2017/05/02

2歳馬近況(2017.4.28・4.30・5.1)

こんばんは。

ノルマンディー・シルク・ワラウカドで出資させて頂いている2歳馬の近況(全7頭)について、書かせて頂きたいと思います。

セルヴァ
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:502kg
20170430[1]
現在は馬場1周と坂路2本(上限16秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『この中間より坂路では週に二度はハロン16秒台までペースを上げていますが、速めに行くとやはり素質の片鱗を感じさせる走りをしますね。夜間放牧を継続してもへこたれている様子はなく元気一杯で、飼い葉をバリバリと食べていますから体調面もすこぶる良好です』と話していました。腹回りにはまだだいぶ余裕があるように映るものの、気温が上昇して代謝が活発になってくれば一段と引き締まってくるでしょう。


ロワセレスト
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:502kg
20170430[1] (2)
現在は馬場1周と坂路2本(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『調教のレベルをもう一段階上げて、この中間より週に二度はハロン15~16秒台のキャンターで坂路を登坂させています。リフレッシュ期間を設けたことが間違いなくプラスに働いたようで、動きが格段に良くなってきましたね。大物感たっぷりのスケールで順調な成長を見せていますし、このまま順調にいってほしいです』と話していました。焦らずジックリと秋のデビューを見据えて進めていきます。


ペルランドール
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:472kg
20170430[1] (3)
現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『左前脚の傷腫れが治まり、この中間より騎乗運動を再開して徐々に通常メニューへ戻している段階です。休ませて体付きは良くなっていますが、ブランクがあったぶん動きがややモタモタしています。ただ、その点は乗り込みを継続していけば解消されてくるはずですので心配はしていません』と話していました。馬体のフレームのわりにまだ筋肉のボリュームが乏しく映るので、状態を見てこれからどんどん乗り込みを進めていく方針です。


ツァイトライゼ
更新日:2017年4月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:474kg
20170430[1] (4)
現在は馬場1周と坂路2本(上限16秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は『この中間より調教を強化して、速い日でハロン16秒台まで時計を詰めています。ペースを上げた際の反応は想像以上に良く、重心の低いフットワークからは心肺機能の高さを感じさせます。タイムパラドックスの産駒はダートを得意とするタイプが多い印象ですが、母譲りのスピードを受け継いでいるので芝でも十分やれると思います』と話していました。ここまで順調に進められていることから、早期デビューを視野に入れて、来月2日(火)にノルマンディーファーム小野町へ移動させる予定です。


グローリーヴェイズ
更新日:2017年5月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1,500~2,500m
馬体重:461kg
d_02650002[1]
担当者「この中間はリフレッシュ前よりも坂路調教のペースを更に上げて週2回はハロン15秒まで伸ばしていますが、手応え良くいい感じで登坂できています。まだ少し硬さが残っているものの、だいぶ柔らかい動きができるようになってきました。以前に比べると最近は少しうるさくなってきているので、その点は注意する必要があるでしょう。今後も徐々に調教強度を上げていきたいと思っています」


スターヴォヤージ
更新日:2017年5月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,400m、残りの日は軽めの調整
馬体重:430kg
d_02650011[1]
担当者「この中間は坂路登坂回数を増やし、更にペースをハロン16秒まで速め、徐々に調教強度を上げています。負荷を強めてから馬体重がやや減りましたが、坂路調教を開始した当初よりもだいぶ力が付いてきていますし、その中に柔軟さも備わってきていることから、姉のアズールムーンとは少し違うタイプで、距離の融通も利くのではないでしょうか。ここまで順調に成長してきていますが、まだ馬体は幼く成長途上であると思います。これからまだまだ体重も増えてくると思いますので、それを阻害しないよう焦らずに進めていきたいと思います」


バブルドリームの2015
在厩先:吉澤ステーブル
コメント from ハリー:4/14 吉澤ステーブル
調教が進むに連れて馬体重が少し減っていますが、飼い食いは良いので安心はしております。現在15-15の所を乗られているのですが、早期にデビューできるタイプではないと思いますので、本馬にとっては少しハードな1週間だったのかもしれません。動き自体は良く、脚元も問題ありません。背中から腰にかけて少し皮膚病がありますが、アレルギー性のものなので特段の治療は必要なく自然に治るものですので、ご心配なさらないで結構です。
4/21 近況
今週は坂路調教を18/Fのペースを中心に行いました。発馬練習も開始し、駐立・発馬を行いました。先週の調教より少しペースを落としてはいるものの、体力は少しずつついてきている手応えを感じています。今後も強弱をつけながら体力強化を図って行きます。飼い食いも旺盛で、体調良好です。
4/28 近況及び4月総括(馬体重 468kg 体高 163.0cm 胸囲 181.0cm 管囲 20.8cm : 4/13計測)
ペースアップを重ねてきたので、詰め込みすぎないように強弱をつけながら調整してきました。順調に体力がついてきており、今週は坂路では15−15のペースで行いましたが、疲れを見せることがなくなってきています。ゲート練習を始めた頃は口向きの悪さを見せることもありましたが、回数をこなすことで今ではスムーズな発馬を行えています。馬体の引き締めが進み、バランスよく成長してきましたので、今後も状態にあったメニューを緩急をつけながら施して行きます。体力の増加と共に飼い葉もよく食べています。体調良好です。


ツァイトライゼが本日ノルマンディーファーム小野町へ移動となりました。夏の福島開催くらいでデビューとなりますでしょうか。早期デビューし順調に使えますと、勝ち上がる可能性が高くなりますので、期待したいと思っています。芝でもとありますが、血統配合としてはダート短距離かなと思っていますので、何れにせよ、芝ダート問わず短距離戦での活躍を期待したいと思います(^-^)
ノルマンディーのセルヴァロワセレスト、シルクのグローリーヴェイズスターヴォヤージの4頭については、赤本を中心に、POG本で紹介されていますね。4頭については、来年のこの時期にクラシック及びNHKマイルCに出走していればいいなあと夢を持っております。今年の秋くらいを目途にデビューして欲しいなあと漠然と思っております(^-^)
ペルランドールバブルドリームの2015についても、本馬なりに順調だと思います。成長曲線はやや晩成気味かなと思いますので、この時期は無理をせず、じっくり育成して欲しいと思っています(^-^)


今年のGWについては、2歳出資馬及び出資検討馬を見るため、北海道に2日間行くこととしました。
5月4日
11時:社台スタリオンステーション[放牧地にて種牡馬見学]
ノーザンホースパーク
15時:ノーザンファーム空港[見学馬:グローリーヴェイズ]
16時:ノーザンファーム早来[見学馬:スターヴォヤージ]
5月5日
9時:吉澤ステーブル[見学馬:バブルドリームの2015ラヴアンドバブルズの2015]
ビッグレッドファーム
14時30分:ノルマンディーファーム[見学馬:セルヴァロワセレストペルランドールラヴノットシンシンパッションの15]
出資馬6頭・出資検討馬2頭(ラヴアンドバブルズの2015については、POG本でかなり褒められており、実馬を見てみたいと思い、出資検討馬ではありませんが、クラブの好意により見せて頂くこととなりました)を見学させて頂くこととなりました。出資馬については、初めて実馬を見せて頂くこととなりますので、大変楽しみにしております。また、ノーザンファーム空港・早来については、初めての訪問となります。日本一・世界でも有数の育成牧場に訪問できるということで、こちらも大変楽しみにしております。大好きなゴールドシップが育成された吉澤ステーブルに訪問できることもほんとに楽しみにしております。今回の見学内容については、後日ブログに書かせて頂きたいと思います(^-^)

コメント

非公開コメント

こんばんはです(o^^o)

北海道見学いいですね!私もシンシンパッションを様子見中ですが、近頃の勢いを見ると様子見させてくれなさそうなので詳しいお話を是非聞かせてください^_^

楽しみにしています^_^

こんばんは。
いつも丁寧で詳細なレポートを読ませて頂いています。
牧場見学では浦河の吉澤ステーブルまで行かれるんですね。浦河BTCまで行く方はなかなかいないと思いますので、レポート楽しみにしております。お花見シーズンでもありますし、浦河は遠いので、お気をつけて見学されてきて下さい。

Re: タイトルなし

神取さん。
おはようございます。

最近のノルマンディーは、残口表示が出ますと、あっという間に売り切れてしまいますよね(^^;)様子見が厳しくなりましたね。3次募集馬もかなり売り行きがいいですよね。。。
北海道見学については、後日ブログにアップさせて頂きます(^-^)

Re: タイトルなし

どりーむあるせなるさん。
おはようございます。

ありがとうございます!
今回は、ワラウカドで出資させて頂いているバブルドリームの2015を見学するため、浦河まで行くこととしました。そして、POG本で評判の良いラヴアンドバブルズの2015も見学することとしました。浦河は遠いですので、気を付けて見学に向かいたいと思います。
北海道見学については、後日ブログにアップさせて頂きたいと思います(^-^)

北海道見学レポ、楽しみにしています!
吉澤ステーブルのタイキクラリティも見て来ていただけると嬉しいです!
また、ラブに関しては出資を検討しているので、そちらのレポも、楽しみにしています!

あ、心はノルマンディーですよ!私も。

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

浦河に宿泊しています。
明日、吉澤ステーブルで見学します。タイキクラリティの2015は見学に入れることが出来ませんでした(^_^*)バブルドリームの2015及びラヴアンドバブルズの2015を見学します。後日ブログにアップしますね。もちろん、ノルマンディーファームでも見学しますので、こちらも後日ブログにアップしますね^_^