2017/07/30

北海道出資馬レポート

こんにちは。

7月27日~28日に掛けて、北海道へ出資馬見学(ノルマンディー・ワラウカド)及びシルクツアーへ参加しました。
簡単なレポートを記載したいと思います。
まずは、出資馬見学レポートになります。

オカダスタッド
P1030802.jpg

アナザートゥルース
父アイルハヴアナザー 母キョウエイトルース 母父フジキセキ

P1030792.jpg

P1030797.jpg

・馬体重は492kg。
・パドック放牧とウォーキングマシンでの運動で調整。
・暑さに堪えることもなく、元気いっぱいな感じでした。まだまだ未完成ではありますが、やはりいい馬体していますね。北海道に居る間に、もう10kg~20kgくらい太らせていいように思います。
・現状では、復帰時期は全くの未定ですが、冬の中山開催あたりかなと勝手に思っています。

パカパカファーム
ブローインバブルス
父キングズベスト 母バブルドリーム 母父Akarad

P1030805.jpg

P1030810.jpg

P1030816.jpg

・ワラウカドさんの事務所内(元賀張小学校)にある応接室(ラウンジ)で待たせて頂き、そこからパカパカファームさんに伺いました(応接室(ラウンジ)へは私が初めて会員として入らせて頂いたとのことでした。まだ、未完成な状態ではありましたが、とてもいい感じのお部屋でした(^-^))。
・疲れが出たとか体調を崩したとかではなく、馬体の成長に対して筋肉の成長(特に後肢(トモ)の成長)が追い付いていないため、パカパカファームに戻して、ふっくらさせたいとのことでした。期間に関しては全く決めてはいないが、1ヶ月程度が目安とのことでした。
・明るい時間帯は、放牧及び軽い運動を行い、暗い時間帯は厩舎内で過ごしているとのことです。牧場自体が結構高低差のある土地にありますので、その高低差のあるところを歩いたり、軽いキャンターをしたりしているようです。
・気性面は穏やかな感じで、とても人懐っこい性格でかわいらしいお馬さんでした。体力面がしっかり付いてくれば、芝中距離~長距離に適性があるように思います。牧場長さんも、しっかり体力が付いて、トモを中心に成長してくれば、走ってくるように思うとのことでした。デビューに関しては、年内に間に合えばという感じでした。
・ワラウカドさん及びパカパカファームさんのスタッフの方々には、明るく丁寧な対応をして頂きました。昨年のツアーのときも感じましたが、とてもおもてなしの心を持った方々だと思いました。ほんとに、ありがとうございました!

吉澤ステーブル
P1030817.jpg

レイロー
父オルフェーヴル 母タイキクラリティ 母父スペシャルウィーク

P1030825.jpg

P1030828.jpg

P1030832.jpg

・馬体重は518kg。
・気性面はテンションが高くなることはあるが、何かしてやろうという感じではなく、走りに前向きな気性だと思います。
・歩いている姿よりも、走らせている姿の方が断然に良く見える。
・デビュー時の馬体重は、470kg~480kgくらいだと思う。
・現在、飼葉食いは問題ない。馬体重のある馬だし、厩舎に入ってからも、友道先生が上手く管理してくれると思う。
・パカパカファームの牧場長さんが10日前くらいに見に行ったとのことで、「馬体重が増えているなか、馬体はシャープになっており、とてもいい馬体をしている。気性面も良くなっている」と仰っていました。
・ハミ受けを変えていたようで、とても大人しかったです。歩かせてもゆっくり歩いていました。吉澤ステーブルのスタッフさん曰く、ハミが効きすぎてしまったかなと苦笑いされていました(^^;)ただ、写真を見て頂いても分かります通り、とても映えのする馬体をしていると思います。何か大物感のある馬体をしているように思いました。気性面がいい方に向けば、かなり走ってくると期待を持っています。ワラウカドのスタッフさんと話をした感じでは、デビュー時期は、秋の京都開催くらいが目途かなと感じました。


牧場の関係者の皆様、ありがとうございました!
続きましては、シルク募集馬ツアーについて、簡単にレポートさせて頂きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まささん
北海道馬旅お疲れ様でした!そしてアナザーとレイローの写真、コメントありがとうございます!

二頭とも元気そうで何よりです!アナザーは未定ですかー。まぁ中山ダ1800が得意コースな気がしますのでまささんの予想通り冬始動でよさそうですね。

レイローはしかしいい感じな馬体になってきましたね。見る写真だけ綺麗に撮ってるのかなと疑っていましたが、どこでも綺麗に見えますからね。後は気性が…(笑)。レースに480kgぐらいででれれば理想的ですよね。

期待したいですね!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

2頭ともに元気いっぱいでした(^-^)
アナザーは、次走使う際、出来ればプラス体重で使って欲しいと思っていますので、今はじっくりでいいと思っています。12月の中山ダート1800m戦あたりでいいと思っています。順調であれば、ゆくゆくはオープン馬になるお馬さんだと思っています(^-^)
レイローは、ほんとに素晴らしい馬体をしています。しかも、吉澤ステーブルの方曰く、走らせると尚良いとのことですので。気性面に不安はありますが、この母の産駒ですので、走りにプラスになると信じております。このお馬さんも、かなり走るのではと期待しております(*^^*)

アナザートゥルース

まささん おはようございます
昨日アナザートゥルースに会ってきました 順調 500k超え
復帰は、JRAの見舞金をもらうため、半年の休養が必要とのことで、11月下旬以降で、年内2戦を見込むとのこと 準オープンまでは、確実だろうとのこと 見舞金は?ですが、萎みから回復したことを確認できて、嬉しいです

Re: アナザートゥルース

moさん。
こんばんは。

アナザートゥルース。
500kgを超えてきたんですね。いい感じですね(^-^)出来る限りふっくらさせて欲しいですね。使い始めは、12月上旬の中山開催くらいですかね。中山ダート1800m戦を2戦使って、どちらかで勝ち上がり準オープンに上がって欲しいですね。
暑い夏は、北海道でゆっくり過ごしてくれればですね(*^^*)