2017/06/25

6/25レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているサワヤカフェスタの4戦目、阪神3歳未勝利芝1600m戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★6/25(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m・混) 馬体重:400kg
高倉稜騎手 結果11着(16人気)

「これまでの成績を踏まえて若干距離に不安があり、道中じっくり構えてしまって失敗しました。自分がもっと前めから攻めの騎乗をしていれば、着順は上がっていたと思います。跨っただけの印象からは華奢で非力なタイプと感じるものの、今日のような悪い馬場も最後まで苦にしない走りで、芯が入ってくればもっと成績が出てもいい馬ですよ。距離はマイルより伸びても問題なさそうですし、キックバックなどに気を遣わず進めるので芝の方が向いてると思います」(高倉稜騎手)


グリーンチャンネルで観戦しました。
パドック解説の方には、見ての通り華奢ですねとコメントされていました(^^;)
ただ、やはり馬体重400kgはさびしい馬体ですね。あと30kgくらいは欲しいように思います。。。牝馬の飼い葉食いの細さは厄介ですよね。牧場見学をさせて頂いた際、スタッフさんが(一般的に)牝馬は飼い食いが細くなりがちなので、小さいよりは大きい方が扱いやすいというようなことを仰っていました。
レースでは、スタートは上手く出たんですが、促すことはせず、後方からレースを進めました。直線入ってから、進路を探しながら追うレースをして、1.0秒差の11着となりました。
未勝利戦としては、かなり強いメンバーだったと思いますので、1.0秒差というのは、大分前進したように思っています(9着・10着・12着のお馬さんは、未勝利戦で掲示板に入るレベルのお馬さんでしたね)。あとは、高倉騎手のコメントにもあります通り、スタートから積極的に促して先行する競馬をして欲しかったと思います。後方から切れる脚を使うタイプではないと思いますので。非力な馬体であるなか、今日のような雨馬場でも問題なくレースが出来たことは収穫だったと思います。次走は、北海道シリーズを使う予定ですね。函館・札幌開催になると思いますので、ぜひ芝1500m~芝2000m戦を使って欲しいと思います。洋芝小回りコースで先行する競馬が出来れば、チャンスも巡ってくるのではと期待しております。何とか馬体重を維持して、残り少ない未勝利戦を使っていって欲しいと思っています。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/06/23

3歳馬出走(2017.6.25)

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬1頭が出走となります。
6月25日(日)、サワヤカフェスタの4戦目になります。

サワヤカフェスタ
☆6/25(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m・混)高倉稜騎手

18日(日)に坂路コースで4ハロンから2.4秒追走して併せ、58.9-41.7-26.3-12.4を馬ナリに追われ、21日(木)には坂路コースで4ハロン55.6-41.1-27.1-13.1を単走で一杯に追い切りました。「雨の影響でいつもより時計が一つ二つかかる馬場状態でしたが、追い切りは終いまでキッチリと力強く動けていました。リフレッシュさせた効果もあってデキそのものは極めて良好です。華奢で小柄な牝馬ではあるものの、走りを見る限りはダートを苦にするタイプには映らないのですが、いかんせん砂を被ると怯んでしまってレースに参加できていません。今回は芝適性をもう一度確かめてみたいことから、メンバーが揃っているのを承知でこの番組に投票させてもらいました。この後は函館、札幌開催と使っていくつもりでいますが、芝替わりでまずはどれくらい前進できるのか期待しています」(渡辺薫彦調教師)


サワヤカフェスタの4戦目になります。
かなりメンバーが揃った1戦になりましたね(^^;)ただ、芝1600m戦は血統配合からは合っていると思います。ここで芝適性を見て、今後芝を使うかダートを使うか決めていく一戦になるようですので、何とか芝適性を見せてもらいたいと思います。掲示板内に入り、次走の優先権を取って、函館・札幌開催へ向かって欲しいと思っています。残りの未勝利戦を戦っていく上で、今後に期待の持てる内容のレースをして欲しいと思っています(^-^)
2017/06/11

6/11レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているテオドルスの4戦目、東京3歳未勝利ダート2100m戦へ出走しました。

テオドルス
★6/11(日)東京・3歳未勝利(ダ2100m・混) 馬体重:480kg
江田照男騎手 結果14着(15人気)

「スタートが上手くいったし、流れにも乗って1~2コーナーの追走も楽でした。ただ、向正面で急にハミを取らなくなり、気合をつけるとまたハミを取って、最後までこれの繰り返しでしたね。今日はメンコとシャドーロールでしたが、チークピーシズもしくはブリンカーで変わってこないものでしょうか。背中はいいんだけどね」(江田照男騎手)


厳しいですね。。。
今日はグリーンチャンネルで観戦しました。また、先程、パトロールVTRも確認しました。
スタートは普通に切ることができ、中団からやや後ろでスムーズに1角へ入ることができました。向正面入ってからは、江田騎手のコメントにあります通り、終始気合を付けながらの追走、結果としては番手を悪くして直線に入り、ゴール前までビッシリ追ってくれていました。4.2秒差の14着となりました。パトロールVTRでレースを見ますと、気性的な問題が大きいように思います。追走段階からまともにハミを取っておらず、ハミを取らせることに終始して、結果として番手を悪くして直線に入り、直線入ってからもバテテいるというよりはまともにレースをしていないように見えました。江田騎手のコメントにあります通り、馬具を変えることで変わってきてくれればいいんですが。。。しかし、馬具を変えてレースを使ってみるしかないようにも思います。あとは、本当にダート向きなお馬さんなのか。血統配合から見ますと、芝向きだと思いますので、芝のマイル~中距離を使ってみるのも一つだと思います。何れにせよ、かなり厳しい状況だとは思いますが、未勝利戦終了まで、色々と試行錯誤しながら、レースを使って欲しいと思っています。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/06/10

6/10レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているビターレの2戦目、阪神3歳未勝利ダート1400m戦へ出走しました。

ビターレ
★6/10(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m) 馬体重:438kg
藤岡佑介騎手 結果9着(16人気)

「一回使ったことでピリッとしていて雰囲気は良かったと思います。スタートは少しモサッとしていましたが、その後の行きっぷりは良かったですよ。終いもジリジリと伸びてくれてますしね。まだトモがユルいのでコーナーをスムーズに曲がることができませんでしたが、距離はこのくらいか、もっと忙しいくらいでもいいかもしれません。次はもう一段階良化を望めそうですね」(藤岡佑介騎手)


今日は仕事だったため、レース後JRA公式サイトの動画で観戦しました。また、先程パトロールVTRでも確認しました。
スタートは今一歩、さらに13番のお馬さんに寄られて後方からとなります。そんななか、二の脚を使って中団までスムーズに上がります。3角で外へ膨れてしまい、外々を回る形で直線に入ります。直線入って追い出すと、今度は内のお馬さんに寄られてしまい、一旦立て直し、再度追い出す形、1.3秒差の9着となりました。
あまりスムーズではない競馬のなか、かなりの変わり身を見せてくれたと思います。二の脚を使って中団まで上がる脚はいいですし、道中も比較的楽に追走していましたね。直線も内から寄られてしまい、一旦立て直しをしているなか、そこそこ伸びている感じでした。スタートを普通に切り、もう1つ前で競馬が出来れば、掲示板内でコンマ差の勝負ができるように思います。藤岡騎手のコメントにあります通り、もう一段階良化が出来れば、未勝利勝ち上がりにおいて目途が立ってくると思います。あとはスムーズなコーナーリングですね。何れにせよ、今後に向けて目途が立つレースをしてくれたと思います。未勝利戦終了まであと3ヶ月強しかありませんので、あと2戦~3戦程度しか使えないと思います。続戦するのか、一旦外厩へ出し使うのか分かりませんが、未勝利戦勝ち上がりにおいて、少し光が見えたレースだったと思います。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/06/09

3歳馬出走(2017.6.10・11)

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬2頭が出走となります。
6月11日(土)がビターレの2戦目、6月12日(日)がテオドルスの4戦目になります。

ビターレ
☆6/10(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m)藤岡佑介騎手

7日(水)にCWコースで6ハロンから0.3秒先行して併せ、86.7-68.7-53.3-39.1-13.0を一杯に追い切りました。「左右にスペースがあり過ぎると、まだブレて真っ直ぐに走れないこともあるため、最終追いは3頭併せの真ん中に入れる形で行いました。最後は苦しくなって逆手前で走っていましたが、ハミを抜かずにちゃんと取ってくれていましたし、動きの面で大きくは変わってこないものの、精神的に落ち着いてきたのも好材料。当初はダ1200m戦の方が出やすいのではと見ていましたが、出走間隔3節で無抽選だったため、もともと希望していた1400m戦に直前で切り替えています。二戦目となる今回は、スムーズな競馬で前進を期待したいですね」(羽月友彦調教師)


テオドルス
☆6/11(日)東京・3歳未勝利(ダ2100m・混)江田照男騎手

4日(日)に坂路コースで4ハロンから0.1秒先行して併せ、59.8-42.6-27.6-13.7を馬ナリに追われ、7日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、54.4-40.0-26.3-13.0を一杯に追い切りました。「昨日の追い切りはラスト1ハロンの時計をもう少し詰めたかった…というのが正直なところですが、動き自体は悪くなかったですよ。ウチに転厩してこれが2戦目になりますが、こんな形で順調に調教を積んでコンスタントに出走していけば、いずれチャンスは回って来ると思っています。これまで付きっきりで跨ってくれた大知君は残念ながら乗れませんが、最後まで一生懸命追ってくれる江田君なので、乗り替わりも全く心配してません。距離延長での変わり身に期待しましょう」(粕谷昌央調教師)


ビターレ
前走は外傷を負う程の不利もあり、しんがり負けとなりました。ただ、それが無くても、かなり厳しい着順だったとは思います。調教の動きからは、一変は見込めないように思います。少しでも前進して欲しいですね。正直、出資した当初は、本馬が未勝利戦でこんなに苦労するとは思っていませんでした。。。ダート1400m戦で、鞍上は藤岡佑介騎手を配してくれました。羽月先生は、トレセンでしっかり調教を行ってくれており、鞍上もいい騎手を配してくれていると思います。血統配合からは、ダート短距離戦であれば、どこかで一変があると思っていますので、少しでも前進して欲しいと思います(^-^)
テオドルス
初めて連戦で使うことができます。東京ダート2100m戦。レースぶりに変化が見られれば、面白いと思っています。大知騎手は、残念ながらマイネルのお馬さんに乗ることになりましたが、鞍上は江田照男騎手となります。本馬の現状を鑑みれば、いい騎手を配してくれたと思います。デビューから3戦ともにブービーですので、大きな期待は掛けられませんが、少しでも前進して欲しいと思っています(^-^)
未勝利戦終了まであと3ヶ月強程度しかありません。このタイミングですと、ある程度目途の付く競馬をしてくれないと。。。とは思います。2頭ともに、厳しい戦いになると思いますが、少しでも前進して欲しいと思います(^-^)


シルクで2016年産募集馬予定リストが出ましたね。
2016年産においても、現状ではシルクでの出資馬は1頭~2頭程度で考えています。
リストを見て、気になったお馬さんは以下の3頭です。
スイープトウショウの16
シーイズトウショウの16
ターシャズスターの16
私は、旧メジロ牧場のお馬さんも大好きですが、旧トウショウ牧場のお馬さんも大好きです。2015年産では、ノルマンディーでホリデイトウショウの15(ペルランドール)に出資させて頂きました。旧トウショウ牧場においても、主力級の活躍をしたスイープトウショウシーイズトウショウの産駒に出資できるチャンスがあるなんて、とても嬉しい限りです。預託厩舎次第とはなりますが(ウイッチトウショウの15は預託厩舎の関係で断念しました(*_*))、出資検討したいと考えております。ターシャズスターの16は、私が出資しているスターヴォヤージの半妹になります。牡馬であればとは思いますが、父ゴールドアリュールは配合が合っているように思います。いいダート馬になりそうに思いますので、出資検討したいと思っています(^-^)
2017/06/04

6/4(東京競馬場現地観戦)

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているシュエットヌーベルの9戦目、東京3歳以上500万下ダート1400m牝馬限定戦へ出走しました。
口取り申し込みをすることができましたので、現地観戦をさせて頂きました。
以下は、パドック~返し馬の写真になります。

P1030750.jpg

P1030758.jpg

P1030762.jpg

P1030765.jpg

P1030766.jpg

P1030771.jpg

P1030772.jpg

P1030773.jpg

結果は、1.6秒差の10着となりました。
以下は、木幡初也騎手のレース後コメントです。

シュエットヌーベル
★6/04(日)東京・3歳上500万下(ダ1400m・牝) 馬体重:452kg
木幡初也騎手 結果10着(8人気)

「外枠を生かして、道中は脚を溜めつつ直線で外に持ち出すという作戦通りには乗れましたが、4コーナーの手応えから言えば、もう少し粘れても良かったのかなと思います。前が流れずペースが落ち着いてしまって展開が向かなかったこともありますが、パサパサの良馬場よりも初勝利を挙げた時のような重や稍重馬場の方が持ち味を出せそうですね。古馬を相手にするには斤量や展開の助けなど他力本願の部分があることは否めませんが、軽快なスピードがありますので、今後の成長次第では通用すると思いますよ」(木幡初也騎手)


パドックを見ました印象は、前走同様な感じだと思いました。チャカチャカするところがなく、ソワソワする感じもなく、多少厩務員さんに甘える仕草は見せていましたが、ほんとに気性的に成長したなあと改めて思いました。
スタートを普通に切り、外目を楽に中団を追走します。3角~4角も楽に追走しており、これは直線楽しみと思い見ていました。直線入り、外目を満を持して追い出しますが、今イチ伸びません。最後まで伸びずバテずで1.6秒差の10着でした。
前半3F36.4秒のスローペース。スローの上がり勝負が向いていないという点はあったと思います。ある程度流れて、中団から後方を馬なりで追走するレースの方が現状では合っているように思います。あとは、木幡初也騎手のコメントにもありますが、パサパサのダートコースよりは少し湿っているダートコースの方がいいのかもしれません。ただ、後方から脚を伸ばし3着したスールキートスと比較しますと、やはり力不足は否めないようにも思います。まだまだ3歳の春なので、これからの成長に期待したいと思います。しかし、現状でも色々な面で嵌れば、このクラスは勝ち上がれるようにも思います。安定して走るタイプというよりも、勝ち負けがはっきりしているタイプに思っていますので、自分の型をしっかり持っている点も含め、何れ穴をあけるレースをするように思います。
このあとは、一旦休養するように思いますので、ゆっくり休んで成長をして欲しいと思います。今日はお疲れ様でした(^-^)


※今日は、メジロドーベルの仔であるホウオウドリームが4Rの東京3歳未勝利芝2400m戦に福永騎手鞍上で出走し、見事勝利しました。矢作先生も現地に来ており、本馬への期待を感じました。私の大好きだった旧メジロ牧場、メジロドーベルの仔。まずは無事に未勝利戦を勝ち抜けましたので、これからの活躍を大いに期待したいと思っています(*^^*)

P1030742.jpg
2017/06/02

2歳馬近況(2017.5.31・6.1・6.2)

こんばんは。

ノルマンディー・シルク・ワラウカドで出資させて頂いている2歳馬の近況(全8頭)について、書かせて頂きたいと思います。

セルヴァ
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:508kg
20170531[2]
現在は馬場1周と坂路2本(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「この中間より週2回は15-15のペースで登坂しています。速めのキャンターを重ねるにつれ前進気勢が出始めて、実際の時計よりもスピードが感じられる走りになってきました。夜間放牧も継続していますし、オーバーワークには留意しながらこの馬の良さを引き出していこうと考えています」と話していました。


ロワセレスト
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:515kg
20170531[1]
現在はパドック放牧のみにとどめて様子を見ています。騎乗担当者は「順調に乗り込んでいましたが、この中間に左前挫石を発症したため一旦騎乗運動を控えました。徐々に痛みが和らいできて、歩様も良化しているため、近日中には運動を再開する予定です。ルーラーシップ産駒は年齢を重ねて頭角を現すタイプと見ており、今後も体の成長に合わせて、芯が入ってくるまでは焦らずじっくりと進めていくつもりです」と話していました。


ペルランドール
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:468kg
20170531[1] (2)
現在は馬場1周と坂路2本を(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「青草を存分に摂取できるようになってから馬体にハリが出てきたため、この中間より不定期ながら15~16秒台のメニューを取り入れています。徐々にトモがしっかりとしてきたことで動きも良くなっていますから、この調子で軌道に乗せて行きたいと考えています」と話していました。


ツァイトライゼ
更新日:2017年6月2日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:441kg
20170602[1]
現在は馬場1周と坂路2本を17~18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。普段はおとなしく扱いやすいですし、調教では自分からハミを取って前向きに走っており、オンとオフの切り替えがすごく上手。飼い葉もしっかり食べており、数字が示す通り馬体にも幅が出てきました。早ければ来週にも入厩の予定で、2回福島開催(7/1~)、もしくは2回新潟開催(7/29~)でのデビューを視野に入れています。


シンシンパッションの15
更新日:2017年5月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:498kg
20170531[1] (3)
現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「右前膝の腫れも完治したため、24日(水)より騎乗運動を再開しました。思っていたよりも休みが長引き元気が有り余っていましたが、徐々に冷静さを取り戻していますし、様子を見ながらペースを上げていこうと考えています」と話していました。


グローリーヴェイズ
更新日:2017年6月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整
馬体重:467kg
d_02660002[1]
担当者「この中間も引き続き坂路コースで、ハロン15秒ペースの調教をコンスタントに行うことができています。先月よりもだいぶ余裕を持って登坂することができていますね。特に後肢の踏み込みに力強さが加わったことが余裕の出た原因だと思います。四肢をリズミカルに力強く回転させる走りができるようになりました。このまま問題なくこの調教を維持できれば、1か月ほどでいつ入厩してもいい状態に仕上がってくれるものと思っています」


スターヴォヤージ
更新日:2017年6月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター1,600m、残りの日はウォーキングマシン
馬体重:451kg
d_02660011[1]
担当者「この中間、坂路でのペースをやや上げて調教を行っています。リフレッシュ中に体重が450kg台まで増えましたし、毛ヅヤも良く体調面に不安はありません。ただ坂路での本数を重ねるとまだ体重が落ちやすいので、速めの調教は週1回に留めております。調教中の手応えからリフレッシュ前よりも体力はついていると感じますので、今後は徐々にペースを上げて行こうと思っています」


バブルドリームの2015
在厩先:吉澤ステーブル
馬体重:470kg
5/19 近況
先週は早いペースで調教を行いましたので、今週は18Fで各コースを使用しながら調教を進めました。コントロールが課題ですが、順調に調教は進んでいます。強めの調教を行ったので週頭は少し疲れが見えましたが、現在は飼い葉食いもよく体調も問題ありません。
短信&近況写真 from ハリー:5/25
本日、吉澤ステーブルで本馬を見てきました。元気にしてはいるのですが、左前球節にほんの少し腫れがあり熱があったので、明日レントゲンを撮ってもらうようお願いしました。歩様は問題なく、リラックスしている様子ですので心配はしていませんが、大事な時期ですので、念のためと言うことでお願いして来ました。
5/26 近況
昨日見つかった球節の腫れについて、本日患部のレントゲン撮影を行いました。特に異常は見られず、痛がる様子もありません。歩様もしっかりしていますので安心ください。15-15の調教を行ったあとでしたので、少しハリが出ていたと思われます。落ち着いて過ごしており、飼い葉もよく食べています。
5/31近況写真
スタッフで本馬の様子を見に行ってきました。調教の状況は金曜に改めて報告しますが、足元の問題はなく、元気に過ごしている様子でした。
930d4de9-4144-536d-9f29-c4163722bf8d[1]

a48b2b1b-1cb6-54a0-92d4-1bc25715304a[1]
6/2 近況
今週はリフレッシュを兼ねて軽めの調整を行いました。まだトモの緩さも見られるのですが、焦ることなく様子を見ながら少しずつ強めの調教を行う予定です。飼い葉食いも落ちることなく、元気に過ごしています。


日本ダービーが終わり、2015年産の新馬戦がいよいよ今週から始まります。来年のダービーへ向けての戦いが始まりますね。私としては、2014年産からノルマンディーOCで一口馬主を始め、2015年産ではシルクHC及びワラウカドへ入会し、3クラブ体制で楽しむ初年度となります。2014年産のクラシック戦線を見て感じたことは、クラシック戦線へ出資しているお馬さんが出走して欲しいという夢でした。勿論そこだけが目標ではなく、まずは未勝利戦を勝ち抜け、長く活躍して欲しいという想いもあるんですが、2015年産の出資馬については、クラシック戦線出走を目指して欲しいと思うお馬さんにも出資した気持ちはあります。まずは、8頭ともに無事にデビューすること、8頭ともに未勝利戦を勝ち抜けて欲しいということが目標となりますが、各々のお馬さんがどのような活躍をしてくれるのか、とても楽しみに見守りたいと思っています(*^^*)
そんな新馬戦が始まるなか、ノルマンディーは4次募集を行うようであります。かなりお腹いっぱいな状況であり、2016年産の出資検討の時期が近づいているので、出資するとは言い難いんですが、募集予定馬5頭のなかで2頭程、気になっているお馬さんがいます。リンダムーンの15及びタニノジャドールの15の2頭が気になっています。預託厩舎及び募集金額次第では、出資検討したいかなとも思っています。しかし、もう1頭出資すると、2014年産と同じ出資馬9頭になってしまうんですよね。。。(^^;)
2017/06/02

3歳馬出走(2017.6.4)

こんばんは。

今週は、ノルマンディーのシュエットヌーベルの9戦目になります。

シュエットヌーベル
☆6/04(日)東京 3歳上500万下(ダ1400m・牝)木幡初也騎手

5月31日(水)に坂路コースで4ハロン57.1-41.7-27.6-13.9を単走で馬ナリに追い切りました。「出走間隔2節で使えるのはラッキーですね。前走後も馬がピンピンしていて元気一杯の様子でしたので、自厩舎で調整していて良かったです。古馬相手とはいえ、減量騎手起用で定量から1kg軽い斤量(51kg)で出走できるのは大きく味方するはず。揉まれ弱い面はまだ抱えているものの、直線で外に持ち出せればきっと伸び脚が違ってきます。馬体減りもなく好調子を維持できているので楽しみにしています」(伊藤圭三調教師)


シュエットヌーベルが中1週で東京3歳以上500万下ダート1400m牝馬限定戦に出走します。
伊藤先生が仰る通り、中1週でこの条件のレースに使えることは運がいいように思います。現状の本馬にとっては、東京ダート1400m戦はかなり合っているコースだと思います。スタートから道中は馬の気持ちを大切に脚を溜め追走し、3角~4角で外へ持ち出し、直線差す競馬が一番いいように思います。外枠が欲しいですね。今回は、メンバー構成もそれ程強力ではないので、嵌ればチャンスあるように思っています。有力馬と目されるアデレードヒルは東京ダート1400m戦が初めてで距離も1ハロン長いように思いますし、スールキートスは近走現級で東京ダート1400m戦で2着・3着していますが、持ち時計から見て、斤量4kg差あれば差はないと思っています。内田騎手の乗るヤマイチジャスティは東京ダート1400m戦で約1年前にこのクラスを勝ち上がっていますが、今回4ヶ月ぶりの休み明けになりますからね。
鞍上は木幡初也騎手になります。内田騎手・大野騎手には想定を見る限り先約があったようですので、本馬の2戦目で騎乗経験(4着)があり、1kg減量の51kgで出走できることを鑑みると、いい選択をしてくれたように思います。道中は本馬の気持ちを大切に脚を溜め、早めに外へ出し、しっかり追って最大限の差し脚を発揮して欲しいと思います。
口取りの申し込みができましたので、日曜日は現地応援観戦したいと思います。勿論勝利し口取り出来れば最高ですが、掲示板内に入り、このクラスを勝ち上がる目途が立てばいいなあと思っています(^-^)