2016/06/21

テオドルスの近況(2016.6.21)  と少しメジロライアンについて

こんばんは。

ノルマンディーのブログ「Feel NOC!!」で、テオドルスの近況について、コメントがありました。

テオドルス
c6ee4a0f[1]
とても真面目な性格で走ることに対して前向きです。
推進力のある走りをしますし、仕上がりにも手間取らないタイプだと思います。
(長岡禎仁騎手)


荻野琢真騎手・長岡禎仁騎手・原田和真騎手が函館から日高まで来て、調教を付けてくれたようですね。
当然営業の一環なんですが、そうであっても、全休日に函館から日高に来て、朝一番に調教を付けてくれたんですから、有り難いことだと思います。また、2歳のこの時期、牧場に居るお馬さんに騎手が調教で跨ってくれて、コメントを頂けるというのは、なかなかいいサービスだと思いますし、参考にもなると思います。
テオドルスについては、気性面でいいコメントを頂いている点は、非常に嬉しい限りです。マツリダゴッホ産駒は、気性面で難しいお馬さんが多い印象にありますので、「とても真面目な性格で走ることに対して前向き」とのコメントは、レースに行ってプラスに働く可能性が高いと思います(^-^)。ほんとにデビューが待ち遠しいです(*^^*)
長岡騎手については、今年の3月から、JRAルール変更で、再び平場で減量をもらうようになったんですが、その減量を活かし、なかなかいいレースをしている印象があります。エーデルメイシュで未勝利を勝ったレースも上手く乗っていたと思います。昨年のノルマンディーの懇親会も来て頂いた騎手ですので、応援させて頂きたいと思います(*^^*)

5次募集については、日高地方の雨により、カタログ写真が撮れず、募集が遅れているようですね(^^;)。まあ、募集開始は7月入ってからになるんですかね。ほんとに1歳馬の音が聞こえてくる時期になりますね。。。

メジロライアンについて、少し。。。
昨日、レイクヴィラファームで葬儀・納骨式がありました。
奥平元調教師、横山典弘騎手の他ファンも出席し、執り行われました。
横山騎手は、「今の自分があるのはメジロライアンのおかげ。これだけの馬に携わることができたことを誇りに思います」との感謝の言葉を残しました。横山騎手は、「ポツン」と言われる騎乗があったり、レース後のコメントをほぼ残さなかったり、批判の多い騎手ではありますが、基本馬優先主義の騎乗をしますし、その原点はメジロのお馬さん、特にメジロライアンではないかと思いますし、今回のことを鑑みても、情に厚い騎手だとも思っています。また、勝負に行ったときの強さもすごいものがあるとも思っています。メジロライアンのファンだったこともあり、私は横山典弘騎手が好きです(^-^)
昨年の夏、洞爺湖畔にあるレイクヴィラファームでメジロライアンに会いました。まさか、最後になるとは思っていませんでしたが。。。
私が高校生だった頃、現役のお馬さんだったんですが、とても好きなお馬さんでした。
オグリキャップの最後の有馬記念(オグリコール)、アイネスフウジンの日本ダービー(ナカノコール)、ともに2着でしたが、私はライアンを応援していました(有馬記念、大川慶次郎氏のライアン!ライアン!のコールは有名ですね。私も一緒に叫んでいました(^^;))。クラシック全て3着2着3着と勝てないなか、北野ミヤオーナーは典さんを乗せ続けました。クラシック翌年の宝塚記念、1枠1番を活かしたレースで、武豊騎手騎乗のメジロマックイーンを破ったときは、ほんとに嬉しかったことを覚えています(*^-^*)
引退後、メジロ牧場・レイクヴィラファームに居るメジロライアンには、何度か会いに行きました。
昨年夏は、2~3時間くらい一緒に過ごしました(誰も来なかったので、私とライアンだけでした(*^^*))
その帰り際に撮った写真が下のものになります。
P1010806.jpg
このときは、何かほんとに見送られたような感じがして、やはり賢いお馬さんだなと思っていましたが、これがライアンとの別れの写真になるとは思っていませんでした。この写真は、私にとって、宝物だと思っています。メジロライアン、ほんとにありがとうございました。必ず、お墓参りには行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

こんばんは!

自分もテオドルスの記事を見て、気性面で良い事が書いてあるのでかなり心がぐらつきました。

馬が多くなった時に怖がらずいけるか・・・など気になる点はまだまだありますが、かなり好印象です。

そして、メジロライアン。

いい写真・・・ですね。やさしそうな聡明そうな写真です。

牧場へ行って馬に会うのもなんだかいいですね。牧場の方のご好意が前提にあるのでしょうが、会いにいってあげる事で色々な馬たちの余生に少しでもいい影響があれば・・・と思います。

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

テオドルス、気性面でいいコメント、嬉しいですよね(^-^)
まだまだ課題はあると思いますが、何となく、気性面はいいように感じます。
同産駒のマイネルハニーのような活躍をしてくれたら・・・と期待しております(*^^*)

メジロライアン、にんじんサンデーさんのおっしゃる通り、ほんとにやさしそうな聡明そうな写真ですよね(*^-^*)
私にとっては、ほんとに宝物です。
活躍したお馬さんを見学させて頂けることは、牧場の方の好意が前提にあると思います。
マナーを守って見学をすることが必須ですが、ファンが会いに行くことは、お馬さんの余生において、多少なりともプラスになると思っています。
余談になりますが、私は養老牧場に居る大ファンだったダイタクバートラムに一口出資させて頂いております。お馬さんの余生に少しでもお役に立てればと思っております。