2017/05/07

北海道出資(検討)馬見学レポート(その3)

こんばんは。

プラチナムバレット
昨日の喜びも束の間、本日、右前橈骨遠位端の骨折が判明してしまいました。
出資者の方々においては、かなり落胆されていると思います。
年明け5戦目、中2週続きの4戦目。しかも、重賞での厳しいレースとなりましたので、結果としてこのような形になってしまいました。
上のクラスになればなるほど、仕上げもぎりぎりで攻める必要がありますし、そうしなければ勝つことも難しくなりますので、その分故障のリスクは高くなるとは思います。日本ダービーという最高峰のレースを目指し、出走できるところまで来た結果として、このような形になってしまった訳ですので、残念という他はないと思っています。
しかし、重賞を勝利して休養することができる訳ですし、手術が無事完了すれば、逆にいい休養になる可能性も十分にある訳ですので、プラスに捉えることもできると思います。本馬が良くなるのは、古馬になってからだと思いますので、まずは無事に手術が終わることを願い、北海道でいい休養を送ってもらい、一回り成長した姿で、今年の秋以降ターフに戻ってきて欲しいと思います(^-^)

さて本題になりますが、引き続きましては、ノルマンディーファームの見学レポートになります。
ノーザンファーム空港及びノーザンファーム早来においては、個別での見学案内の方法を取っておりました。吉澤ステーブルにおいては、見学が私だけでしたので、個別での見学案内となりました。ノルマンディーファームにおいては、私を入れて3組見学される方がおり、集団見学の方法を取っておりますので、結果として13頭見学させて頂くことができました。今回のレポートでは、私の出資馬及び出資検討馬5頭についてレポートさせて頂き、次の回で他8頭について、簡単にレポートさせて頂きたいと思います。

ノルマンディーファーム
P1030541.jpg

ラヴノット(出資検討馬)
父ノボジャック 母インマイラヴ 母父ダンスインザダーク
P1030544.jpg

P1030546.jpg

P1030545.jpg

[牧場の方のコメント]
・クラブのクボさんに案内をして頂きました。馬体重は463kg。育成のペースとしては早くはない。同じノボジャック産駒のブラゾンドゥリスよりは早くデビュー出来るかもしれない(ブラゾンドゥリスは12月中京デビュー)。
・気性面は全く問題ない。大人しくおっとりした性格をしているが、走りに前向きさがある。
・馬体面においては、まだまだ成長すると思う。
[私の印象]
・馬体面においては、華奢な面は否めないが、バランスの良い馬体をしていると思います。
・気性面においては、穏やかな感じがしました。
・血統配合としては、完全なダート馬なんですが、馬体・歩様を見ますと、芝馬のような印象を持ちます。まだまだ成長するお馬さんだとは思いますが、判断に難しい印象を持ちました。

シンシンパッションの2015(出資検討馬)
父タイキシャトル 母シンシンパッション 母父ヘクタープロテクター
P1030552.jpg

P1030554.jpg

P1030549.jpg

P1030553.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は505kg。オカダスタッドでは15秒ペースの調教も行っており、割と育成ペースが進んでいる方に入る。
・気性面においては、走りに前向きさを感じる。
・大型馬でありながら、動きについては、反応が良くスピードある動きをしている。
・適性においては、芝ダート問わず短距離戦での活躍になると思う。
[私の印象]
・馬体面については、タイキシャトル産駒らしく栗毛で映えの良い馬体していると思いました。まだまだ緩い感じですので、かなり成長の余地もあり、絞れて来れば、さらに雄大で映えのする良い馬体になると思います。
・歩様を見ますと、雄大な馬体にして、重々しさは全くなく、キビキビとした運動神経の良さそうな歩様をしていました。個人的には、かなり好きな動きをするお馬さんだと思いました。
・気性面については、短距離馬らしく前向きさのある気性をしていると感じました。
・馬体・歩様ともに私の好みだと思いました。デビューも秋くらいにはしてくれそうな感じの育成ペースですし、関東栗田博憲厩舎入厩予定でもありますので、前向きに出資検討したいと思いました。

ペルランドール(出資馬)
父スマートファルコン 母ホリデイトウショウ 母父タイキシャトル
P1030564.jpg

P1030567.jpg

P1030563.jpg

P1030568.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は472kg。一旦休ませていましたが、乗り込みを再開している。現在は通常メニューで調教を行っている。
・気性面は特に問題ない。私から臆病な面があるのですかと質問したところ、そんなことはないですよと答えて頂きました。
・適性としては、当然ダート戦での活躍を期待している。
[私の印象]
・馬体面においては、とてもバランスの良い馬体をしていると思いました。歩かせると、ダート馬らしい力強さを感じる歩様をしていました。5月生まれですし、このまま成長してくれればいいなと思いました。
・気性面においては、車の音にビックリしていた感じで、少し臆病なところがあるのかなと思っていました(質問ではそんなことはないと仰っていましたので、あくまで私の印象です)。同じ父スマートファルコン×母父タイキシャトルの出資馬シュエットヌーベルが臆病な気性で苦労していますので、そこは似ないで欲しいなあと思いました。
・デビューについては、あまり早くはないと思いますが、年内にはデビューして欲しいと思っています。ダート戦でコツコツと稼いでくれるお馬さんになってくれると期待しております。

ロワセレスト(出資馬)
父ルーラーシップ 母メルセダリオ 母父タニノギムレット
P1030570.jpg

P1030573.jpg

P1030574.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は502kg。大物感のある雄大な馬体をしている。まだ腰高な馬体ですし、これからどんどん成長していくと思う。
・デビュー時期は未定。適性についても、芝・ダート問わず、見えない部分が多分にある。
[私の印象]
・馬体動きともに、大物感・スケール感のあるものを感じました。
・気性面は、かなり煩い感じで、なかなか写真を撮るにも苦労しました。吉澤ステーブルさんでは、昨年のルーラーシップ産駒は難しいお馬さんが多かったと仰っていましたし、POG本では尾形先生が本馬について、気性面で難しい部分がありそうとも仰っていましたので、今回見た印象のままの気性である可能性も高いかなと思っています。ただ、ルーラーシップ産駒については、そんな気性であるなか、初年度産駒からしっかり走っていますので、本馬もその気性をプラスにして、大いなる活躍をして欲しいとも思っています。
・デビュー時期はあまり早くないのかなと思います。秋の東京開催でデビューしてくれればいいなとは思っています。
・適性については、芝・ダートを問わず活躍して欲しいと思っています。距離は中距離~クラシックディスタンスまで適性あると思っています。

セルヴァ(出資馬)
父アイルハヴアナザー 母オークルーム 母父ペンタイア
P1030581.jpg

P1030586.jpg

P1030583.jpg

P1030585.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は502kg。調教は順調に進んでいる。冬シーズンも含め、とてもいい毛艶をしている。内臓面の強さも持ち合わせていると思う。
・気性面については、半兄と比較して、とても落ち着いている。距離適性についても、ある程度融通がきくように思う。
[私の印象]
・馬体面については、馬体・動きともに、今回ノルマンディーファームで見学させて頂いたお馬さんのなかで、現状では一番本馬が良いと感じました。とてもバランスが良く映えのする馬体をしており、毛艶も良く、スケール感のある力強い歩様をしていると思いました。
・気性面については、程よく落ち着いている印象を持ちました。
・デビュー時期については、順調に調教が進んでいますので、秋の中山~東京開催ではデビューしてくれるのではと思っています。
・適性については、半兄2頭ともに芝適性が高いですからね。芝マイル~中距離くらいに適性があればいいなと思っています。

ツァイトライゼについてお聞きしたところ、ヴィアプライドとともに、一番早く育成が進んでいたため、5月2日にノルマンディーファーム小野町に移動しました。順調に育成が進めば、夏競馬でデビュー出来るのではと仰っていました。また、次に小野町へ移動する馬は、オカダスタッドにいるブライターデイズワイエムサチの2015の予定であり、それ以降の移動については、現状未定とも仰っていました。

続きましては、ノルマンディーファームでの出資馬・出資検討馬以外における見学レポートになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。

北海道見学ツアー、お疲れさまでした!そして、事細かなレポートありがとうございます!!

ご一緒させていただいているペルランドールとロワセレスト、それぞれ課題もあるようですが、ひとまず順調といったところで何よりです。

ロワセレストの煩い部分は、競走生活においてプラスに働くと信じていまして、良い意味で煩いままでいてほしいと思っています。

自分はシンシンパッションとアインツェルカンプを天秤にかけているところなのですが、シンシンの調教動画がかなりよく見え、まささんのレポートでもかなり心揺さぶられています。

できればアインツェルカンプの動画を待ちたいのですが、シンシンの満口と割引期間までに間に合わないようであれば、いくしかないのかとも思っています。

嗚呼、悩ましいお馬さん欲しい欲しい病・・・。重症です。

おはようございます(o^^o)

シンシンパッションのレポありがとうございます!良さそうですね!

様子見出来なさそうなので暫く考えてみます!ありがとうございます(o^^o)

Re: こんばんは

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ペルランドール・ロワセレストともに順調そうでした(^-^)
ともに気性面に多少不安を感じる部分はありますが、馬体・動きはいいお馬さんですし、気性面もプラスに働く可能性が大いにありますので、期待を持って見守りたいと思っています。
シンシンパッションの2015。
私の目には(節穴かもしれませんが(^^;))、とても良く見えました。完全に好みな馬体・動きに感じました。
私は出資。。。
詳細はブログで報告させて頂きますね(*^^*)

Re: タイトルなし

神取さん。
こんばんは。

シンシンパッションの2015。
私には、とても良く見えました。雄大な馬体であるなか、キビキビとした運動神経の良さそうな歩様をしていた点が、とても気に入りました(^-^)
私は出資させ。。。
詳細は、ブログで報告させて頂きたいと思います(^-^)

No title

まささんさん、おかえりなさい。

牧場見学レポありがとうございます。
ご一緒馬のセルヴァが良い感じで安心しました。
ところで出資検討馬が何頭かいましたが、追加出資もありですか?
羨ましい・・・。

Re: No title

じろうさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
セルヴァ。
とてもバランス良く力強さもある馬体・動きをしていると思います。ノルマンディーのお馬さんのなかでは、毛艶も抜群にいいですね。実馬を見て、やはりいいお馬さんだと改めて思いました。これは、大いに活躍が期待できると思っています(^-^)
今回の見学を経て、1頭追加出資させて頂きました。2015年産8頭目の出資となります。間違いなく、2015年産最後の出資馬になると思います。実馬を見学し、これはいいなあと思ってしまいますと、やはり出資してしまいますね。いいなあと思って、出資しないで後悔はしたくないですからね。今回の最後の1頭は、2014年産出資馬の活躍のおかげで出資できたお馬さんだとも思っています(^-^)