2017/03/12

3/11レース結果(中山競馬場現地観戦)

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているキャラメルフレンチの5戦目、中山3歳500万下ダート1200m戦に出走しました。
口取り申し込みをすることができましたので、先週に引き続き、現地観戦をさせて頂きました。
以下は、パドック~返し馬の写真になります。

P1030241.jpg

P1030225.jpg

P1030233.jpg

P1030234.jpg

P1030242.jpg

P1030243.jpg

P1030249.jpg

P1030251.jpg

P1030252.jpg

結果は、2.4秒差の16着となりました。
以下は、野中悠太郎騎手のレース後コメントです。

キャラメルフレンチ
★3/11(土)中山・3歳500万下(ダ1200m・混) 馬体重:450kg
野中悠太郎騎手 結果16着(13人気)

「終いの甘さを補うために、脚を溜めつつ前目につける作戦でしたが、3コーナー手前からすでに追走で手一杯になってしまって…。ダートが決して合わないとは思いませんが、今回に限らず、やはりスタートの良さを生かして、ハナに行く方が良いのではと感じました。乗りやすい馬だけに、いずれにしてももうワンパンチが欲しい印象です」(野中悠太郎騎手)


パドックを見ました印象では、チャカチャカと歩いており、いいトモしているんですが、トモを中心にまだまだ緩いかなといった印象でした。ただ、ほんとにいいトモしていますので、本格化した際は、かなりいいスピード+粘り腰を見せるお馬さんになるのではとも思いました。
東スポのコメント欄にて、尾形先生が少し控える競馬をすることを示唆していました。スタートはいつも通り抜群に切ったなか、少し控え気味なレースをしていたと思います。結果、砂も被りお馬さんが嫌気を差したのか、手応えが悪くなり後退し、直線入っても今一歩な内容で、しんがり負けとなってしまいました。
本馬には控える競馬は現状では全く持ち味が活きないと思います。また、現状ではダートコースでの走りが今一歩に感じました。以前に田辺騎手が言っておりましたが、やはり非力なんだと思います。現状では、平坦右回り芝1000m~1200mがベストのように思います。次走は、4月3週目に組まれています福島開催の雪うさぎ賞(3歳500万下芝1200m)を使って欲しいなあと思います。現状ではベストの条件だと思います。スタートを決めて逃げ先行する積極的な競馬を見せて欲しいと思います。
母産駒においては、半姉2頭を見ても、ほんとに良くなるのは古馬になってからだと思います。まだまだこれからのお馬さんだと思いますし、本格化した際は、ダート適性もあるとも思っています。芝ダート問わず短距離戦で活躍できるお馬さんになると思っています。それまでは、成績も厳しいところがあるかもしれませんが、既に1勝していますからね。適条件のレースを使ってもらい、積極的な競馬で見せ場を作ってもらいたいと思っています。それでも、500万下であれば、展開等諸条件が嚙み合えば、勝ち切ることもあるのではと期待しております(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。

キャラメルフレンチは残念でした・・・。やはり前に行ってこそ良い競馬ができそうな感じですね。

自分も次走は4月の福島が良いと思っているので、体調最優先ではありますが、ぜひ使ってほしいですね!

一口やる前はなんとも思わなかったのですが、中央の3歳500万クラスって強いですね。こんなに強いクラスだと思いませんでした・・・。

やはり現実は厳しいものです。

Re: こんばんは。

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

キャラメルフレンチ。
スタートが抜群に良く、芝での行き足もいいものがありますので、現状では右回り平坦芝1000m~1200m戦が合っているように思います。次走は、4月福島開催芝1200m戦雪うさぎ賞がいいですよね。
この時期の3歳500万下は、勝てば即オープンで勝ち負けになるお馬さんもいますので、かなりメンバーが揃いますよね。3走前で戦い3着だったグッドヒューマーは、今日の中京OPでハナ差2着していましたからね。
しかし、本馬が良くなるのは、古馬になってからですからね。まだまだこれから良くなりますし、勝ち星を重ねていくことができるお馬さんだと思っています(^-^)

No title

まささんさん、こんにちは。

生キャラメルフレンチはいかがでしたでしょうか?まだまだ緩い感じでしょうか?
現状はまだまだのようですし、ゆっくりとでも成長していってくれれば、いいですよね。
尾形先生ですから心配ないでしょう!
これからも暖かく見守っていきましょう!

まささん、こんばんは。

当日はお会いできず残念でした。

当日は色々あって、到着が出走直前になってしまいました。その上、殿負けということもあり、疲労感はハンパなかったですよ…。(T_T)
そのせいですかね、次の日はハードな偏頭痛で寝込んでました…踏んだり蹴ったり…。(´;Д;`)

さて、レースは陣営がコメントしていた通り道中は控えましたが、うまくいきませんでしたね。

やはりこの馬は前へ行ってナンボなんでしょう。

あと、ダートの短距離は芝の短距離より最初の3ハロンが速くなることがあり、まだ馬体に身が入りきっていない状況のこの馬では、マイペースで行けない可能性が高くなるため、厳しいかもしれませんね。馬の成長を待ちましょう。

脚元に問題なければ連戦も良いでしょうが、前回の中一週と同様にパドックでチャカついていたし、馬体重もこの二戦は休養前から減っていたことを考えると、一旦休ませて5月〜6月辺りに復帰させるのも良いかと思います。個人的には夏競馬の復帰でもOKですが。🙆‍♂️

Re: No title

じろうさん。
こんばんは。

キャラメルフレンチ。
気性的にも幼いですし、馬体的にもまだまだこれからのお馬さんだと思います。
とてもいいトモをしていますが、かなり緩いように思います。
半姉見ても、古馬になってからのお馬さんだと思いますし、順調に行けば、勝ち星を重ねられるお馬さんだと思っています(^-^)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

キャラメルフレンチ。
しんがり負けでしたね。まあ、全く向かないレースをしてしまいましたので、仕方がないかなと思っています。
現状では、平坦右回り芝1000m~1200m戦で、積極的に逃げ先行する競馬が向いていると思います。
半姉2頭を見ましても、本格化するのは古馬になってからですからね。今は無理に使う必要はないかと思います。まあ、尾形先生ですので、心配はないとも思っています(^-^)