2017/03/11

3/11レース結果

こんにちは。

今日は3月11日になります。東日本大震災から6年が経ちました。時の流れとともに被災地を想う機会が減りつつあると思いますが、今日1日は被災地のことを想い、復興が進むことを心から祈りたいと思います。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているホウロクダマの7戦目、阪神3歳未勝利ダート1200m戦に出走しました。

ホウロクダマ
★3/11(土)阪神・3歳未勝利(ダ1200m) 馬体重536kg
福永祐一騎手 結果5着(2人気)

「返し馬までは問題なかったけど、レースになると首を傾け、最後の直線で追い出すとささりながらの走りになってしまって…。スタートも決まって展開も向き、番手で楽に進められたし、最終コーナーを回る際の手応えも良かっただけに、ここで決めたかったですよ。テン乗りなのでハッキリとはわからないけど、詰めて使ってきている疲れがあるのかもしれませんね」(福永祐一騎手)


スタートも良く、すんなりと2番手を取り、道中手応えも楽、これは勝てるかもと思い観ていました。しかし、直線入ると、ガツんとくるところがなく、ささり気味に走っている感じで、全く伸びず0.8秒差の5着となりました。休み明け4戦目、しかも詰めて使っているので、疲れがあるのかなあと思っていました。福永騎手も同様のコメントをしていますので、ここで外厩放牧に出して欲しいと思います。喉鳴りの心配はありますが、1回リセットして、馬体の絞りやすい暖かい時期に競馬を使って欲しいと思います。能力的には、ダート1000m~1200m戦であれば、コースを問わず使えますし、未勝利を勝ち抜けることはできると思っています。しっかり休んで、次走で1発回答を出して欲しいと思います(^-^)

キャラメルフレンチについては、中山競馬場で現地観戦しましたので、後程記載させて頂きたいと思います。
