2017/08/20

8/20レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているホウロクダマの10戦目、小倉3歳未勝利ダート1000m戦への出走、及び、キャラメルフレンチの9戦目、新潟3歳以上500万下芝直線1000m牝馬限定戦へ出走しました。

ホウロクダマ
★8/20(日)小倉・3歳未勝利(ダ1000m) 馬体重:546kg
森裕太朗騎手 結果:優勝(8人気)

「前半は無理せず、前に行った3頭を見ながらの競馬。4コーナーもロスなく回れましたし、前半でジックリ脚を溜められた分、終いもしっかり脚を使ってくれました。1000mでこれだけ前に行ければ、上のクラスでもいい位置で流れに乗って運べそうですし、道中もジッと我慢できたので、中央場所の1200mにも対応できるのではないでしょうか。まだ絞れる余地もありますから、これからが楽しみです」(森裕太朗騎手)


キャラメルフレンチ
★8/20(日)新潟・3歳上500万下(芝1000m・牝) 馬体重:452kg
木幡育也騎手 結果2着(7人気)

「状態も良かったですし、スタートも決まって好位置で運べました。ただ、もっと外に出して、勝った馬に寄せれば良かったのではと反省しています。今回は決めきれませんでしたが、千直との相性が良いのは間違いありませんし、しっかり導いてあげればチャンスはあるはずです」(木幡育也騎手)


今日は、とてもいい1日となりました(#^.^#)
ホウロクダマ
この時期の未勝利戦勝利は格別に嬉しかったです。あと、未勝利戦を勝ち抜ける力は十分にあると思っていましたので、正直ホッとしました。中竹先生、森裕太朗騎手始め、関係者の皆様、ほんとにありがとうございました(*^-^*)
好スタートから押して先手を取る競馬。割と楽に先手が取れたと思います。前に3頭行かせての単独4番手での競馬。絶好のポジションだと思いました。そのままいい手応えで4角~直線に入ります。ここでインコースにポジションを取った点が勝利をグッと近づけたと思います。これは森騎手の好騎乗だと思います。右ムチを連打し、逃げ馬の外側へ出し、ゴール前クビ程抜け出してゴールとなりました(直線で左に寄れ過ぎて、6番のお馬さんの進路を狭くしてしまったため、森騎手は過怠金10万円が課されました。決して褒められることではありませんが、必死に勝利を掴もうと思った結果だと思いますので、出資者としては責めることはできませんし、寧ろ勝たせてくれた訳ですので、やはり感謝の気持ちが強くなるというのが正直なところです)。
この1勝を掴んだことで、これから長く楽しめるお馬さんになります。一口馬主を始めて、新馬・未勝利戦の勝利の大切さを、ほんとに強く感じるようになりました。1つ勝つことがとても大変だというのも痛感しています。2014年産については、9頭に出資させて頂いており、この勝利で5頭目の勝ち上がりとなり、勝ち上がり率が50%を超えることができました。自分のなかで、過半数の出資馬が勝ち上がるということは、心の中で目標として持っていましたので、そういった意味でも嬉しい勝利となりました。来週以降、サワヤカフェスタビターレクレムフカの3頭が、中央未勝利戦の勝ち上がりを目指します(ラストチャンスになる可能性も十分にある一戦ともなります)。頑張って欲しいと思っています(^-^)
また、本馬については、状態が問題ないようであれば、もう1戦使って欲しいように思っています。中1週で、9月2日に小倉3歳以上500万下ダート1000m戦がありますので、使って欲しいと思います(^-^)
キャラメルフレンチ
7枠13番に入りましたので、勝ち負けまで意識してレースを見ていました。
好スタートから先行する競馬となります。同じ脚質で8枠16番に入ったソレイユフルールが外ラチを頼り逃げる競馬をしたこともあり、ほぼ真っすぐに先行する競馬をしました。無理に行かせるというよりは、自分のペースで先行する競馬をしたので、最後まで粘り強くレースが出来たと思います。逃げたソレイユフルールは楽勝となりましたが、最後スノードーナツに迫られながら、良く2着を確保したと思います。馬体重もプラス体重となり、お馬さん自体も良くなっているように思いました。そのことが、直線での粘り強さに出ているようにも思いました。
次走への優先権も取れましたので、状態に問題がないようであれば、夏の新潟開催のオーラスとなる雷光特別(3歳以上500万下芝直線1000m戦)を使って欲しいと思います。牝馬らしく夏は調子も良さそうですし、現状では新潟芝直線1000m戦(及び右回り芝1200m戦)がベストの条件だと思いますので、もう1戦頑張って欲しいように思っています(^-^)
2頭共に、今日は本当にお疲れ様でした(#^.^#)
2017/08/17

3歳馬出走(2017.8.20)

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬2頭が出走となります。
8月20日(日)、ホウロクダマの10戦目及びキャラメルフレンチの9戦目になります。

ホウロクダマ
☆8/20(日)小倉・3歳未勝利(ダ1000m)森裕太朗騎手

16日(木)に坂路コースで4ハロン54.5-39.2-25.6-12.5を単走で一杯に追い切りました。「残念ながら8/23(水)名古屋・ラズベリー賞(ダ1400m)に選出されなかったため、昨日の追い切りの内容次第で出走予定レースを決めようと考えていました。その追い切りは馬場の重いなか、力強い回転のきいたフットワーク。動きは躍動感に満ちていて、先週よりも上に映りました。これならばしっかりと力を出し切れる状態で、そのうえメンバー的にも薄いと判断したので、今週の小倉に投票しました。鞍上は2度目の騎乗で、さらに3kg減の恩恵がある森裕太朗騎手。もちろん勝つに越したことはなく、次につなげるには入着(5着以内)が必須となる最重要な一戦。出来得る限りの策を取り、万全の出走態勢を整えられたと思いますので、あとは当日の勝負処からノドが悲鳴を上げるか上げないかだけです」(中竹和也調教師)


キャラメルフレンチ
☆8/20(日)新潟・3歳上500万下(芝1000m・牝)木幡育也騎手

13日(日)に坂路コースで4ハロン53.7-40.5-26.9-13.2を単走で馬ナリに追われ、16日(水)にも坂路コースで4ハロン53.1-38.8-25.2-12.8を単走で一杯に追い切りました。「除外も懸念した先週の追い切り内容に比べ、今週は手加減せず目一杯に時計を出しました。終いまでしっかり踏ん張って脚を伸ばしていましたし、前走を叩いてデキは間違いなく上向いています。テンからスピードを生かして行く戦法にブレはなく、あとは実戦で最後どれだけ粘れるかでしょう。骨っぽいメンバーが揃った印象でも、49kgで出走できるのは大きな強み。斤量差を味方に他馬を封じ込められたらと期待しています」(尾形和幸調教師)


ホウロクダマ
笠松・名古屋の交流戦に漏れ、小倉ダート1000m戦を使うことになりました。崖っぷちの一戦となります。未勝利戦を勝ち抜ける力は現時点でもあると思っていますので、とてももどかしい気持ちでいます。小倉ダート1000m戦ですので、スタートを以前の通り良く切れるかがポイントになると思います。スタートさえ切れれば十分勝ち負けになるレースだと思っています。鞍上は3kg減量の森裕太朗騎手になります。短距離戦は特に減量が活きますからね。狙いははっきりしていると思います。3kg減量を活かして好スタートから逃げ先行し粘り切るレースをするということだと思います。メンバーを見ますと前走同条件で2着しているお馬さんが2頭いますが、この時期の未勝利戦としてはそれ程強力なメンバーではないと思います。小倉ダート1000mへの適性及びノド鳴りの影響が出ないかがポイントとなりますね。期待を持って観戦したいと思っています(^-^)
キャラメルフレンチ
先週除外となり、今週出走となりました。先週と比較して、メンバーは少し楽なような感じもしますし、今週の追い切りでは、除外を気にせずに目一杯追い切ることができましたので、プラスに働くような気がします。前走は2番手からの競馬となり、直線入ってからも馬場の悪い内に入る厳しい競馬のなか6着と粘る内容のレースができました。前々走のレースから見ても、新潟芝直線1000mの適性は高いように思いますので、ここもいい競馬が出来るように思います。あとは枠順ですね。3kg減量の木幡育也騎手が鞍上ですので、外ラチを頼り逃げるレースがしたいですからね。7枠・8枠に入ることが出来れば、勝ち負けまで意識して観戦できると思っています。先週の新潟芝直線1000m戦は、3歳牝馬のワンツーフィニッシュとなりました。やはり短距離戦は、3歳牝馬の計量は有利に働くと思います。今回のメンバーで49kgは本馬のみ。スピードを活かして、粘り切るレースを期待したいと思います(^-^)
2017/08/16

ノーザンファーム天栄出資馬見学レポート

こんばんは。

本日、シルクで出資させて頂いているグローリーヴェイズを見学するため、初めてノーザンファーム天栄に伺いました。やはり、素晴らしい施設ですね(^-^)簡単なレポートを記載させて頂きたいと思います。

ノーザンファーム天栄
IMG_0867.jpg

グローリーヴェイズ
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード

P1030952.jpg

P1030957.jpg

IMG_0873.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は430kg。少し飼葉食いが細く、調教タイムも3F40秒程度で行い、進んでいる影響もあり、天栄入厩当初より少し減っている状況にある。
・気性面は大人しい。背中が良く、フォームがとても綺麗。ストライドの大きい走りをしており、芝1800m~2000mくらいに適性がありそう。
・まだまだ全体的に幼く、良くなってくるのはこれから。来年の秋くらいに良くなってくると思う。
・デビュー戦は来月後半中山開催を予定。芝1600m又は芝1800m戦を予定(2歳新馬戦は、9月16日に中山芝1800m戦・9月23日に中山芝1600m戦が組まれていますね)。
[私の印象]
・順調に育成が進んでいると思います。
・牧場の方のコメントからは、素質はあるが、2歳戦からバリバリ動くタイプではないので、今は我慢して欲しいというように感じました。背中の良さ、フォームの綺麗さの話をしている際は、とても熱が入っていましたので、素質は感じてくれているように思います。
・とてもバランスの良い馬体をしているように思いました。来年夏~秋くらいに成長してくれば、馬体重も増えてくるように思います。また、顔つき・目つきがとても素直そうでいいですね。割とチャカ付きぎみで馬っ気も出している状態でしたが、そんななかでも、写真写りはいいですよね。特に目つきが素直そうで、レースに行っていい方向に出るように思います。現状は気性面も馬体面もまだまだ幼い感じではありますが、大人しく素直そうな気性面は、今後成長した際にレースでいい方向に出るように思います。
・早く1勝し、気性面・馬体面の成長を促せるといいように思います。尾関先生ですので、大事に使ってくれるように思います。3歳春クラシック向きではないように思いますが、来年の夏を越して、成長が見られるように思いますので、3歳秋~古馬になった際には、期待が持てるように思います。そのためにも、早く1勝が欲しいですね(母メジロツボネも3歳4月に未勝利戦を勝利。3歳時2勝・4歳時1勝・5歳時1勝で計26戦4勝と息の長い活躍をしたお馬さんでした。本馬も息の長い活躍を期待したいですね)。
・母メジロツボネと同じ、ノーザンファーム天栄の森厩舎に入っているとのことですので、思い入れを強く持って育成してくれているようです。ツボネにディープインパクトを付けてくれて、繁殖牝馬としての高い期待を感じ、ほんとに嬉しく思いますと仰っていました。
・現役時代大好きだったメジロライアン。メジロラモーヌを含むメジロ血統に惹かれて本馬に出資し、シルクに入会することとなりました。出資馬のなかでも、思い入れの強い1頭だと思っています。私のなかでは、完全な浪漫枠の1頭です。どんな活躍をしてくれるのか、高い期待を持って、しっかりとじっくりと見守っていきたいと思っています(^-^)牧場の関係者の方々、本日は誠にありがとうございました!
2017/08/11

1歳馬近況(2017.8.10)

こんばんは。

シルクで出資させて頂いている1歳馬の近況(全3頭)について、書かせて頂きたいと思います。
[8月12日写真追加(8月12日更新分)]

シーイズトウショウの16
更新日:2017年8月10日
在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling
馬体重:433kg
d_02681006[1]
Yearling担当者「オペを行った右前膝の状態に関しては、定期検診で経過は良好だということが確認できていますので、現在はパドック放牧を行っています。やはり最初は元気が有り余っているせいで大はしゃぎでしたが、今では落ち着いてパドック生活を謳歌していますよ。このまま順調に進めばウォーキングマシンでの運動を経て、広い放牧地での放牧となる見込みです。馴致は洗いまで無事に終了しています」


ブラックエンブレムの16
更新日:2017年8月10日
在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling
馬体重:455kg
d_02681014[1]
Yearling担当者「現在は順調に夜間放牧を行っています。春は華奢に映った馬体も夏を迎えてしっかりと成長して、立派な体付きになってきました。硬めの脚元も成長するとともに徐々に柔らか味が出てきているのも、いい傾向だと思います。洗いの練習やウォーキングマシンに慣れさせる馴致を行っていますが、難なくこなし順調に進んでいますよ。今後は育成厩舎への移動に向けて、鞍付けや騎乗馴致も徐々に進めて行く予定です」


ショアーの16
更新日:2017年8月10日
在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling
馬体重:416kg
d_02681030[1]
Yearling担当者「現在は夜間放牧を順調に行っています。また併行して、ウォーキングマシンでの運動を週3回1時間行っています。以前まではスレンダーな馬体をしていましたが、最近は腹袋にボリュームが出てきて、トモにも幅が出て立派になってきましたね。気性面についても以前までは少し幼さを感じましたが、洗い馴致などこなすにつれ落ち着きが出て、成長してくれています。今は鞍付け馴致を始めており、初期馴致もスムーズに完了しそうです。育成厩舎に移動するまで、もう少し夜間放牧でしっかりと馬体重を増やしつつ、運動量も確保していきたいと思います」


私も一口馬主を始めて、いよいよ3世代目になります。嬉しいですね、そして、楽しいですね(^-^)
3頭ともに順調に育成が進み、成長して欲しいと思っています。
3頭ともに各々不安(リスク)はあると思っていますが、上手く育成が進み成長すれば、大きいところが狙える可能性も十分にあるとも思っています。3頭ともに母の繁殖能力が高く、血統配合もかなりいいと思っていますので。
楽しみに育成・成長を見守りたいと思っています(*^-^*)
2017/08/08

8/8レース結果

こんばんは。

今日は、ノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬クレムフカの5戦目、地方交流戦船橋ナイスレイン特別(3歳未勝利)ダート1600m戦へ出走しました。

クレムフカ
★8/08(火)船橋・ナイスレイン特別(地方交流・3歳未勝利・ダ1600m) 馬体重:459kg
藤田菜七子騎手 結果10着(7人気)

「返し馬の感じは前走よりも良かったと思います。今日は稍重まで回復していたとはいえ重い馬場でしたし、スタートも決まったのでハナを切ってもいいくらいの気持ちで思い切って行きました。二の脚も速くてスンナリと好位を取れたのですが、向正面で砂を被って嫌がっていたうえに、3コーナー手前から一気にペースが上がった時に付いて行けなくなってしまいました。まだ非力なので力の要る地方競馬の馬場はこたえたようですし、3コーナーあたりから苦しがっていたのでノドを気にしているのかもしれません」(藤田菜七子騎手)


レースは、自宅のインターネット中継で観戦しました。
パドック・返し馬ともに、特に悪い印象はありませんでした。
レースは好スタートを切り、積極的な競馬を見せます。外目2番手を追走し、1コーナーに入ります。いい1コーナーの入りだと思いました。しかし、2コーナー~向正面に入りますと、追っつける形での追走となり、外から被せられると手応えが悪くなります。3コーナーからは後退し始め、3.7秒差の10着となりました。
菜七子騎手は上手く乗ってくれたと思います。そういう意味でも、かなり厳しい結果だったと思います。未勝利戦終了までの時間を考えますと、覚悟を持って結果を受け入れる必要があると思っています。今後については、クラブの判断を待ちたいと思います。
2017/08/07

シルク1次募集馬出資馬決定!

こんばんは。

続きましては、シルクの抽選結果についてになります。
10日発表とのことでしたので、今週かあと思っていた矢先、3日前倒しで発表となりました。
結果は以下の通りとなります。

無題

無事3頭ともに出資することができました。
ブラックエンブレムの16は、200/275の抽選となりましたが、抽選を通ることができました(^-^)ツアーにも行き、かなり悩み検討した出資申込みでしたが、結果としては100点満点の出資となりました。とても嬉しく思っています。では、改めまして出資馬の紹介となります。

シーイズトウショウの16
父ダイワメジャー 母シーイズトウショウ 母父サクラバクシンオー
牡馬 鹿毛 2016年4月2日生
生産:安平町・ノーザンファーム
所属:美浦・萩原清厩舎入厩予定
馬体重:423kg(2017年7月上旬計測)

d_02677006.jpg

ブラックエンブレムの16
父ヴィクトワールピサ 母ブラックエンブレム 母父ウォーエンブレム
牝馬 鹿毛 2016年3月27日
生産:安平町 ノーザンファーム
所属:美浦・小島茂之厩舎入厩予定
馬体重:442kg(2017年7月上旬計測)

d_02677014[1]

ショアーの16
父ブラックタイド 母ショアー 母父Acatenango
牝馬 鹿毛 2016年2月19日
生産:安平町 ノーザンファーム
所属:美浦・鹿戸雄一厩舎入厩予定
馬体重:415kg(2017年7月上旬計測)

d_02677030.jpg

これでシルクの出資は完了となります。あとは、ノルマンディーとワラウカドになります。この2クラブで3頭程度の出資をしたいと考えております。募集は9月~10月になると思いますので、楽しみに待ちたいと思います(^-^)
2017/08/07

3歳馬出走(2017.8.8)

こんばんは。

明日はノルマンディーでの出資馬であるクレムフカが出走となります。

クレムフカ
☆8/08(火)船橋・ナイスレイン特別(地方交流・3歳未勝利・ダ1600m)藤田菜七子騎手

2日(水)にDコースで5ハロン67.3-52.7-39.2-12.8を単走で直線一杯に追い切りました。「来週の船橋の交流戦に運良く選出されました。中央地方を合わせた出走予定メンバーを見渡したところ、新潟の未勝利戦より幾分落ちる印象ですので、交流戦に向かいましょう。水曜日の追い切りは、単走ながら江田騎手に頼み、目一でビッシリとおこないました。舌を縛った効果からか喉の方も問題なかったようですし、1週延ばしたことで先週より数段動きに良化が見られました。明日もしくは明後日に最終確認でサッとやって送り出します。その交流戦ですが、前走に引き続き藤田騎手をおさえました。2kgの減量が適用され斤量52kg、それを追い風になんとか活路を見い出したいですね」(本間忍調教師)


明日の船橋交流戦に出走となります。
メンバーを見ますと、中央の未勝利戦よりは落ちるように思います。ただ、新馬戦から4戦して、競馬になったことがないですからね。全く強気にはなれません(^-^;砂を被ることを嫌う本馬にとっては外枠を引けたことはいいと思います。藤田菜七子騎手鞍上で2kg減量もいいと思います。あとは、船橋不良馬場のコースが向いてくれれば。。。シニスターミニスター産駒ですので、地方ダート競馬が向く可能性はあると思っています。この時期の地方交流戦ですので、勝利のみという感じですが、一変した競馬を期待したいと思っています(^-^)
2017/08/06

8/6レース結果

こんばんは。

今週は、ノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬サワヤカフェスタの6戦目、札幌3歳未勝利芝2000m戦への出走、及び、3歳馬ブラックジェイドの9戦目、札幌3歳以上500万下ダート2400m戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★8/06(日)札幌・3歳未勝利(芝2000m・牝) 馬体重:400kg
原田和真騎手 結果8着(13人気)

「中1週での競馬でしたが、滞在効果で引き続き状態は良さそうに感じられました。道中はリラックスして走れていて、勝負処で他馬が仕掛けたときに一緒に動きたかったのですが、外に馬がいて上手く持ち出すことが出来ませんでした。直線で進路を確保してからはいい脚を使ってくれて、1ハロン延長も問題はなかったのですが、前走のように展開の助けも必要ですね」(原田和真騎手)


ブラックジェイド
★8/06(日)札幌・3歳上500万下(ダ2400m) 馬体重:520kg
横山典弘騎手 結果5着(1人気)

「距離を延ばしたけど、どうも札幌コースは忙しくて、この馬には合わないようだね。それに今日もノドを気にしながら走っていた。それで掲示板を確保できるのだから力はあるし、ゆくゆくは上のクラスでも通用する馬だと思うよ」(横山典弘騎手)


今日は仕事だったため、仕事終了後、JRAの動画でレースを拝見しました。
サワヤカフェスタ
スタートは良かったですね。しかし、すぐに折り合いに専念し、中団で1コーナーに入ります。馬群で折り合いを付けるレースをしていたため、向正面~3コーナー~4コーナーで番手を下げてしまいます。直線入ったところでは、中団からやや後方の馬群のなかに位置し、正味1ハロンくらいしか追えていないように見えました。結果としては、1.0秒差の8着となりました。
とてももったいないレースだったと思います。スタートが良かったので、もう1つ前でレースをし、脚を溜めるレースをして欲しかったように思います。「展開の助けが必要」というよりは、位置取りひとつで、展開を味方に付けられるレースだったと思います。現状の札幌未勝利戦のメンバーであれば、勝ち抜けるチャンスが十分にあると思えるレース内容だったと思います。ただ、札幌開催はあと4週を残すのみとなります。札幌3歳未勝利芝2000m戦は、8月12日・19日・26日・9月3日の4鞍組まれています。今日のレースを見ますと、中1週で抽選となっているようです。残り1~2戦使うことができると思います。現状調子はいいようですので、滞在競馬で馬体重を維持しながら、 レースを使って欲しいと思います。
ブラックジェイド
スタートは良かったと思います。最初は押して行かせるつもりだったと思いますが、外から主張するお馬さんを見ますと、割と早く控える形となります。前半の400m~1600mまでは13秒台のラップが続いており、ゆったりとレースが流れていきます。レースが動いたのは、ティーラウレアが上がっていき、残り800m~600mあたりからになります。レースが動いてから仕掛けていく感じのレースになったと思います。しかし、付いていくのに精一杯という感じで直線に入ります。直線入ってからも、伸びずバテずの0.9秒差5着となりました。
先週のレース後昆先生も仰っており、今回のレース後横山典騎手も仰っていますが、小回りダートコースは向かないようですね。先週も今週もレースの流れに乗れていないように思います。現状では、大箱コースの芝2000m~2400mくらいで大逃げを打ち、上がりの勝負にさせないレースに持ち込むのが合っているように思います。昆先生及び横山典騎手のコメントからは、本格化はまだ先なんだと思います。本格化すれば、かなり走ってくると思いますので、今は無理させる必要はないように思います(喉の状態も心配ですので)。札幌はこれで切り上げ、次走は阪神芝2400m戦を使って欲しいように思います。まだまだ緩い状態であり、調子も一息、適性のないレースに出走しているなか、掲示板を確保(デビュー戦から全て掲示板を確保)しているのは、能力がある証しだと思います。古馬になり本格化した際は、やはり横山典騎手のコメントにもあるように上のクラスで戦えるお馬さんだと思います。それまでは、無理せず適性を探りながら、レースを使っていって欲しいと思います。
今日は2頭ともに、お疲れ様でした(^-^)
2017/08/05

3歳馬出走(2017.8.6)

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬2頭が出走となります。
8月6日(日)、サワヤカフェスタの6戦目及びブラックジェイドの9戦目になります。

サワヤカフェスタ
☆8/06(日)札幌・3歳未勝利(芝2000m・牝)原田和真騎手

2日(水)に函館競馬場のWコースで5ハロン73.5-57.3-42.8-14.0を単走で馬ナリに追い切りました。「最終追い切りは中一週での競馬と札幌競馬場への輸送を考慮して軽くしたもの。状態はいい意味の平行線で変わらずきています。滞在効果でメンタル面も落ち着きを見せていますし、この馬なりにしっかりと飼い葉も食べれていますよ。牝馬限定戦のここを狙ってメンバーは相当揃った印象ですが、前走が未勝利脱出にメドの立つ内容でしたし、あの走りがフロックとは思っていません。道中うまく脚を溜められれば、200mの距離延長も問題ないと見ており、直線また鋭い脚を使ってくれるはずです。なんとかここで決めたいですね」(渡辺薫彦調教師)


ブラックジェイド
★7/30(日)札幌・3歳上500万下(ダ1700m・混)横山典弘騎手 結果3着
☆8/06(日)札幌・3歳上500万下(ダ2400m)横山典弘騎手

「ハナに行けていればまた違った内容だったと思いますが、大味なタイプで小回りコースは忙しい印象。直線の入り口で他馬と接触するアクシデントも痛かったですね。持っている能力は相当でも、パンとして走ってくるのはもう少し先と見込んでいて、古馬相手にちょっと人気を背負い過ぎていたかな。レース後も特に疲れなどは感じられないため、ここは連闘させてもらいます。当初は洋芝を試したい考えから芝2600m戦に投票するつもりでいましたが、トレセンで調整していた前々走の時と比べると前捌きに少し硬さがあり、相手関係からもこちらの方が薄いと判断したためダート戦を選択しました。乗り役からは喉が気になったと進言があったものの、稽古でその症状が出た場面はいまのところありません。距離延長でも引っ掛かることなく前々から運べさえすれば、今回も崩れることはないでしょう」(昆貢調教師)


サワヤカフェスタ
かなり強いメンバーが揃いましたね。本馬を含め、前走掲示板のお馬さんが10頭います。ですので、専門誌の印を見ますと、ほぼ印がないですね(^^;)ただ、前走のレース内容は、未勝利勝ち抜けに向けて目途の立つ内容だったと思いますし、今回のメンバーは抜けて強いお馬さんはいないと思います。前走とほぼ同じ馬番でもありますので、スタートを決めて、中団内目くらいで脚を溜めて、直線外目へ出し差す競馬が出来れば、十分勝ち負けになると思っています。この時期ですので、最低限掲示板内は確保して欲しいですし、勝ち抜けることが出来ればと期待しています(^-^)
ブラックジェイド
前走はいかにも休み明けといった感じのレースだったと思います。スタートの出が悪く、直線入ってからは息が上がる感じの競馬。レース後の疲れがないということでの予定通り?の連闘となりました。1回叩いて確実に調子は上向くと思いますし、前走のダート1700mよりも今回のダート2400mの方がレースもし易いと思います。枠順は前々走と同様の1番枠を引きました。前々走と同様にスタートを決めて、逃げる競馬が現状では1番いいように思います。メンバーは前走と同様、かなり恵まれた感じがします。1番の強敵は前走函館ダート2400m戦で2着だったスズカロングだと思います。ただ、能力的に見ますと、このメンバーでは完全に1枚上だと思いますので、勝って欲しいなあと思っています。勝ち負けというよりも勝利を期待してレースを見たいと思っています。現状でも500万下に居るレベルのお馬さんではないと思っています(^-^)
2017/08/02

シルク1次募集馬先行出資申込み完了

こんばんは。

本日17時でシルク1次募集馬先行申込みが終了となりました。
今年初めて、シルクの1次先行募集に参加しましたが、凄い出資申込み数ですね(^^;)4桁の出資申込みのお馬さんについては、現状のルール及び自分の実績では全く出資できる気がしませんでした。。。シルクのツアーに参加した印象としましては、やはり、人気のお馬さんについてのいい評判が多く聞こえましたし、実馬を見た印象としても、いいなあと思うお馬さんが多かったようには思いました。そんななか、血統・配合を主に考慮し、さらに預託厩舎・DVD及び実馬を見た印象を考慮し、以下のお馬さんに出資申込みをしました(^-^)

silk001.jpg

シーイズトウショウの16
父ダイワメジャー 母シーイズトウショウ 母父サクラバクシンオー 美浦:萩原清厩舎入厩予定

P1030855 (2)
今回の募集馬一覧を最初に拝見した際から、1番出資したいと思っていました。手術を行い、育成に遅れが出る等リスクはあると思いますが、ツアーでスタッフさんに話を伺い、それ程のリスクではないと判断し、初志貫徹出資申込みをさせて頂きました。現役時代好きだったシーイズトウショウにダイワメジャーの配合。馬体・動きからもダイワメジャー産駒らしさがあり、適性も短距離~マイルに限定されると思います。血統配合と馬体・動きがリンクしている点は、とても好感が持てます。順調さを欠いていることで、抽選にはならないと思いますので、無事出資できそうでほっとしています(^-^)

ブラックエンブレムの16
父ヴィクトワールピサ 母ブラックエンブレム 母父ウォーエンブレム 美浦:小島茂之厩舎入厩予定

P1030911 (2)
血統配合から選びました。ブラックエンブレム産駒であり、馬体が大きく出ている点は好感を持っています。半兄ブライトエンブレムと3/4同血。血統配合は素晴らしいと思います。立ち繋ぎである点・管囲が細い点はリスクだと思いますが、そのおかげ?でそれ程の抽選にはならないと思いますので、出資申込みさせて頂きました。ギャンブル性は高いと思いますが、上手く行けば、クラシック路線に乗ってくる可能性もあると思っています。何とか抽選を通って欲しいと願っています(^-^)

ショアーの16
父ブラックタイド 母ショアー 母父Acatenango 美浦:鹿戸雄一厩舎入厩予定

P1030927 (2)
ブラックエンブレムの16が外れた際申し込もうかなと思っていましたが、昨日現在で申込数250口弱であり、シルクのサーバー状況から鑑みると、1.5次で取れない可能性も十分にあると考え(又サーバーストレスを抱えるのも嫌だと思い)、出資申込みさせて頂きました。母ショアーは産駒に外れが少なく、堅実に走る仔を輩出する繁殖牝馬だと思います。ウインドインハーヘア持ちの種牡馬であるディープインパクト・ディープブリランテの産駒と相性が良く、本馬の父ブラックタイドとも相性はいいと思います。ブラックタイド産駒に出資してみたいと思っていたこと及び実馬の馬体・動きがなかなかいいなあと思ったことも出資理由になります。2歳秋くらいまでにデビュー出来れば、クラシック路線に乗る可能性もあると思いますし、3勝程度の勝ち数は期待できるかなと思っています(^-^)

シーイズトウショウの16ショアーの16は出資確定かなと思っています。ブラックエンブレムの16は50%程度の当選率の抽選になるかなと思っています。3頭ともに出資できたらいいなあと思っています。今回は、申込数4桁クラスのお馬さんには申込みをせず、大抽選会を回避する方向で申込みをしました。シルクのルール変更がない限りは、来年以降もどのように出資申込みを行うかについて、色々とかなり頭を悩ませることにはなりそうだなあと思っています(^^;)