2017/05/21

5/21レース結果(東京競馬場現地観戦)

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているテオドルスの3戦目、東京3歳未勝利ダート1600m戦への出走、及び、シュエットヌーベルの8戦目、東京3歳500万下ダート1400m戦へ出走しました。
口取り申し込みをすることができましたので、現地観戦をさせて頂きました。
以下は、パドック~返し馬の写真になります。

テオドルス
P1030641.jpg

P1030665.jpg

P1030670.jpg

P1030673.jpg

P1030676.jpg

シュエットヌーベル
P1030681.jpg

P1030709.jpg

P1030714.jpg

P1030718.jpg

P1030724.jpg

まずはテオドルス
結果は、3.5秒差の15着となりました。
以下は、柴田大知騎手のレース後コメントです。

テオドルス
★5/21(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m) 馬体重:480kg
柴田大知騎手 結果15着(12人気)

「悪くないですよ。道中もしっかりハミをとってましたし、素早く反応してスッとは動けなくとも、エンジンがかかると盛り返すだけの力があります。ダートも合っていますし、距離も今日の1600、東京なら2100もいいかもしれません。レースぶりからも今までより成長が見られたはずですし、1戦1戦使うごとに着実に力をつけていくタイプでしょうね」(柴田大知騎手)


続いてはシュエットヌーベル
結果は、1.2秒差の9着となりました。
以下は、大野拓弥騎手のレース後コメントです。

シュエットヌーベル
★5/21(日)東京・3歳500万下(ダ1400m) 馬体重:452kg
大野拓弥騎手 結果9着(10人気)

「いい馬だというのは聞いてたんです。実際に跨って素直にその通りだなと思いましたよ。内枠だったので道中気分良くとはいかない中でもしっかり走れてましたので、もう少しスムーズに外に出してあげたかったですね。昇級緒戦から悪くない内容でしたから、クラスになれて展開がハマればチャンスはありますよ」(大野拓弥騎手)


テオドルス
デビュー戦以来、パドックで見た印象としては、本馬なりに気性面が成長していると感じました。ピーピー鳴く姿もあまり見せていませんでした。馬体面はまだまだ緩い感じではありますが、決してここまで走らない馬体には見えないんですよね。
スタートは普通に切ることができ、あまり促すことはせず、ある程度馬なりで外目の中団~中団やや後ろで追走します。直線入り最後までビッシリ追う競馬をし、3.5秒差の15着となりました。着順としては、前走同様ブービーとなってしまいましたが、今回は競馬に参加していましたし、改めてパトロールビデオを見ますと、大知騎手が競馬を教えているようにも見えました。調教からしっかり教え込んでくれている大知騎手ですので、競馬でも同様に教えてくれているのではないかと思うレースぶりだったと思います。この1戦が次走以降に繋がるといいなと思います。大知騎手のコメントからは、次走は東京ダート2100m戦を使うのもいいのかなと思います。次走どこを使うのか注目したいと思いますし、次走も大知騎手に乗ってもらいたいと思います(^-^)
シュエットヌーベル
パドックを見ました印象としては、前走も感じましたが、気性面がほんとに成長していますね。チャカチャカすることもなく、ソワソワした感じもなく、厩務員さんに甘える仕草もほぼ見せず、しっかり歩けていました。馬体面は、まだまだ緩い感じではありますが、以前から素晴らしいトモをしており、いいダート短距離馬になるような感じがする馬体をしております。
スタートは普通に切り、馬の気に任せる競馬で後方を追走します。直線に入ると、本馬の外目を回っていた田辺騎手鞍上のネコビッチが落馬した影響もあり、馬場の真ん中からやや内目に入り追い出します。そこから徐々に外目に出していき、1.2秒差の9着となりました。パトロールビデオを見ますと、田辺騎手が落馬をした影響で、直線真ん中からやや内目に入り追い出しているのが分かります。落馬したお馬さんの居る方に出すのは危ないですからね。当然の判断だと思います。そこから徐々に外目へ出していき脚を使っています。なかなかいい伸びを見せていますね。上がり3Fの時計を見ても全体で4番目の時計を出しています。今日のダートコースは追い込みが届きにくい馬場だったことも鑑みると、500万下で十分に戦っていける目途の立つレースをしてくれたと思っています。大野騎手のコメントからも、そのことが伝わってきますね。次走ももう1戦、東京ダート1400m戦を使って欲しいですね。現状では、このコースで前半脚を溜めて、出来れば3角~4角で外へ出して追い出す競馬が合っているように思います。次走は前進が見込めるように思っています(^-^)

コメント

非公開コメント

暑い中、愛馬の応援お疲れ様でした(o^^o)
私はちょうどテオドルスのレースが終わるころに競馬場に到着したので実馬を見ることが出来ませんでした!一度は見てみたい馬です!
着差やタイムを考えると悲観的になりますが、それとは裏腹に柴田騎手のコメントは手ごたえを感じているようなので次走に期待したいと思います(o^^o)

Re: タイトルなし

神取さん。
こんばんは。

テオドルス。
着差着順から考えますと、かなり厳しいですよね。しかし、3戦目で初めて競馬に参加できていたと思います。引き続き大知騎手に乗って頂き、前進してもらいたいと思っています。
サーブルノワール。
優勝おめでとうございます。テオドルスの次のレースでしたので、館内大型ビジョンで観ていました。強いレースでしたね。これから成長していきそうなお馬さんですので、楽しめそうなお馬さんですね(^-^)

まささんこんばんわ。
昨日はありがとうございました!
ウィナーズサークルで再会?!できなかったのは残念でしたが(^_^;)。シュエットはがんばって走っていましたね。前走の勝利には驚きましたが、デビュー当初の気性の問題も解消しつつあるようですね。
次走にまた期待して応援しましょう!次回はウィナーズサークルでもお会いしたいですね(´∀`)。

Re: タイトルなし

シグナスさん。
こんばんは。

昨日は、こちらこそありがとうございました!
シュエットヌーベル。
500万下で戦える目途は立ったレースだったと思います。
前半急かさずに馬なりで進み、3角~4角で外目を回って追い込む競馬が出来れば、東京ダート1400m戦では好勝負できるように思いました。今回は、落馬の影響等もあり、外へ出せたのがゴール前200m程度だったんですが、それでも1.2秒差しか負けていませんので、十分に目途が立ったと思っています。次走ももう1戦、東京ダート1400m戦を使って欲しいと思っています。
次回はウイナーズサークルでお会いしたいですね(*^^*)