2017/06/25

6/25レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているサワヤカフェスタの4戦目、阪神3歳未勝利芝1600m戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★6/25(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m・混) 馬体重:400kg
高倉稜騎手 結果11着(16人気)

「これまでの成績を踏まえて若干距離に不安があり、道中じっくり構えてしまって失敗しました。自分がもっと前めから攻めの騎乗をしていれば、着順は上がっていたと思います。跨っただけの印象からは華奢で非力なタイプと感じるものの、今日のような悪い馬場も最後まで苦にしない走りで、芯が入ってくればもっと成績が出てもいい馬ですよ。距離はマイルより伸びても問題なさそうですし、キックバックなどに気を遣わず進めるので芝の方が向いてると思います」(高倉稜騎手)


グリーンチャンネルで観戦しました。
パドック解説の方には、見ての通り華奢ですねとコメントされていました(^^;)
ただ、やはり馬体重400kgはさびしい馬体ですね。あと30kgくらいは欲しいように思います。。。牝馬の飼い葉食いの細さは厄介ですよね。牧場見学をさせて頂いた際、スタッフさんが(一般的に)牝馬は飼い食いが細くなりがちなので、小さいよりは大きい方が扱いやすいというようなことを仰っていました。
レースでは、スタートは上手く出たんですが、促すことはせず、後方からレースを進めました。直線入ってから、進路を探しながら追うレースをして、1.0秒差の11着となりました。
未勝利戦としては、かなり強いメンバーだったと思いますので、1.0秒差というのは、大分前進したように思っています(9着・10着・12着のお馬さんは、未勝利戦で掲示板に入るレベルのお馬さんでしたね)。あとは、高倉騎手のコメントにもあります通り、スタートから積極的に促して先行する競馬をして欲しかったと思います。後方から切れる脚を使うタイプではないと思いますので。非力な馬体であるなか、今日のような雨馬場でも問題なくレースが出来たことは収穫だったと思います。次走は、北海道シリーズを使う予定ですね。函館・札幌開催になると思いますので、ぜひ芝1500m~芝2000m戦を使って欲しいと思います。洋芝小回りコースで先行する競馬が出来れば、チャンスも巡ってくるのではと期待しております。何とか馬体重を維持して、残り少ない未勝利戦を使っていって欲しいと思っています。今日はお疲れ様でした(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント