2017/08/17

3歳馬出走(2017.8.20)

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬2頭が出走となります。
8月20日(日)、ホウロクダマの10戦目及びキャラメルフレンチの9戦目になります。

ホウロクダマ
☆8/20(日)小倉・3歳未勝利(ダ1000m)森裕太朗騎手

16日(木)に坂路コースで4ハロン54.5-39.2-25.6-12.5を単走で一杯に追い切りました。「残念ながら8/23(水)名古屋・ラズベリー賞(ダ1400m)に選出されなかったため、昨日の追い切りの内容次第で出走予定レースを決めようと考えていました。その追い切りは馬場の重いなか、力強い回転のきいたフットワーク。動きは躍動感に満ちていて、先週よりも上に映りました。これならばしっかりと力を出し切れる状態で、そのうえメンバー的にも薄いと判断したので、今週の小倉に投票しました。鞍上は2度目の騎乗で、さらに3kg減の恩恵がある森裕太朗騎手。もちろん勝つに越したことはなく、次につなげるには入着(5着以内)が必須となる最重要な一戦。出来得る限りの策を取り、万全の出走態勢を整えられたと思いますので、あとは当日の勝負処からノドが悲鳴を上げるか上げないかだけです」(中竹和也調教師)


キャラメルフレンチ
☆8/20(日)新潟・3歳上500万下(芝1000m・牝)木幡育也騎手

13日(日)に坂路コースで4ハロン53.7-40.5-26.9-13.2を単走で馬ナリに追われ、16日(水)にも坂路コースで4ハロン53.1-38.8-25.2-12.8を単走で一杯に追い切りました。「除外も懸念した先週の追い切り内容に比べ、今週は手加減せず目一杯に時計を出しました。終いまでしっかり踏ん張って脚を伸ばしていましたし、前走を叩いてデキは間違いなく上向いています。テンからスピードを生かして行く戦法にブレはなく、あとは実戦で最後どれだけ粘れるかでしょう。骨っぽいメンバーが揃った印象でも、49kgで出走できるのは大きな強み。斤量差を味方に他馬を封じ込められたらと期待しています」(尾形和幸調教師)


ホウロクダマ
笠松・名古屋の交流戦に漏れ、小倉ダート1000m戦を使うことになりました。崖っぷちの一戦となります。未勝利戦を勝ち抜ける力は現時点でもあると思っていますので、とてももどかしい気持ちでいます。小倉ダート1000m戦ですので、スタートを以前の通り良く切れるかがポイントになると思います。スタートさえ切れれば十分勝ち負けになるレースだと思っています。鞍上は3kg減量の森裕太朗騎手になります。短距離戦は特に減量が活きますからね。狙いははっきりしていると思います。3kg減量を活かして好スタートから逃げ先行し粘り切るレースをするということだと思います。メンバーを見ますと前走同条件で2着しているお馬さんが2頭いますが、この時期の未勝利戦としてはそれ程強力なメンバーではないと思います。小倉ダート1000mへの適性及びノド鳴りの影響が出ないかがポイントとなりますね。期待を持って観戦したいと思っています(^-^)
キャラメルフレンチ
先週除外となり、今週出走となりました。先週と比較して、メンバーは少し楽なような感じもしますし、今週の追い切りでは、除外を気にせずに目一杯追い切ることができましたので、プラスに働くような気がします。前走は2番手からの競馬となり、直線入ってからも馬場の悪い内に入る厳しい競馬のなか6着と粘る内容のレースができました。前々走のレースから見ても、新潟芝直線1000mの適性は高いように思いますので、ここもいい競馬が出来るように思います。あとは枠順ですね。3kg減量の木幡育也騎手が鞍上ですので、外ラチを頼り逃げるレースがしたいですからね。7枠・8枠に入ることが出来れば、勝ち負けまで意識して観戦できると思っています。先週の新潟芝直線1000m戦は、3歳牝馬のワンツーフィニッシュとなりました。やはり短距離戦は、3歳牝馬の計量は有利に働くと思います。今回のメンバーで49kgは本馬のみ。スピードを活かして、粘り切るレースを期待したいと思います(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まささん、こんばんは。

キャラメルフレンチは、待ちに待った千直ですね!
尾形先生が「骨っぽい相手が揃った」と言うように、5月のレースで先着を許した馬などもいますが、調教の内容は当時と比べても良くなっていますし、外枠を引いてくれれば期待できるのではないでしょうか?
当日はテレビ観戦で見守る予定です。

ホウロクダマは3キロ減ですし、それを活かして先行してくれればチャンスがあるのではないでしょうか?
あとは、関東地方の予報のように、当日が雨模様でなれば、ノドの不安も減るのですが…。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

キャラメルフレンチ。
現状では新潟芝直線1000m戦がベストのように思います。3kg減量騎手を配し、逃げて粘り切るレースになると思います。7枠・8枠が引ければ、勝ち負けまで意識してレースを見れると思っています(^-^)
ホウロクダマ。
岡田牧雄氏のメールで、小倉ダート1000m戦がベストとのコメントがありました。ベストであれば、勝ち負けまで期待できると思います。こちらも3kg減量騎手を配しています。スタートを決めて、とにかく積極的な競馬を期待したいと思っています。あとは、喉鳴りが発生しないことを祈るのみですね。何とか、未勝利戦を勝ち抜けて欲しいと願っております(^-^)

ホウロクダマ、おめでとうございます!!

からの〜
キャラメルフレンチ好走〜!!

今日は美味しいお酒が飲めそうですね!!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます^_^
ホウロクダマ・キャラメルフレンチ、ともにほんとに頑張ってくれました(*^_^*)
ホウロクダマは、未勝利戦を勝ち抜ける力が十分にあると思っていましたので、正直ホッとしました(^^;)
キャラメルフレンチは、やはり新潟芝直線1000m戦が合っていますね。夏調子が良いようですので、夏の新潟開催オーラスの芝直線1000m特別戦に使って欲しいなあと思っています。勿論、お馬さんの状態次第ですが(^^;)
今日は、実は夏季休暇最終日。最高の1日となりました(*^_^*)

No title

まささん、こんばんは

ホウロクダマ、勝利おめでとうございます。

ゴール前、際どかったですけど、この時期の
未勝利勝ちは格別ですね!

Re: No title

ロンリーロードさん。
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)

この時期の未勝利勝ちは、ほんとに格別に嬉しいですね。テレビの前で「もり~行け~」と叫んでいました(^-^;
あと、ホウロクダマについては、未勝利を勝ち抜ける力があると思っていたので、正直ホッとする部分もありました。
今日は、キャラメルフレンチも2着。とてもいい日になりました(#^.^#)