2017/01/21

1/21レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているホウロクダマの4戦目、京都3歳未勝利ダート1200m戦に出走しました。

ホウロクダマ
★1/21(土)京都・3歳未勝利(ダ1200m) 馬体重:546kg
和田竜二騎手 結果2着(5人気)

「スタートよくダッシュもついて、外めからそれほど無理せずポジションを取ることができました。道中も先頭、二番手を見ながら自分のペースで運べることができ、四角での手応えも抜群で楽に勝てる感触だったのですが…スミマセン、抜け出すのが少々早かったかもしれませんね。上りの息はフーフーと荒かったものの、今日のような少し湿り気の残っている馬場や舌を縛った効果もあって、レースで喉はまったく気になりませんでしたよ。こういう先行する競馬を続けていけば、すぐ順番が回ってくると思います」(和田竜二騎手)


悔しいレースでしたね。完全な勝ちパターンのレースをして、最後外から差されてしまいました(>_<)
グリーンチャンネルでパドックを見ましたところ、解説者のコメントにありました通り、まだまだ緩い馬体ではありますが、かなり良くなっているように感じました。いい歩様しているように見えました。
レースは、スタートが良く、前半の行きっぷりが一変しましたね。道中も終始楽に追走し、和田騎手のコメントにもあります通り、抜群の手応えで直線を向いてきましたので、「これは勝てる!」と思い、画面に向かって応援していました。当面の相手であるブキスを抜き去り、勝利目前でオモイサイフに差されてしまいました。和田騎手のコメントでは、「スミマセン、抜け出すのが少々早かったかも」とありますが、当面の相手が前にいるブキスになりますので、あのタイミングで抜け出すのは仕方がないと思います。最後差されてしまったのは、勝負のあやだと思います。ほんとに悔しいですが。。。
レースでは喉鳴りも全く気にならないとのことですので、ぜひ続戦して欲しいと思います。中1週又は中2週で京都3歳未勝利ダート1200m戦を使って欲しいですね。鞍上は、引き続き和田騎手でお願いしたいと思います。和田騎手のコメントにもあります通り、今回のような先行する競馬ができれば、近いうちに勝ち抜けることができると思います。喉鳴りもありますので、なるべく早く勝ち抜けて欲しいですね(^-^)しかし、ほんとに悔しいレースでした。。。

※ノルマンディー2015年産において、馬名投票が始まりました。今回は、残念ながら4頭ともにエントリーされることはありませんでした。これからじっくり考えて、何れかに投票したいと思っています(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。

入院し手術されたとの事で、大変驚きました。まずはお見舞い申し上げます。

退院されたようですが、寒い時期でもありますし、ご心労もあると思いますので、どうか気を楽にしてご自愛ください。

ホウロクダマが勝ってくれていたら、気持ちの部分では最高のお見舞いになったかもしれませんが、喉鳴りを抱える中でも頑張ってくれました!続戦して次で決めてくれるのではないでしょうか!

その時に大声を出してガッツポーズできるくらい全快される事を祈っております。

Re: こんばんは。

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
退院し、ある程度普段通りの生活を送ることで、体調も上向いているように思います。
まあ、1日朝からグリーンチャンネルで競馬を見て、夕方~夜には適度にぷらぷらと近所を歩くような生活ですが(^^;)
ホウロクダマ。
勝ってくれていれば、仰る通り最高の療養になったとは思いますが(^^;)
しかし、ほぼ勝ちに等しい内容での2着ですので、期待するなかでかなり上のレベルのレースをしてくれたと思っています。今後に向けて、かなり先行き良好になったと思っています。続戦で中1週~中2週でレースを使い、和田騎手に乗ってもらい、何とか勝ち抜けて欲しいと願っております(^-^)
そのときには、体調も全快し、大声でガッツポーズしたいですね(*^^*)

No title

まささん
惜しすぎましたね。
あれは運がなかったとしか言えません。
でも今までのレースぶりを考えると、すごい変わり身。勝ち上がりも見えてきましたね。

馬名は私も安定の全滅でした…

No title

まささん、非常に惜しくもあり、次に期待の持てる走りでしたね。
和田騎手は私の出資馬とは相性が悪いのですが、昨日は良かった。

あと、突然なんの事か説明せず、大変失礼ですが4480となっております。
ではまた。

Re: No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

ほんとに惜しい一戦でした。。。
完全に勝負のアヤですよね。
スタートの良さ及び行きっぷりが一変しましたので、お馬さん自体の心身共に良くなってきているんだと思います。
あとはもう少し馬体が絞れて来れば、もっと行きっぷりが良くなり、粘りも発揮できると思っています。
喉鳴り持ちですので、なるべく早く勝ち上がって欲しいと願っております(^-^)

※PICOTさんも馬名選ばれなかったんですね。自分の馬名がないと、少し凹みますよね(^^;)しかし、いい馬名が多く選ばれていますので、しっかり投票したいと思っています(^-^)

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

ほんとに惜しいレースでした。。。
完全に勝負のアヤですよね。仕方がありません。
行きっぷりが一変したところから見ますと、心身共に良くなってきていると思いますので、あともう少し馬体が絞れて来れば、さらに行きっぷりが良くなり、粘りも増すと思います。喉鳴り持ちですので、なるべく早く勝ち上がって欲しいと願っております(^-^)

※アンチ和田騎手なんですよね。本馬については、半兄のタイマツリでも勝利を上げており、手の内に入れていると思いますので、次走も引き続き乗って欲しいと思っています。ただ、東海Sのアスカノロマンのような騎乗を見ますと、う~~~んと思う部分はありますよね。1番枠なんですから、逃げるくらいの気持ちでスタート出さないと。出して行って負ければ納得しますが、下げて伸びないんでは納得できないですよね。アスカノロマンは太宰騎手の方が合っていると思います。私は、騎手についてはアンチはいませんが、大井時代から内田博幸騎手が大好きです。大井時代はアジュディミツオーとのコンビが大好きでした。船橋競馬場での引退式は観に行き、パドックで口取り写真を撮らせて頂きました(先日のモーリスの引退式のような感じです)。中央ではゴールドシップとのコンビ及びヴィルシーナとのコンビが大好きでした。ですので、自分の出資馬でぜひ勝って欲しいと願っております。現状では、シュエットヌーベルが一番チャンスがあるかなと思っています(かなり臆病な点が大きな課題ですが(^^;))。長々と記載させて頂き、すいませんでした(^^;)

一変しましたね

まささん、こんばんは。

入院されてたんですね。お見舞い申し上げます。お体、ご自愛ください。

ホウロクダマ、一変しましたね。調子維持できれば、初勝利も近いですね。

Re: 一変しましたね

ロンリーロードさん。
こんばんは。

ありがとうございます。

ホウロクダマ。
ほんとに一変しましたね。
かなり悔しいレースでしたが、あそこまで一変するとはといったレースだったと思います。
スタートが良く、しかもすんなりと先行する競馬。さらに絞れて来れば、先行力にも磨きがかかり、粘りも増してくると思っています。
ダート短距離で、あの先行力があれば、近いうちにチャンスがあるかなと思っています(^-^)