2017/06/10

6/10レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているビターレの2戦目、阪神3歳未勝利ダート1400m戦へ出走しました。

ビターレ
★6/10(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m) 馬体重:438kg
藤岡佑介騎手 結果9着(16人気)

「一回使ったことでピリッとしていて雰囲気は良かったと思います。スタートは少しモサッとしていましたが、その後の行きっぷりは良かったですよ。終いもジリジリと伸びてくれてますしね。まだトモがユルいのでコーナーをスムーズに曲がることができませんでしたが、距離はこのくらいか、もっと忙しいくらいでもいいかもしれません。次はもう一段階良化を望めそうですね」(藤岡佑介騎手)


今日は仕事だったため、レース後JRA公式サイトの動画で観戦しました。また、先程パトロールVTRでも確認しました。
スタートは今一歩、さらに13番のお馬さんに寄られて後方からとなります。そんななか、二の脚を使って中団までスムーズに上がります。3角で外へ膨れてしまい、外々を回る形で直線に入ります。直線入って追い出すと、今度は内のお馬さんに寄られてしまい、一旦立て直し、再度追い出す形、1.3秒差の9着となりました。
あまりスムーズではない競馬のなか、かなりの変わり身を見せてくれたと思います。二の脚を使って中団まで上がる脚はいいですし、道中も比較的楽に追走していましたね。直線も内から寄られてしまい、一旦立て直しをしているなか、そこそこ伸びている感じでした。スタートを普通に切り、もう1つ前で競馬が出来れば、掲示板内でコンマ差の勝負ができるように思います。藤岡騎手のコメントにあります通り、もう一段階良化が出来れば、未勝利勝ち上がりにおいて目途が立ってくると思います。あとはスムーズなコーナーリングですね。何れにせよ、今後に向けて目途が立つレースをしてくれたと思います。未勝利戦終了まであと3ヶ月強しかありませんので、あと2戦~3戦程度しか使えないと思います。続戦するのか、一旦外厩へ出し使うのか分かりませんが、未勝利戦勝ち上がりにおいて、少し光が見えたレースだったと思います。今日はお疲れ様でした(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まささんのブログ拝見して、パトロールビデオを見ました。なるほどがんばっていますね。体重も+2kgでしたね。短期放牧でもして筋肉つけて馬体重増やして勝負してほしいと思うけど、掲示板外してるからそうもいってられないんでしょうかね。

Re: No title

takeshibaO
こんばんは。

以前に牧雄氏が仰っていたこともあり、レースを振り返る際はパトロールVTRを見るようにしています。出資馬の周りが良く見え、レース観戦では見えていない周りのお馬さんからの影響や自身のコース取り等を確認することができます。
ビターレ。
なかなかいいレース内容だったと思います。次走では、もう1つ上のレースが出来るように思います。本来は、馬体重を20kg程度は増やしてレースを使いたいところですが、時間がありませんので、現状はこの状態で使っていくしかないと思います。未勝利戦においては、あと2戦~3戦程度しか使えないと思います。この後は、トレセン在厩で使うか、外厩へ一旦出して使うか、羽月先生の判断を待ちたいと思います。

No title

まささん、ご無沙汰しています。

ビターレ、ちゃんとレースしていましたね。
感動しました。

次走に期待ですね。

Re: No title

ロンリーロードさん。
こんばんは。

ビターレ。
ちゃんとレースしていましたね。かなりの変わり身を見せてくれたと思います。もう1段階ギアが上がれば、未勝利戦の勝ち上がりも見えてきますね。本来は、あと20kg~30kgくらい馬体が増えてレースをするお馬さんだと思います。古馬になれば、かなり良くなるような感じがします。未勝利戦勝ち上がれなくても、地方で勝って戻ってくる選択肢もあると思っていますが、出来れば未勝利戦勝ち上がって欲しいと思っています(^-^)