2016/05/19

迷い悩んでいます・・・

こんばんは。

ノルマンディーファーム見学から帰ってきて、出資について、ず~~っと迷い悩んでいます。。。
そんななか、決めたこともあります。

・2014年産については、最後に1頭出資すること。
・2014年産の中央競馬新馬戦(6月4日)が始まる前までに、最後の1頭出資しようということ。
・出資を検討していた4頭のうち、以下2頭の何れか1頭出資すること。

テオドルス
父マツリダゴッホ 母デオ 母父フサイチコンコルド 木村哲也厩舎入厩予定[関東]
P1020115.jpg

エスエスミラクルの14
父スーパーセイヴァー 母エスエスミラクル 母父シアトルスルー 山内研二厩舎入厩予定[関西]
P1020090.jpg

ノルマンディーの2頭にしました。
しかし、全く違うタイプの2頭で悩んでいます(^^;)
両方出資したい・・・。
いやいや、やはり何れか1頭に決断したいと思っています。
ただ、5月24日にHBAトレーニングセールがあるんですよね。
先日、牧場の方が、セールでいい馬がいれば購入し、募集するかも・・・とおっしゃっていたんですよね。
一応、セール結果は見ておこうかな・・・(^^;)
(しかし、セール購入した馬で悩んでいたら、中央競馬新馬戦は始まってしまうんですよね・・・(^^;))

出資馬が決まりましたら、ブログでご報告させて頂きます(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

まささんの見学により、テオドルスが気になる存在になってきました^^

性格はどうなんでしょうか?
ゴッホ産駒は前向きな性格じゃないと、馬体は良くてもマグレブの様になってしまうので、そこだけは慎重に判断したい所です。

Re: No title

馬ライバーさん。
こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
テオドルス、気になりますよね。
馬体動きを見る目はあまりないと思っていますので、あまり参考にはならないと思いますが(^^;)、実馬を拝見して、直感として「走る」と思ってしまいました。それくらい、馬体雰囲気が良かったと思います(*^^*)
気性的なことは、あまり話されていませんでした。すいません。。。
ノルマンディーのサイトを拝見すると、「父譲りの闘争本能の強さ」「前へ出ようとする性格」「負けじと前へ出ようとする姿」と記載されていますね。
あと、これはあくまでも私が話を伺った印象なんですが、牧場の方は、馬体・顔・雰囲気色々な面で父マツリダゴッホに似てきていると思われているのかなあと感じました。「父譲りの闘争本能の強さ」というコメントは、そこからきているのかなとも思っています。
同じ、父マツリダゴッホ×母フサイチリニモで、片やアペルトゥーラが出て、片やマグレブが出ているんですからね。見極めは非常に難しいですよね。ほんとの意味での気性というのは、レースへ出走しないと分からない部分が多分にあると思いますので、ほんとに難しいですし、やはりギャンブルですよね(^^;)
(安田先生は、調教ではマグレブの気性を見抜けていなかったように見えますしね)
ノルマンディーでクラシック路線を目指すのであれば、やはり、マツリダゴッホ産駒はいいなと思っています。本馬がクラシック路線を目指すものを持っているのであれば、木村先生に預かって頂くのは、かなりいいのではないかとも思っています(逆の場合は、かなり厳しい結果になるかもしれませんが・・・)。
もう少し、悩み検討したいと思います(^-^)

おや?

まささんさん、こんばんは。

(私の予想からは)意外な2頭でした。
私もこの1,2週間は悩んで、悩んで決めました(笑)
もうお金がありません!
まささんさんも行っちゃいましょう。

Re: おや?

じろうさん。
こんばんは。

ですよね(^^;)
私も、見学へ行く前から鑑みると、間違いなく意外な2頭だと思います。
そもそも、テオドルスは、私が選択した見学馬ではないですし(^^;)
今年度産駒では、マツリダゴッホ産駒には出資しないと思っていましたから。。。
テオドルスは、実馬を拝見して、直感的に「ビビビ~」ときてしまったんですよね(*^^*)
馬体雰囲気が、私の好みなお馬さんだったんだと思います。
血統配合的には、母系にボルキロが入っていない点・母に活躍馬がいない点がマイナス、母系にニジンスキーが入っている点・母第3仔である点・ウォッカの近親で母系が優秀な点がプラスだと思っています。
木村先生は、良くも悪くも数はあまり使わず、大事にレースを使う先生だと思います。ただ、自ら売り込み社台ノーザン系にはないマツリダゴッホ産駒をやりたいとのことで、本馬を預かった経緯から鑑みて、人一倍結果を出したいと強く思っているのではないかと勝手に想像しています。
エスエスミラクルの14は、写真動画の印象よりも、実馬が大分良かったんですよね(^-^)
また、岡田社長の熱意を牧場の方から聞き、今年入ってからの山内先生の素晴らしい成績を鑑み、かなりプラスの方向に気持ちが動きました(山内先生は、この素晴らしい成績で定年まで突っ走るんではないかと思っています)。
血統配合からのイメージと馬体動きからのイメージがほぼ一致している点は、大きなプラスと捉えています。
ただ、血統配合としては、シアトルスルー4×2ですからね。かなりギャンブル性の高い配合だと思います(^^;)
ヒノアカツキの実馬を見た印象としては、全くマイナス面はありませんでした。半姉同様、活躍が見込めるなという印象でした(^-^)ヒノアカツキとエスエスミラクルの14を比較した際は、ただ単純に、ダートでの活躍が見込めるお馬さんに出資するのであれば、外国産米血統のお馬さんに出資してみたいと思ったため、エスエスミラクルの14を選択しました(^^;)
2014年産は、どちらにしてもあと1頭への出資、私もじろうさんに早く続けるよう、悩み検討し、行ってしまいたいと思います(*^-^*)

こんばんは

こんばんは!

まささんのブログを読んで、完全にノーマークだったテオドルスが気になりはじめてしまいました。

めっちゃ、馬体が良く見えてびっくりしました。

嗚呼、出資したい関東の牡というキーワードまで持っているなんて・・・。

馬ライバーさんのコメントにもありましたが、「性格」が鍵になりそうですね!

あと、別件で恐縮ですが、リンクを貼らせていただきました。よろしくお願いいたします!!

Re: こんばんは

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

コメントを頂き、ありがとうございます。

テオドルス、いい馬体していますよね(^-^)
ほんと、実馬がでてきた時の衝撃はかなりのものでした。
「デオの仔です」と紹介があって、実馬が厩舎から出てきたんですが、思わず、「これデオの仔ですか⁈」と声を上げてしまいました(^^;)
写真で改めて見ても、馬体はかなりいいと感じています。かなり好みな馬体だと思っています。
血統配合としては、母方にマツリダゴッホ産駒の活躍馬に多く入っているボールドルーラーの血が入っていない点はマイナスですが、母方に同産駒の活躍馬に多く入っているニジンスキーの血が入っていること、また、同じく母方にボールドルーラーと同じ父であるナスルーラの仔であるネヴァーベンド・プリンスリーギフトの血が入っており、ネヴァーベンドについては父方と5×5のクロスが発生している点はプラスだと思います。母方にボルキロの血はないのですが、ナスキロの血が多くあり、なかなか相性の良い血統配合していると思っています(^-^)
肝心の性格についてですが・・・、正直私には分かりません(^^;)すいません。。。
現状においては、前向きさを感じるコメントが多くありますので、良いと思いますが、トレセン入って厳しい調教をし、さらに厳しいレースに出てみないと、本質的には分からない部分が多分にあると思っています。
(同産駒のマグレブの経緯を見ると、そう感じてしまいます。。。)
現在は、エスエスミラクルの14と比較し、迷い悩んでおります(^^;)

今日配信のあった牧雄さんのメールにHBAトレーニングセールのことが触れられていましたね。
やはり、調教見学ツアーに向けて、少なくとも1頭は購入するような気がしますね。
購入すれば、5次募集ですかね。
さらに、悩みの種が増えてしまうのかな・・・と思います(^^;)

相互リンクの件、ご了承頂き、ありがとうございます!
私も早速、リンクを貼らせて頂きました(^-^)

今後とも、宜しくお願い致します。

同じく、まささんの見学によりデオの14に興味が出てきました。ノーマークすぎて、でも見るといい馬ですよね!

でもでもここはグッと我慢しなくては…

だって、五次募集馬があるはずですからー(笑)

これは…迷いますねw

まささん、こんにちは♪
先日は詳細な牧場見学レポートをありがとうございました。
写真もとても良く撮れていて、また育成情報やそれを聞いて、実馬を見ての感想など、とても参考になりました!!
しかし、悩みが増えるというのもまた事実(苦笑)

お写真を拝見した中では、ブラックジェイド、キャラメルフレンチ、テオドルスが良く見えました。
とくにテオドルスに関しては、なんというか眼力もありますし、オーラのようなものさえ感じますね。
私はK厩舎がNGなので、そこを譲れず出資は検討できませんが、かなり良い馬ですね。
今期募集期間もあと少しですが、楽しみながら悩んで下さいませ(笑)
とりあえずは、第5次募集まで~(あるんでしょうかね??)

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

テオドルス、いいですよね(^-^)
牧場で本馬を見た時、直感で「いい。この馬走る。」と思ってしまいました(^^;)
ほんとに悩んでいます。。。

五次募集ありそうですよね(^-^)
明日のHBAトレーニングセールに注目ですね。
セール購入⇒牧場見学ツアーで紹介⇒五次募集と予想しています(^^;)

Re: これは…迷いますねw

Ramiさん。
こんばんは。

ブログの内容につき、ご参考になったとのこと、大変嬉しく思います(*^^*)

テオドルス、いいですよね(^-^)
馬体もいいんですが、いい顔つきをしているんですよね。
本馬と出会ったとき、ほんとに直感なんですが、「いい!この馬走る!」と思ったんですよね(^^;)
Ramiさんがおっしゃるオーラのようなものを感じたのかもしれないですね。
かなり、悩んでいる次第です。。。
(Ramiさんは、K厩舎NGなんですね。色々な方の書き込みを拝見させて頂くと、不安になる部分はありますね。岡田スタッドから預かっているシルヴァーコード・ラスカルグレイを見る限り、そこそこは使ってくれているように思いますので、K厩舎未経験ということで、取り敢えずはフラットで考えてみようと思っています(^^;))

五次募集については、ありそうですよね。
明日のHBAトレーニングセールに注目ですね。
セール購入⇒牧場見学ツアーで紹介⇒五次募集と予想しております(^^;)