2017/04/30

4/30レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているサワヤカフェスタの3戦目、京都3歳未勝利ダート1400m(牝馬限定)戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★4/30(日)京都・3歳未勝利(ダ1400m・牝) 馬体重:396kg
田辺裕信騎手 結果10着(13人気)

「スタートは良いんですけど、砂を被らない位置にスッと持っていけるほどのスピードはなく、前走のようにそこで脚を使ってしまうよりはと思ってジッとしていました。ダートも2回目ですし、多少の慣れを期待したもののやっぱり嫌がりましたね。それに馬格がない分なのか他馬にこられるとオドオド。馬自身は一生懸命走ってるし、最後も伸びてきてはいるんです。初戦は芝でしたし、砂を被って嫌がる要素がない分、もう一度使ってみてもいいかもしれませんけど…それよりもまずは馬格ですね。あと100kgとまでは言わずとも、もっともっと増えてほしいです」(田辺裕信騎手)


前走から馬体重が-12kg。厳しいですね。飼い葉食いが細いというコメント、調教も攻めきれていないなかでの-12kg。う~~~ん(>_<)
スタートから前目に付ける脚はないようで、前半はじっくり構える形でのレースとなりました。田辺騎手のコメントを見る限り、やはりキックバックは嫌がっていたようですね。ラスト3Fの上がりは、メンバー中2番目の37.4秒。なかなかいい脚は使っているようですが、2.2秒差の10着となりました。
田辺騎手のコメントにもあります通り、馬体重が増えてこないとやはり厳しいようですね。飼い葉食いの細い、馬体重のない牝馬にとっては、かなり難儀な話にはなりますが、そこを解消しないと、未勝利戦で勝ち負けは難しいように思います。適性はダートよりは芝にあるように感じています。血統配合からは芝の短いところがいいように思っていますので。未勝利戦終了まで時間はありませんが、北海道で一旦休ませて、函館競馬場での滞在競馬を目指すのがいいのかなと思っています。能力はあると思っていますので、何とか立て直して欲しいと願っています。渡辺先生・クラブの次走以降の選択を注視したいと思っています(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント