2017/02/26

2/26レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているキャラメルフレンチの4戦目、中山3歳500万下芝1200m戦に出走しました。

キャラメルフレンチ
★2/26(日)中山・3歳500万下(芝1200m・混) 馬体重:450kg
野中悠太郎騎手 結果8着(14人気)

「スタートセンスが良く、二の足の早さも抜群ですね。デビュー勝ちした条件だけあって、距離やコースも合っていると思います。坂を上がって苦しくなり、右にモタれる場面はありましたが、このクラスで十分にやっていけると感じましたよ。トモに力が付いてくればもっと粘りが増すのではないでしょうか」(野中悠太郎騎手)


自宅のグリーンチャンネルで観戦しました。パドックを画面で見た印象は、いい馬体・トモしているんですが、まだまだ緩い印象を持ちました。半姉2頭を見ても、本格化はまだまだ先かなと思っています。
レースは抜群のスタートセンスで、楽に2番手を取ることができました。追走も全く問題なく、2番手のまま直線に入り、直線ではそれなりに脚を使っての0.8秒差での8着となりました。結果論ですが、内枠を引いて、楽に逃げる展開であれば、さらに上の着順が見込めたかなと感じました。
現状では、どうも非力な部分があるようですので、右回り芝1000m~1200mがベストのように思います。坂のない平坦コースの方が、さらに適性が上がるように思います。新潟直線芝1000mを使うのも面白いように思います。将来的には、トモを中心に力が付いてくれば、ダート適性はあるようにも思っています。
次走はどこを使うんでしょうか。中山開催では、3月26日に芝1200m戦が組まれています。3月11日にはダート1200m戦が組まれています。また、先になりますが、4月福島開催では、4月15日に芝1200m戦雪うさぎ賞が組まれています。今日のレースでも未勝利馬が2頭使っている状態ですので、除外はそれ程気にしなくていいように思います。今日のレース内容は、先々十分に勝負できる手応えは掴めたように思いますので、次走以降、期待して見守りたいと思います(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。現地に行っておりました。

前回、大言壮語をカマしておいて恥かきましたよ…💧

馬体、レースの感想は、まささんと一緒です。トモは立派なんですけど、中身が伴ってない感じがするんですよね〜。

ただ、前2走と違って先につながる競馬だったんじゃないかな、と思いましたよ。平坦なら今の力でも楽しめそうな気がします。

とりあえず春は中山、福島を使いつつ夏の北海道、福島、新潟千直を視野に入れるのが良いかと。

個人的には、最近の新潟千直は必ずしも前有利では無いので、北海道シリーズか福島を使って欲しいと思ってます。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

現地での応援、お疲れ様でございました。
現状では、中身がまだまだ伴っていないと思いますので、以前の田辺騎手のコメントにもあります通り、非力なんだと思います。
ですので、右回り平坦の芝1000m~1200mが適性にあるように思っています。ただ、力を付けてくれば、血統配合から見て、ダート適性はまずあるとも思っています。
森のくまモンさんの仰る通り、春は中山・福島開催の同距離のレースを使って欲しいと思っております。
タイキシャトル産駒は、北海道洋芝適性が高い傾向にありますので、夏にはそこを使うのもいいと思います。
何れにせよ、スタートセンスが良く二の脚が速い点は大きな武器ですので、それを活かして、勝ち負けのレースをしてもらいたいと思います(^-^)

No title

まささんさん、こんにちは。

キャラメルフレンチ好スタートから、いい競馬になるかと思いきや、最後力尽きましたね。
しかし、全く悲観する内容でもないのでもっと鍛えて強くなって欲しいですね。
時間はまだかかるかもしれませんが、いずれはもっと上でもやれるはずです。

Re: No title

じろうさん。
こんばんは。

直線入って力尽きた感じですが、スタートセンスの良さと二の脚の速さは、今後必ず大きな武器になると思います。
現状は、以前の田辺騎手のコメントにありました通り、やはり非力なようですので、平坦右回りの芝1000m~1200m戦が向いていそうですね。
500万下であれば、現状でもある程度通用する目途はたったと思います(^-^)