2017/03/26

3/26レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているサワヤカフェスタの2戦目、阪神3歳未勝利ダート1400m戦への出走、及び、テオドルスの2戦目、中山3歳未勝利ダート1800m戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★3/26(日)阪神・3歳未勝利(ダ1400m) 馬体重:408kg
佐藤友則騎手 結果12着(15人気)

「小柄な馬で、テンにダッシュを利かせてなるべく揉まれず被されずに運ぶつもりだったのですが、8番(アーチザスカイ)が前のポジションに入った後にキックバックを受けてしまい、砂を嫌がり怯んでポジションを下げてしまいました。3角から肩ムチを入れ続けて促すとまたスイッチが入って伸びてきてくれましたので、本当にあそこが勿体なかったですね。非力でもバテていませんし、乗っている感触からはダートは合うと思います。競馬慣れしてくればもっとやれますよ」(佐藤友則騎手)


テオドルス
★3/26(日)中山・3歳未勝利(ダ1800m・混) 馬体重:484kg
小野寺祐太騎手 結果15着(12人気)

「ポケットで鳴いてみたり、トモもゆるく、肉体的にも精神的にもまだまだ幼いですよね。ただ、ブリンカー装着と実戦を想定して追い切りをおこなっている効果からか、何度か自分からハミを取るシーンがありました。今日ビッシリやったことが、次につながると良いのですが。キャリアを積んでレースを覚え、立派な馬格に中身が伴ってくれば、前進は見込めるはずです」(小野寺祐太騎手)


今日は、グリーンチャンネルで観戦しました。
サワヤカフェスタ
前走から馬体重がマイナス10kg。やはり飼い葉食いが細いんですかね。馬体の維持調整が難しいお馬さんだなあと思いました。レースは、スタートから積極的にに先行する競馬。いい感じだなあと思っていましたが、そこからズルズルと後退してしまい、直線入ってからは伸びずバテずの12着といった感じでした。佐藤友則騎手のコメントを見ますと、キックバックを受け嫌がり怯んで下がってしまったようですね。ダート適性はあるようですので、先行する競馬が出来れば、かなり前進することができるように思います。1回使って、次走は良くなると思いますので、馬体重の維持調整が難しいとは思いますが、前進を期待したいと思います(^-^)
テオドルス
パドックを見た印象としては、前走よりも馬体面も精神面も良化しているように見えました。レースでは、スタートからゴールまで全く前へ進んでいかない感じのレースでした(^^;)正直、厳しいですね。。。上へ抜ける感じの走りに見えますね。未勝利戦が終わるまでにモノになるか厳しいように思いますが、出資馬ですので、最後まで応援して見守りたいと思っています(^-^)
