2017/08/16

ノーザンファーム天栄出資馬見学レポート

こんばんは。

本日、シルクで出資させて頂いているグローリーヴェイズを見学するため、初めてノーザンファーム天栄に伺いました。やはり、素晴らしい施設ですね(^-^)簡単なレポートを記載させて頂きたいと思います。

ノーザンファーム天栄
IMG_0867.jpg

グローリーヴェイズ
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード

P1030952.jpg

P1030957.jpg

IMG_0873.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は430kg。少し飼葉食いが細く、調教タイムも3F40秒程度で行い、進んでいる影響もあり、天栄入厩当初より少し減っている状況にある。
・気性面は大人しい。背中が良く、フォームがとても綺麗。ストライドの大きい走りをしており、芝1800m~2000mくらいに適性がありそう。
・まだまだ全体的に幼く、良くなってくるのはこれから。来年の秋くらいに良くなってくると思う。
・デビュー戦は来月後半中山開催を予定。芝1600m又は芝1800m戦を予定(2歳新馬戦は、9月16日に中山芝1800m戦・9月23日に中山芝1600m戦が組まれていますね)。
[私の印象]
・順調に育成が進んでいると思います。
・牧場の方のコメントからは、素質はあるが、2歳戦からバリバリ動くタイプではないので、今は我慢して欲しいというように感じました。背中の良さ、フォームの綺麗さの話をしている際は、とても熱が入っていましたので、素質は感じてくれているように思います。
・とてもバランスの良い馬体をしているように思いました。来年夏~秋くらいに成長してくれば、馬体重も増えてくるように思います。また、顔つき・目つきがとても素直そうでいいですね。割とチャカ付きぎみで馬っ気も出している状態でしたが、そんななかでも、写真写りはいいですよね。特に目つきが素直そうで、レースに行っていい方向に出るように思います。現状は気性面も馬体面もまだまだ幼い感じではありますが、大人しく素直そうな気性面は、今後成長した際にレースでいい方向に出るように思います。
・早く1勝し、気性面・馬体面の成長を促せるといいように思います。尾関先生ですので、大事に使ってくれるように思います。3歳春クラシック向きではないように思いますが、来年の夏を越して、成長が見られるように思いますので、3歳秋~古馬になった際には、期待が持てるように思います。そのためにも、早く1勝が欲しいですね(母メジロツボネも3歳4月に未勝利戦を勝利。3歳時2勝・4歳時1勝・5歳時1勝で計26戦4勝と息の長い活躍をしたお馬さんでした。本馬も息の長い活躍を期待したいですね)。
・母メジロツボネと同じ、ノーザンファーム天栄の森厩舎に入っているとのことですので、思い入れを強く持って育成してくれているようです。ツボネにディープインパクトを付けてくれて、繁殖牝馬としての高い期待を感じ、ほんとに嬉しく思いますと仰っていました。
・現役時代大好きだったメジロライアン。メジロラモーヌを含むメジロ血統に惹かれて本馬に出資し、シルクに入会することとなりました。出資馬のなかでも、思い入れの強い1頭だと思っています。私のなかでは、完全な浪漫枠の1頭です。どんな活躍をしてくれるのか、高い期待を持って、しっかりとじっくりと見守っていきたいと思っています(^-^)牧場の関係者の方々、本日は誠にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
詳細レポありがとうございます!自分よりも取材力&編集力を感じます(笑)次回以降、まささんに劣らずがんばります!

9月の中山開催が楽しみですね!とにかく無事にいってほしいです。

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

ありがとうございます!
いつも私の拙い文章を褒めて頂き、有り難く思っております(^-^)
母メジロツボネと同様、3歳になってからのお馬さんだとは思いますが、それでも9月のデビュー戦、やはり期待している自分がいます。楽しみに待ちたいと思っています。まずは、とにかく無事にデビュー戦を迎えて欲しいと願っております(^-^)

まささん
まささんのロマン枠に留まらず、競走成績も伴って孝行息子になってほしいですね!

それと、ついにワラウカドの募集馬が発表になりましたね。パッと見た感じ、まささんのツボネ…じゃなかった、ツボを押さえまくったラインナップの気がしています(笑)

イジゲンの全妹がかなり気になり、ジャスタウェイ産駒も気になっているのですが血統がダートなのが気になるところですかね。

まささんの評価が気になります(笑)

おはようございます(o^^o)

ツボ君、順調そうですね!
デビューは来月ですか!中山なら応援に行けそうです(^^)

最低でも今くらいの馬体重はキープしてもらいたいですね!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんにちは。

ありがとうございます。
孝行息子になってくれれば、最高ですね(^-^)

ワラウカド。
先日スタッフの方から伺った通り、6頭の募集となりました。昨年程のインパクトはありませんが、バラエティに富んだ募集馬だと思っています。
イジゲンの全妹。今年の募集馬で1番人気になりそうな感じがしています。募集金額が安いですよね。兄姉を見ますと、イジゲンを含めて8頭居ます。内6頭が勝ち上がり(イジゲン以外は米で1勝~4勝馬が居ます。米4勝馬も父はミスプロ系ですので、父ミスプロ系との配合相性は抜群にいいと思います)、イジゲンが重賞馬ですからね。ほぼほぼダート馬だと思いますが、募集金額の回収という意味では固いように思います。鮫島一歩厩舎もいいですよね。
アブソリューションの16。母アブソリューションはノーザンダンサー4×5の配合を持っており、ハーツクライ←ジャスタウェイとの配合は合っていると思います。父サンデー系との配合がいいようにも思います。また、牡馬で出てきたこともプラスだと思います。1つ上の半妹であるアップファーレンも未勝利勝ち上がりは問題なさそうですし、なかなかいい繁殖牝馬だと思います。母アブソリューションの産駒は、2歳夏から動けるお馬さんが出てくるようですが、父ジャスタウェイの産駒がどうなのかだと思います。2歳夏から動くことができれば、勝ち上がりの可能性はかなり高くなるように思います。適性は芝適性が高いように思います。距離適性は難しいですね。母産駒から見ますと短距離適性が高いようですが、ジャスタウェイ産駒がどうか。案外芝1800m~2000mくらいまで適性があるかもしれませんね。西園正都厩舎は、ノルマン的にはあまり印象が良くないですが(^-^;、厩舎としてはいい厩舎だと思っています。
私としては、キトゥンカブードルの16の一本釣りの予定です。2016年産のディープインパクト産駒の出資は本馬でと思っていました。母産駒初仔ですので、ギャンブル性は高いと思います。母キトゥンカブードルは2歳牝馬重賞ジェサミンS(芝8.5F)の勝ち馬。2歳時に、G1ブリーダーズカップジュヴェナイルフィリーズターフ(芝8ハロン)に駒を進めております。2歳時から活躍し、芝マイル適性の高いお馬さんでした。母父Kitten's Joyはダッシングブレイズの父。やはり芝マイル適性が高いですね。ですので、ディープインパクトを付けるために購入した繁殖牝馬だと思います(2017年産も父ディープインパクト産駒の牝馬ですね)。父ディープインパクト×母マイル適性が高いお馬さんは、配合相性が抜群にいいですからね。2歳夏~秋にデビューし、大きいところを目指せればと夢を見ています(^-^)。あと、藤沢和雄厩舎へ預託となります。タイキシャトル・シンボリクリスエスの大ファンだったこともあり、1度は藤沢先生の預託馬に出資してみたいと思っていました。尊敬している先生の一人となります。馬体・動き等を見る必要はありますが、ほぼほぼ出資申込をしたいと思っています(*^-^*)

長くなりましたが(^-^;、私の現状の気持ちを書かせて頂きました。宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

神取さん。
こんにちは。

とても順調だと思います。
デビュー戦もほぼほぼ決まっているようで、いい感じだと思います。
ただ、良くなるのは1年後といった感じではありますが(^-^;
馬体重については、出来れば、天栄にいる間にもう+10kg程度は欲しいですよね。ただ、デビュー戦の馬体重は420kg前後の可能性が高いようにも思っています。1年後には現状から+30kg~40kgくらい増えているようにも思ってはいます。
私も仕事が入らなければ、中山現地応援したいと思っています(*^-^*)