2017/07/11

テオドルス

こんばんは。

本日、テオドルスの引退が発表されました。
私にとっては、出資馬初の引退となります。やはり、とても残念な気持ちになりますね。勿論、前走の結果を見て、覚悟はしていましたが。。。
本馬は、昨年5月、牧場で実馬を見て、出資を決めたお馬さんです。デビュー戦及び3戦目において、東京競馬場で応援・観戦もさせて頂きました。パドックで良く鳴き(^^;)、気性面の幼さが能力を激減させてしまったのかなと思います。一口馬主を始めて、気性面の大切さは改めてかなり痛感しております。気性面の改善は、なかなか難しいですね。。。今後は、楽天サラブレッドオークションへ出品されるとのこと。いいオーナーに買って頂き、地方競馬で長く現役を続けて欲しいと願っております。テオドルス、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました(^-^)
以下は、ノルマンディーの公式サイトのコメントになります。

テオドルス
★7/09(日)福島・3歳未勝利(ダ1700m・混)江田照男 結果13着

これまでの戦歴および現状を踏まえ、粕谷昌央調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消することとなりました。なお、本馬は7/13(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。テオドルス号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「前厩舎の木村哲也調教師や、小野寺祐太騎手、柴田大知騎手、江田照男騎手、そして自厩舎スタッフのさまざまな意見を取り入れ、そのすべてを行動に移し、課題にチャレンジしてきました。跨った関係者が『いいモノは持っている』と言っていたように能力はあったと思いますが、やはり気性面の改善はなかなか一朝一夕にはいかないものです。結果、自厩舎で2ヶ月半の間に3戦を消化して、着順を少しずつ上げることしかできず申し訳ありませんでした」(粕谷昌央調教師)


テオドルス デビュー戦写真
P1030128.jpg


ノルマンディー4次募集について。
リンダムーンの15への出資は、かなり悩みましたが、見送らせて頂きました。。。抽選になるようですね。心の愛馬として、応援させて頂きます(^-^)
そして、2015年産への出資。既に8頭出資しており、出資内容についてはかなり満足しておりますし、新馬戦も始まり1ヶ月を過ぎており、2016年産の募集もシルクで始まる時期でもありますので、これで出資完了でいいかなとも思っています。
ただ、改めて自分の所属するクラブのお馬さんを見てみますと、もともと関心があり(いい血統配合しているなあと思い)、まだ残口のあるお馬さんが2頭程います。

ノルマンディークイーンズトゥルー(キョウエイトルースの15)
ワラウカドレイロー(タイキクラリティの15)

2頭とも共通して言えることは、母系が素晴らしいこと・牝馬であること・出資金額が高額なお馬さんであることの3点だと思います。2頭ともに、夢を見ることができるお馬さんだとも思います。

クイーンズトゥルー
・出資馬アナザートゥルースの半妹。
・G1馬サウンドトゥルーの半妹。
・半弟キョウエイトルースの16が、昨日のセレクトセールで5,076万円で売れ、母系の価値が市場でも大いに認められたこと。また、本馬の募集金額3,800万円についても、市場価格と比較して、決して高くはないこと。
キョウエイトルースの16の募集はなくなり、出資することができなくなったこと。
・預託厩舎は、サウンドトゥルールールソヴァールアナザートゥルースと同じ、ノルマンディーのエース厩舎である高木先生であること。
・父キングカメハメハ×母父フジキセキは成功例の多い配合。1/4サンデーサイレンス系・3/4ノーザンダンサー系の配合は、今のトレンド配合であること。
・デビューは年明けになると思われるが、芝マイル前後での活躍が見込まれ、古馬になってから、牝馬重賞・ヴィクトリアマイルへの出走・勝利という夢が見られる可能性があるお馬さんであること。
レイロー
・昨年のパカパカファームフェイスブックツアーで拝見し、出資したいなあと思っていたこと。
・G1馬クラリティスカイ・オープン馬クラリティシチーの半妹。
・半兄でデビューした4頭は全て勝ち上がり(初仔のみ未デビュー)。素晴らしい母系であること。
・サンデーサイレンス3×3という配合。ギャンブル性の高い配合であるが、2016年産も同配合。この母に2年連続同配合ということは、ハリーさん(パカパカファーム)渾身の配合だと思われること。
・現在の馬体重510kg程度。かなり大物感のある馬体。上手く育つと、かなり大物感のあるお馬さんになる可能性があること。
・適性は、芝マイルくらいにありそう。上手く運べば、桜花賞を目指すことができ、夢を見れるお馬さんであること。
・預託厩舎は、クラリティスカイでG1NHKマイルカップを勝利した友道先生。本馬を預託する上でベストの選択だと思うこと。

出資するのであれば、この2頭の何れかに出資したいと考えております。来週からはシルク2016年産の募集馬の検討を進めたいと思っていますので、今週一杯を目途に出資検討したいと考えています(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

テオドルス、お疲れ様でした。ラグランドルーの時にそうでしたが、勝ち上がりが難しいとわかっていても、いざ引退となると寂しさと辛さがありますよね。

まささんはリンダムーン、タニノジャドール祭りには参加しなかったんですね。タニノの値段をみてまささんは即参戦するものと思っていただけに驚きです。

またクィーンズトゥルー、レイローの2頭で迷われているのですね。レイローは私も出資していますが、馬体に惚れたものの、気性に難ありのようですね。その辺りは父譲りでしょうか。調教ペースが遅いのでヤキモキしますが、夢が見れるのはありがたいですね。

クィーンズトゥルーは芝で行けるかどうか。これだけにつきますよね。

いずれにしても、まささんの決断を待ちたいと思います!

こんばんは

こんばんは。

テオドルス残念でした。自分にとっても心の出資馬だったのでなんとか勝ち上がって欲しかったのですが厳しい現実でした。

なんとかいい馬主さんに恵まれるといいのですが…。

あと4次募集は回避されたのですね。自分はリンダムーンに落選したのでこれにてこの世代は打ち止めにしますが、キョウエイトルースはありなんじゃないでしょ〜か(笑)

こんばんは。

テオドルス…残念ですが、これも競馬ですよね…😞
私もラグランドルーで同じ経験をしていますが、分かっていてもやるせない気持ちになります。
とはいえ、決まったことですし、地方で頑張って欲しいものです。

ちなみに4次募集は落選しました。f^_^;
仕方ないので浮いたお金を1歳馬に使おうと思います。
今年の2歳馬でも、まささんとご一緒ですし、再度ご一緒できればいいですね。

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

テオドルス。
一口馬主初の引退馬。やはり寂しいものですね(T_T)いいオーナーさんに購入してもらい、なるべく長く現役を続けて欲しいと思います。
タニノジャドールの15。
募集金額が想定よりかなり安かったことで、再度血統配合を中心に念入りに検討しました。結果として、見送ることとなりました。2014年産の振り返りを徐々に自分なりに考えているなか、2015年産の最後の1頭の出資馬、夢を見れるお馬さん、特にクラシックを意識できるお馬さんに出資したいなあと思う気持ちがどんどん強くなっていきました。理由としては、それだと思います(^^;)
今日、午後休みを取ることができたので、2~3時間程度カフェでコーヒーを飲みながら、真剣に検討しました。その結果、1頭出資させて頂きました(*^^*)
後程、ブログで報告させて頂きます!

Re: こんばんは

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

テオドルス。
ありがとうございます。いいオーナーさんに購入して頂き、少しでも長く現役を続けて欲しいと思います。
リンダムーンの15。落選されたんですね。。。ノルマンディーもほんとに人気クラブになりました。2016年産は、今まで以上に出資し難くなるんですかね。出来れば、これ以上会員が増えないことを願いたいですね(自分勝手かな(^^;))。
本日、午後休みが取れて、2~3時間程度カフェでコーヒーを飲みながら、出資検討をかなり真剣に行いました。最後の1頭への出資を決めポチらせて頂きました(^-^)
後程、ブログで報告させて頂きます!

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

テオドルス。
覚悟は出来ていましたが、やはり寂しいものですね。。。
少しでも長く現役を続けて欲しいと願っております(^-^)
4次募集落選されたんですね。。。かなり厳しい抽選だったようですね。ノルマンディーも2016年産においては、かなり厳しい争奪戦になるんですかね。出来れば、争奪戦は避けたいですが。。。
2015年産でもご一緒のお馬さんがいますので、また、ぜひ口取りでお会いしたいですね(^-^)