らせて頂きたいと思います(^-^)
