2017/07/15

7/15レース結果

こんばんは。

今週は、ノルマンディーで出資させて頂いている2歳馬ツァイトライゼのデビュー戦、福島2歳新馬ダート1150m戦への出走、及び、3歳馬ホウロクダマの9戦目、中京3歳未勝利ダート1200m戦へ出走しました。

ツァイトライゼ
★7/15(土)福島・2歳新馬(ダ1150m) 馬体重:418kg
石川裕紀人騎手 結果14着(11人気)

「スタートもそこまで遅くなかったですし、ダートに入るまでの芝もそつなくこなしてくれました。ただ、他馬が押し寄せ、砂を被るようになると苦しそうに頭を上げ、右に右に行こうとするので、手綱を外に引っ張ったところ、左のハミをガツンと噛んでしまって…。内ラチを跨ぎそうな勢いで、内にモタれるような走りになってしまい、それを修正し真っ直ぐ走らせることに精一杯で何もできなくて申し訳ないです。まだトモが甘いですし、体がしっかりしてくればハミ受けも変わってくると思います。これだけ右に張ってしまうなら、左回りを試してみてもいいかもしれませんね」(石川裕紀人騎手)


ホウロクダマ
★7/15(土)中京・3歳未勝利(ダ1200m・混) 馬体重:536kg
M.デムーロ騎手 結果7着(4人気)

「スタートがあまり良くなかったですね。4コーナーまではスムーズに追走できましたが、前半から時計が速かったこともあり、直線に入ってからヒューヒューとノドが鳴り始めました。苦しかったのでしょう、テンパってしまったようで、手前を替えることもできませんでした…。背中の感触や走りからは、勝ち上がる力はあると思います」(M.デムーロ騎手)


ツァイトライゼ
私にとっては、2015年産出資馬のデビュー戦になりました。
パドックを見てまず思ったのは、馬体重418kg!?北海道では475kgまであった馬体重が418kgでのデビュー。馬体を見た印象からもあと30kgくらいは欲しいのではと思いました。返し馬では、前向きに走ろうとする気持ちは見られますが、口向きが悪いことと走りがバラバラ特に後肢が付いていっていないように見えました。
スタートは少し遅い程度、2番のお馬さんに少し寄られましたが、中団くらいを追走する形になりました。しかし、砂を被ってか少しづつ後退、3角~直線まで全く追うところがなく、3.8秒差の14着となりました。コメントを拝見し、パトロールビデオを拝見した限り、内ラチへ酷くモタれる走りをしていますね。石川騎手の仰る通り、内ラチにぶつかりそうなレベルでモタれていますね。ですので、全く追うシーンがなく、ただ回ってきただけのレースとなってしまいましたね。私としては、寂しい馬体重及びハミ受けの矯正が必要な状態ですので、一旦は小野町へ戻した方が良いように思います。前向きな気性面はレースにプラスになると思いますので、体がしっかりしてくれば、一変もあり得るように思っています。馬体の成長を促し且つハミ受けの矯正を行い、再度レースを使った方がいいように思います。ただ、ノルマンディーですので、続戦もあり得るのかなとも思います。続戦であれば、左回り新潟ダート1200m戦になると思います。7月29日及び8月13日に新潟2歳未勝利ダート1200m戦がありますね。何れにせよ、馬体が成長してくれば、変わってくるお馬さんのように思っています。
ホウロクダマ
スタートは今一歩。道中は脚を溜めるレースをしていましたね。4角~直線入る際は一瞬ガツんと来る感じが見えましたが、そこからは全く伸びを見せずに、2.0秒差の7着となりました。ミルコ・デムーロ騎手のコメントからは、喉鳴りの影響のようですね。。。これは厳しいですね。未勝利戦終了まであと約2ヶ月程度。どのような選択をするのでしょうか。私としては、地方競馬の交流戦を使って欲しいと思っています。ダート1200~1400m戦がいいですね。メンバーも弱化し、時計の掛かるレースになるので、勝ち上がる可能性が高くなると思います。喉鳴りというリスクは付きまといますが、次走が未勝利戦勝ち抜けラストチャンスになる可能性が高いように思います。喉鳴りがあまり進行していないことを願い、次走の選択を見守りたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まささん 残念でしたね
喉鳴りでは仕方がない
勝てる能力のある馬
なまじ掲示板が続いたので、シュエットヌーベルのようなチャレンジができませんでしたね
交流戦でもいいから勝って欲しいです 諦めずに応援します
ホウロクダマ 好きなんですよ

Re: No title

moさん。
こんばんは。

残念でしたね。
未勝利を勝つ能力は十分にありますよね。和田騎手・福永騎手・デムーロ騎手のコメントからも分かりますよね。
喉鳴りですね。。。
昨年のエスカラードが8月開催の名古屋の交流(ダート1400m戦)で勝ちましたよね。
同じレースが組まれているのであれば、ぜひ使って欲しいと思っています。
交流戦であれば、メンバー弱化、時計も掛かるので、勝ち上がるチャンス高いように思っています。
私も諦めずに応援したいと思っています(^-^)

2歳馬デビュー

まささんこんにちわ。
ツァイトライゼデビューしましたね…。
安い馬ですし、使ってからな感じでもありましたが、この時期のデビューですから少し期待もしていました。
しかし結果は残念無念…(T_T)。全くレースになっていませんでしたね。まぁ幸い時間はまだまだありますから鍛え直して次はいいとこ見せてほしいですね。
実は私の出資馬、先週も2歳馬がデビューしたのですが…。2週続けて2歳馬デビューがビリ続き…。早期デビューの期待があるだけに少しがっかりしてますが、前向きにやっていきたいと思います(´ー`)。

Re: 2歳馬デビュー

シグナスさん。
こんばんは。

ツァイトライゼ。
全くレースに参加することができませんでしたね。。。課題は多いですが、走りに前向きな感じはしますので、どこかで変わってくるように思っています。1年後までに勝ち上がればですからね。次走に期待したいですね(^-^)
2歳馬、2週連続デビュー戦ビリですか。。。ショックでしょうね。やはり、中央競馬で1つ勝つことはほんとに難しいですよね。一口馬主を始めて、痛いほど感じています。でも、前向きに応援するしかないですよね(*^^*)

※ネット競馬の掲示板で酷く後ろ向きなコメントを見ますと、何か悲しくなりますね。。。しかし、出資させて頂いたお馬さんですので、前向きに応援したいと思っています(^-^)