2017/02/28

2歳馬近況(2017.2.28)

こんばんは。

引き続き、ノルマンディーで出資させて頂いている2歳馬の近況について、書かせて頂きたいと思います。

セルヴァ
更新日:2017年2月28日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:497kg
20170228.jpg
現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整しています。稽古では物見する回数が極端に減ってきて、前向きに集中して走れています。長駆短背でトモのボリュームがあり、500kg近い雄大な馬体を誇る本馬には、この時期の半兄イオラニやカルヴァリオをも凌駕するスケールの大きさを感じさせます。冬場でも毛ヅヤの良さが目立つのは内臓面の強さも持ち合わせている証拠でしょう。体力面など課題を少しずつクリアさせながら、じっくり大成させていく方針です。


ロワセレスト
更新日:2017年2月28日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:508kg
20170228(2).jpg
坂路2本(キャンター)のメニューで調整していましたが、17日(金)の朝に左前跛行が見られたため、現在はパドック放牧のみで様子見しています。歩様はまだ完全ではないものの、徐々に良化してきているため、状態を見ながら近日中にはマシン運動を再開する予定です。雄大な馬体、稽古での動きともにスケールの大きさを感じさせる本馬ですが、まだまだ変わってくる余地は十分と見込んでいるだけに、この期間を利用してさらなる成長を遂げてほしいと期待しています。


ペルランドール
更新日:2017年2月28日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:472kg
20170228(3).jpg
現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整しています。ストライドの大きい雄大なキャンターで、フットワークや動きには重さを感じさせません。ただ、精神面の幼さが抜けてこないため、稽古でもまだ安定性がなく、前に集中して走れていない様子も目につきます。体力強化の基礎を固めつつ、そういったメンタルの部分も鍛錬していく方針です。馬体は前駆後躯のバランスの良さに加えて、体高もあるタイプだけに、幅が出てくればなおいっそう見栄えしてくるはずです。


ツァイトライゼ
更新日:2017年2月28日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:475kg
20170228(4).jpg
現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整しています。音に敏感で周りの他馬を気にしたりと、まだ多少臆病な面は見せるものの、併せ馬を毎日重ねることで少しずつ慣れが感じられます。時折テンションの高い日もありますが、母や姉たちの育成時と同様に稽古でも前向きな姿勢で走れており、スピード感満点のフットワークには好印象を抱きます。徐々に集中力も高まってきているので、今後の成長がますます楽しみになってきました。


ロワセレストが左前跛行で若干順調さを欠いていますが、総じて問題なく育成が進んでいるように思います。ノルマンディーで出資させて頂いている牡馬4頭は、何れも馬体重がしっかりあり、そういう意味ではいいなと思っています。セルヴァロワセレストは、大物感のある馬体をしており、期待通り育成が進んでいるように思います。ペルランドールツァイトライゼは、ダート馬としてコツコツ稼いで欲しいと期待を持っており、育成も順調に進んでいるように思っています。4頭ともに期待しておりますので、今後も順調に育成が進んでいって欲しいと思っています(^-^)
スポンサーサイト
2017/02/28

3歳馬出走(2017.3.1)

こんばんは。

明日は、ノルマンディーのシュエットヌーベルの6戦目となります。

シュエットヌーベル
☆3/1(水)川崎・アクアマリンフラワー賞(ダ1500m・牝)内田博幸騎手

19日(日)に坂路コースで4ハロンから0.3秒先行して併せ、57.3-41.6-27.2-13.6を馬ナリに追われ、22日(水)にはWコースで4ハロンから0.4秒先行して併せ、52.1-38.5-13.9を馬ナリに追い切りました。「狙っていた地方交流競走に無事選出されました。ウチパクさん(内田博幸騎手)も引き続き騎乗してくれるのは頼もしいかぎりです。今週の追い切りでは先行させて、楽な感じで併走馬と同入。以前に比べて他馬を気にする面が薄れてきている印象です。それほど本数を重ねなくてもレースまでにはきっちり仕上がるタイプですし、次こそ何とか決めなければなりませんね」(伊藤圭三調教師)


予定通り、地方川崎交流戦・アクアマリンフラワー賞ダート1500m戦を使うことになりました。鞍上は主戦の内田博幸騎手が乗りに来てくれます。これは心強いですね。強敵は、パイロサンデーシュンプウあたりでしょうか。特に、前走のパイロサンデーの時計は、シュエットヌーベルの前走時計と比較して、1秒程度速いですね。楽な戦いではないと思いますが、スタートを決めれば前目でレースして欲しいですし、スタートが今一歩の際は捲るレースをして欲しいと思っています。明日は、会社を半休取っていますので、残念ながら口取りは当たらなかったですが、予定通り、現地応援させて頂きたいと思います。勝利を強く期待しております(*^^*)