2017/02/02

3歳馬出走(2017.2.5)

こんばんは。

続いては、ノルマンディーのホウロクダマ、5戦目の出走となります。

ホウロクダマ
☆2/5(日)京都・3歳未勝利(ダ1200m)和田竜二騎手

1日(水)に坂路コースで4ハロン56.8-41.4-26.2-12.9を単走で馬ナリに追い切りました。「昨日の想定で、優先出走権持ち馬の頭数が少ないうえにフルゲート割れの可能性があったため、中1週続きになりますが出走を決めました。先週の日曜日に15-15をおこない、今週でも来週でも使える算段にしてありましたし、昨日の坂路でラスト2Fから加速していく感じは、前走の最終追い切りよりも上のような気がします。メンバー的に今度は本命サイドになるでしょうから、期待を裏切らないようにしたいですね」(中竹和也調教師)


中1週で前走と同条件、和田騎手を配しての出走となりました。調教の時計を見る限りは、馬なりでいい時計を出しておりますので、さらに調子が上向きかなと思います。中1週続きですが、休み明け3走目、上がり目があると信じております。メンバーレベルでは、前走よりは明らかに上ですね。ただ、当面の相手は、ファミーユボヌールパワフルヒロコですかね。前者は距離短縮で初距離ですし、後者は乗り替わりで且つテン乗りの若いジョッキーになりますね。十分付け入る隙はあるように思います。前走同様、スタートを決めて、逃げ先行する競馬をすれば、活路を見い出せるレースだと思います。中竹先生のコメントは強気ですね。今回は、ぜひ勝利を決めて欲しいと期待しております(^-^)
2017/02/02

2歳馬近況(2017.2.2)

こんばんは。

シルクで出資させて頂いている2歳馬の近況について、書かせて頂きたいと思います。

メジロツボネの15
更新日:2017年2月2日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、週2~3回周回コースでハロン25秒のキャンター2,500m、他の日は軽めの調整
馬体重:436kg
d_02620002.jpg
担当者「引き続き周回コースと坂路を併用した調教を行っていますが、ハロン17秒ペースの調教に慣れてきましたね。体重は減りませんが増えもしませんし、もう少し力強さが欲しいところなのですが、トモの使い方はだいぶ改善されて理想的なフォームに一歩ずつ近づいてきていると思います。体の使い方がよくなったことで以前と比較すれば走っている時にフラフラするのもなくなってきました。今後も様子を見ながらペースアップするタイミングを図っていきたいと思います」


ターシャズスターの15
更新日:2017年2月2日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回は屋内坂路コースでハロン17のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン20~22秒のキャンター2,400m
馬体重:426kg
d_02620011.jpg
担当者「問題なくメニューをこなしていることから坂路入りの回数を増やしましたが、今までよりも走りに力強さがでてきましたし、安定した走りも出来るようになり成長を感じます。数字が示す通り飼い葉をしっかり食べてくれていますし、気性面でも落ち着きがあっていい状態を保てています。先日ご覧になった斎藤誠調教師も『アズールムーンとはタイプが違うけどステイゴールド産駒らしく切れのあるタイプになってくれそう』と期待していました。このまま焦らずに馬の様子を見ながら進めていきたいと思います」


2頭ともに順調ですね。
メジロツボネの15
やはりバランスの良い馬体していますね。動きを見ても、いい動きをしているように思います。欲を言えば、もう一回り二回り馬体が大きくなってくれれば尚良いと思います。このまま、順調に成長して欲しいと思います(^-^)
ターシャズスターの15
馬体重は変わりませんが、少しパワーアップしたように見えます。少しずつではありますが、付くべきところに肉が付いてきているように思います。本馬は、あまり馬体は大きくならないと思いますので、気性面も含め、このまま上手く成長してくれればと思います(^-^)