2017/05/07

北海道出資(検討)馬見学レポート(その1)

こんばんは。

プラチナムバレット
本日京都新聞杯見事勝利しました。ノルマンディー初の中央重賞制覇。出資者の皆様、ほんとにおめでとうございます!
河内先生のコメントでは、まずは馬の状態を最優先で考え、可能であれば、日本ダービーへ出走する方向とのことですね。本格化は秋以降でしょうから、馬の状態最優先がいいと思います。ただ、日本ダービーはほんとに特別なレースですからね。18頭のなかに入れるだけで、ほんとに名誉なことですからね。スターズファンドのみの出資馬ではありますが、日本ダービーで見てみたいとも思っています(^-^)

さて本題になりますが、5月4日・5日にて北海道へ出資馬・出資検討馬の見学に行ってきました。
4日がノーザンファーム空港~ノーザンファーム早来、5日が吉澤ステーブル~ノルマンディーファームにて見学させて頂きました。
見学レポートについて、上記の見学順において、数回に分けて書かせて頂きたいと思います。
まずは、ノーザンファーム空港及びノーザンファーム早来の見学レポートになります。

ノーザンファーム空港
P1030434.jpg

P1030433.jpg

グローリーヴェイズ(出資馬)
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード
P1030424.jpg

P1030432.jpg

P1030422.jpg

P1030429.jpg

[牧場の方のコメント]
・事務所に伺いますと、場長の菅谷さんにお出迎えをして頂きました。かなり恐縮してしまいました(^^;)「メジロツボネの見学ですよね。(ここに来て)かなり良くなっていますよ。期待して下さい」と仰って頂きました。
・事務局の宮崎さんに案内して頂きました。馬体重は463kg。15秒ペースまで調教が進んでいる。調教を進めていくなかで、馬体重が増加傾向にあるので、いい傾向にあると思う。
・まだ腰高な馬体をしているので、まだまだ馬体の成長が見込めると思う。
・もともと、デビュー時期は秋くらいを見込んでいたので、現在の調教ペースはいいペースだと思う。秋の東京開催くらいのデビューを目指したい。
・気性についてはとても扱いやすい。全く手の掛からない仔。
・適性については、母父スウェプトオーヴァーボードがどのように出るかが未知な面であり、母がレイクヴィラファームの馬なので、分からない面があるが、芝マイルくらいが適性か、中距離くらいまでは適性があるかもしれない。
[私の印象]
・馬体のバランスが素晴らしいお馬さんだと思います。
・歩いている姿を見ますと、硬さは感じませんでした。宮崎さんも現在は硬さは感じられないと仰っていました。
・気性面については、まだ幼い面はありますが、とても扱いやすいという面を感じることができました。ただ、穏やか・大人しいという感じではなく、オンオフのスイッチがしっかり入りそうな印象を持ちました。
・現状でも付くべきところに筋肉が付いてきており、いい馬体していますが、まだ腰高で馬体の成長が見込めると思いますので、もう一回り大きくなってくれれば尚よいと思います。
・個人的には、母系のメジロライアンメジロラモーヌを中心としたメジロ血統に強い想いがありますので、本馬には高い期待を持っておりますが、実馬を見た印象としては、期待に応えてくれる走りをしてくれるのではないかと感じることができました。いいお馬さんだと思います。

〇ノーザンファーム空港のC-1厩舎は、オルフェーヴルジャスタウェイリアルインパクトネオリアリズム等が居た厩舎だそうです。本馬もそれらのお馬さんに続く活躍を見せてくれればと期待しております(^-^)

ノーザンファーム早来
スターヴォヤージ(出資馬)
父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps
P1030439.jpg

P1030446.jpg

P1030437.jpg

P1030445.jpg

[牧場の方のコメント]
・事務所に伺いますと、丁度兵庫チャンピオンシップの発送時間であったため、スタッフの皆さんと一緒に、観戦させて頂きました。皆さん当然リゾネーターを応援しておりましたが、残念な結果になってしまいました。
・事務局の宮本さんに案内して頂きました。馬体重は443kg。16秒ペースまで調教が進んでいる。馬体の成長を促しながら、調教を進めている。
・馬体の成長を見ながら、調教を進めており、まだまだ成長すると思っている。馬体重については、420kg~430kgくらいでのデビューになるのではと思っている。
・デビュー時期については、秋くらいだと思っている。秋の中山開催~東京開催くらいにデビューさせたいと思っている。
・馬体面については、半姉アズールムーンとは全く違う。父ステイゴールドの特徴を強く受け継いでいると思う。母ターシャズスターの繁殖能力が高いことは分かっているので、半姉と違う父寄りの馬体にでている本馬がどのような走りをするのかと思っている。
・気性面については、全く煩いところを見せていない。ステイゴールド産駒らしくなく、かなり素直な性格をしている。調教を進めていくなかで、煩いところを見せないか、注意をして進めている。
・適性については、半姉アズールムーンよりは、距離は持つように思う。芝マイル、中距離くらいまで持つかもしれない。
[私の印象]
・馬体は、非力な面は否めませんが、とてもバランスの良い馬体をしたお馬さんだと思います。
・気性面は、全く煩いところがありませんでした。写真を撮る際も、全く苦労をしませんでした。私との写真では、思い切りカメラ目線ですからね。
・歩様には柔軟性があり、父ステイゴールドが強く出ているように思います。
・母ターシャズスターの繁殖能力の高さを買い、出資させて頂いたお馬さんです。父ステイゴールドの特徴を引き継いだ馬体をしておりますので、馬体重も大きくならないと思います。半姉とは大分違うタイプのお馬さんになると思いますので、そこがプラスに働くかマイナスに働くかがポイントだと思います。プラスに働けば、距離の融通はきくと思いますので、大きいところが狙える可能性も十分にあると期待しております。

〇帰る際においては、営業部長の中尾さんに見送って頂きました。ノーザンファーム空港・早来ともにですが、とにかくスタッフの方の教育が素晴らしく行き届いていると感じました。日本一の育成牧場でありますが、スタッフの方の質も同様であると感じました(^-^)

続きましては、吉澤ステーブルのレポートになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まささん!詳細ありがとうございます!
特に私が見学できなかったグローリーヴェイズのレポート、楽しく拝読致しました。スターヴォヤージも変わらず順調なようで安心です。
整理されたレポートになっており、まささんのライティング力を見習いたいと素直に感じました!

2頭の秋が楽しみですね。中山or府中でお会いできることを楽しみにしています~

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

ありがとうございます!
グローリーヴェイズ。
ほんとに素晴らしくバランスの良い馬体をしていると思いました。順調であれば、確実に走ってくると感じました。
POG青本では、岡田牧雄氏が本馬のことを取り上げ、褒めていました。母系にあるメジロライアン・メジロラモーヌの血が爆発してくれることを願いたいと思います(^-^)
スターヴォヤージ。
本馬なりに順調そうでした。馬体重は大きくならないと思いますが、ステイゴールド産駒のいいところを受け継ぎ、活躍してくれるよう願いたいと思います(^-^)
秋には中山・東京でお会いしたいと思っております(*^^*)

No title

まささん
こんばんわ!

先日はありがとうございました。
そしておめでとうございました!

もう戻られたのでしょうか?
如何でしたか??天気はすごく良さげですね!

自分もあと3日仕事我慢すれば(笑)
残念ながらツァイトくんは脱北してしまいましたが、、

中尾さんにも会われたとか(笑)
あれ程のコミュニケーション能力ないと
セレクトの司会は務まりませんよね・・。

今週末のシュエット見守り宜しくお願い致しますね!

ではまた競馬場にて!!!

Re: No title

こんな時に限ってさん。
こんばんは。

こちらこそ、先日はありがとうございました!
そして、お互いおめでとうございました!
この土日は、出資馬の出走もなかったので、いつも通り、自宅のグリーンチャンネルで観戦しておりました。
北海道も大分暖かくなっており、桜が満開となっていましたので、今週末の北海道旅行、ぜひ満喫してきて頂きたいと思います。
今週末日曜日は、シュエットヌーベル及びアナザートゥルースが東京競馬場で出走予定ですので、私は現地応援観戦してきたいと思っています。両方ともに、勝ち負けを期待しております。
また、ぜひ競馬場でお会いしたいと思っています。そして、ご一緒に口取りをしましょう(^-^)