FC2ブログ

記事一覧

8/20レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているホウロクダマの10戦目、小倉3歳未勝利ダート1000m戦への出走、及び、キャラメルフレンチの9戦目、新潟3歳以上500万下芝直線1000m牝馬限定戦へ出走しました。

ホウロクダマ
★8/20(日)小倉・3歳未勝利(ダ1000m) 馬体重:546kg
森裕太朗騎手 結果:優勝(8人気)

「前半は無理せず、前に行った3頭を見ながらの競馬。4コーナーもロスなく回れましたし、前半でジックリ脚を溜められた分、終いもしっかり脚を使ってくれました。1000mでこれだけ前に行ければ、上のクラスでもいい位置で流れに乗って運べそうですし、道中もジッと我慢できたので、中央場所の1200mにも対応できるのではないでしょうか。まだ絞れる余地もありますから、これからが楽しみです」(森裕太朗騎手)


キャラメルフレンチ
★8/20(日)新潟・3歳上500万下(芝1000m・牝) 馬体重:452kg
木幡育也騎手 結果2着(7人気)

「状態も良かったですし、スタートも決まって好位置で運べました。ただ、もっと外に出して、勝った馬に寄せれば良かったのではと反省しています。今回は決めきれませんでしたが、千直との相性が良いのは間違いありませんし、しっかり導いてあげればチャンスはあるはずです」(木幡育也騎手)


今日は、とてもいい1日となりました(#^.^#)
ホウロクダマ
この時期の未勝利戦勝利は格別に嬉しかったです。あと、未勝利戦を勝ち抜ける力は十分にあると思っていましたので、正直ホッとしました。中竹先生、森裕太朗騎手始め、関係者の皆様、ほんとにありがとうございました(*^-^*)
好スタートから押して先手を取る競馬。割と楽に先手が取れたと思います。前に3頭行かせての単独4番手での競馬。絶好のポジションだと思いました。そのままいい手応えで4角~直線に入ります。ここでインコースにポジションを取った点が勝利をグッと近づけたと思います。これは森騎手の好騎乗だと思います。右ムチを連打し、逃げ馬の外側へ出し、ゴール前クビ程抜け出してゴールとなりました(直線で左に寄れ過ぎて、6番のお馬さんの進路を狭くしてしまったため、森騎手は過怠金10万円が課されました。決して褒められることではありませんが、必死に勝利を掴もうと思った結果だと思いますので、出資者としては責めることはできませんし、寧ろ勝たせてくれた訳ですので、やはり感謝の気持ちが強くなるというのが正直なところです)。
この1勝を掴んだことで、これから長く楽しめるお馬さんになります。一口馬主を始めて、新馬・未勝利戦の勝利の大切さを、ほんとに強く感じるようになりました。1つ勝つことがとても大変だというのも痛感しています。2014年産については、9頭に出資させて頂いており、この勝利で5頭目の勝ち上がりとなり、勝ち上がり率が50%を超えることができました。自分のなかで、過半数の出資馬が勝ち上がるということは、心の中で目標として持っていましたので、そういった意味でも嬉しい勝利となりました。来週以降、サワヤカフェスタビターレクレムフカの3頭が、中央未勝利戦の勝ち上がりを目指します(ラストチャンスになる可能性も十分にある一戦ともなります)。頑張って欲しいと思っています(^-^)
また、本馬については、状態が問題ないようであれば、もう1戦使って欲しいように思っています。中1週で、9月2日に小倉3歳以上500万下ダート1000m戦がありますので、使って欲しいと思います(^-^)
キャラメルフレンチ
7枠13番に入りましたので、勝ち負けまで意識してレースを見ていました。
好スタートから先行する競馬となります。同じ脚質で8枠16番に入ったソレイユフルールが外ラチを頼り逃げる競馬をしたこともあり、ほぼ真っすぐに先行する競馬をしました。無理に行かせるというよりは、自分のペースで先行する競馬をしたので、最後まで粘り強くレースが出来たと思います。逃げたソレイユフルールは楽勝となりましたが、最後スノードーナツに迫られながら、良く2着を確保したと思います。馬体重もプラス体重となり、お馬さん自体も良くなっているように思いました。そのことが、直線での粘り強さに出ているようにも思いました。
次走への優先権も取れましたので、状態に問題がないようであれば、夏の新潟開催のオーラスとなる雷光特別(3歳以上500万下芝直線1000m戦)を使って欲しいと思います。牝馬らしく夏は調子も良さそうですし、現状では新潟芝直線1000m戦(及び右回り芝1200m戦)がベストの条件だと思いますので、もう1戦頑張って欲しいように思っています(^-^)
2頭共に、今日は本当にお疲れ様でした(#^.^#)
スポンサーサイト

コメント

No title

ホウロクダマの優勝、おめでとうございます!

競馬というものは忍耐なんだなぁと、
信じて待ち続ければいつかは順番が回ってくるもんですね~。

お見事でした!

まささん、おはようございます。

ホウロクダマの勝利、おめでとうございます。喉に不安がある中で、最後まで我慢強く伸びていましたね。内を回った森騎手のファインプレーも光っていたと思います。

キャラメルフレンチは、馬体重増、調教タイムの良化と、ここへ来てのパワーアップが著しいと思っていました。勝った馬には完敗でしたが、500万下で通用する目処が立ったと言ってよいでしょう。
優先出走権をゲットしましたし、次走で狙ったところに使えるのは大きいですね。
確かに新潟最終週の特別が第一候補になるでしょうが、中一週の長距離輸送には不安もあり、何より馬の具合次第ですよね〜。💦
状態に問題があれば、10月の新潟まで休むのもアリかと思います。

おめでとうございます!

こんばんは!

ホウロクダマの勝利、おめでとうございます!!ラスト1ハロン、「もりぃ〜っっ」と何度叫んだ事か。

惜しいレースがあったのも、喉鳴りに苦しんでいるのも知っていたので応援していました!

これで秋以降も楽しめますね!

そしてご一緒のキャラメルフレンチ!やっぱり暑い時期のほうが良いようで、千直との相性もぴったりのようです。

いずれも減量騎手を背に乗せての快走。陣営の判断が素晴らしかったですね!

何はともあれ最高の日曜日でした!

Re: No title

馬ライバーさん。
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)
何とか順番が回ってきましたね。
未勝利戦を勝ち抜く厳しさを教えてもらったお馬さんだと思っています。
これからは、長く活躍して欲しいと願っております(*^-^*)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)
ホウロクダマ。
ほんとに良く頑張ってくれました。森騎手も上手に乗ってくれたと思います。正直、ホッとした部分もありました。この時期の未勝利勝ちはやはり格別に嬉しく思いました。これからは、長く活躍をして欲しいと願っております。
キャラメルフレンチ。
ここに来て、お馬さんが良くなっていますね。新潟芝直線1000m戦及び右回り芝1200m戦であれば、現状でも500万下で通用する力はあると思います。夏は牝馬の格言通り、本馬も調子が良さそうですので、状態に問題がなければ、中1週で使って欲しいように思っています。勿論、状態に問題がなければという点が重要ですが。本馬がほんとに良くなってくるのは、古馬になってからだとも思っています(^-^)

Re: おめでとうございます!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)
何とか勝ち上がってくれました。本馬には、未勝利戦を勝ち上がる厳しさを教えてもらったように思っています。これから、長く活躍して欲しいと願っております。中竹先生、森騎手を始め、関係者の皆様には感謝しております(^-^)
キャラメルフレンチ。
お馬さん自身も成長していますし、夏は牝馬の格言通り、調子も良いように思います。現状では、新潟芝直線1000m戦もピッタリですね。ほんとに良くなるのは、古馬になってからだと思いますが、状態に問題ないようであれば、続戦して欲しいと思っています。
ほんとに、いい日曜日でしたね(#^.^#)

No title

遅くなりましたが、ホウロクダマの初勝利お互いにおめでとうございました♪

まささんとは被っている馬が多いので、いつも互いに悔しがり&喜びあえるのでいいですよね。
次はビターレの番ですね。お互いに再び歓喜しましょう!

Re: No title

じろうさん。
こんばんは。

ホウロクダマ。
お互い、おめでとうございます^_^
ほんとに良かったですね。これから、長い活躍を期待したいですね^ - ^
じろうさんとは、同じ出資馬が多いですので、私もご一緒に応援させて頂くことができ、大変嬉しく思っております(*^_^*)
次はビターレですね。今週の札幌ダート1000m戦に想定が出ていますね。どこを使うにせよ、何とか勝ち上がって欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター