2017/09/15

3歳馬出走(2017.9.17・18)及びワラウカド募集馬見学ツアー参加について

こんばんは。

今週はノルマンディーでの出資馬4頭が出走となります。
9月17日(日)はホウロクダマの11戦目及びシュエットヌーベルの11戦目、9月18日(月・祝)はサワヤカフェスタの8戦目及びキャラメルフレンチの11戦目となります。

ホウロクダマ
☆9/17(日)阪神・3歳上500万下(ダ1200m)森裕太朗騎手

13日(水)に坂路コースで4ハロン54.9-39.9-25.3-12.6を単走で一杯に追い切りました。「この中間は休み明けの前走を一叩きされた効果がうかがえる動き。好調キープといったところですね。この水曜日の追い切りはレースまでの最終追いとなるため、15-15で入り終いの2Fで仕掛けました。喉の方は走り終わった後に多少ヒューヒューと聞こえる程度でした。権利持ちのメンバーがホウロクダマを含めて4頭と恵まれた印象を受けますし、3kg減が間違いなく有利に働くでしょう。阪神のダート1200mではこれまで結果が出ていませんが、前走で騎乗した森君が『今なら阪神の千二でも十分こなせると思います』と言っていましたし、彼もいいイメージを持って乗ってくれると思うので、あまり気にする必要はないでしょう。小倉ダ1000mの勝ち時計(59秒0)はメンバー中2番目に速く、数字の裏付けもありますからね。昇級初戦ですが、いきなりからやれると期待して送り出します」(中竹和也調教師)


シュエットヌーベル
☆9/17(日)中山・3歳上500万下(ダ1200m・混)内田博幸騎手

10日(日)にWコースで4ハロンから併せ、54.7-39.7-12.8を馬ナリに追われ、13日(水)にもWコースで4ハロンから併せ、53.3-38.8-13.5を強目に追い切りました。「帰厩してから速めを3本。最終追い切りでこそ併走馬に遅れはしたものの、素軽さがあって動き自体は満足できるものでした。脚を溜めて差す競馬もようやく板についてきましたので、このタイミングで癖を掴んでいるウチパクさんに手を戻してどのような競馬ができるか楽しみです。もう一段レベルを上げられれば、500万クラスでも十分やっていけるはず。トモがカチッとして力を付けてきた今なら、中山の急坂もさほど苦にしないでしょうから、ペースがある程度流れる展開になってほしいですね」(伊藤圭三調教師)


サワヤカフェスタ
☆9/18(祝)阪神・3歳未勝利(芝1800m・混)原田和真騎手

14日(木)に坂路コースで4ハロン54.5-39.3-25.9-13.0を単走で馬ナリに追い切りました。「輸送熱などなく無事に札幌から戻り、週末からさっそく坂路コースに入れて調整していますが、今はソエがチクチクすることもありませんし、札幌競馬場で調整していた時よりも脚元の状態はむしろ良いですね。飼い葉食いも良好で、周囲に人影がある際はモソモソとしか食していなくても、馬房を覗くといつの間にか完食。体重は以前と比べてそれほど変わりなくても、メンタルの部分では相当大人びてきたように映ります。限定未勝利に組まれている最後の芝のレースとあって、サワヤカを含めて権利持ちが15頭出走。ここを勝ち切るのが相当大変なのは覚悟の上ですが、馬の力を信じてレース当日まで調整に尽力いたします。未勝利で終わる能力ではないので、乗り慣れた鞍上の力も加味して好結果を出せたらと期待しています」(渡辺薫彦調教師)


キャラメルフレンチ
☆9/18(祝)中山・3歳上500万下(ダ1200m)藤田菜七子騎手

14日(木)に坂路コースで4ハロン54.8-39.1-25.4-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。「このタイミングで一旦放牧も考えましたが、適鞍の組まれている新潟開催まではまだ時間がありますし、水曜想定の段階で今週の番組に投票可能と判断したため、坂路コースで今朝追い切りを消化しました。中間も元気一杯の様子で、動きもじつにキビキビしていて好感が持てます。ダート戦はこれまであまりいい結果を出せていませんが、走法からけっして不得意とは思えず、力を付けてきた今ならやれるのではと期待しています。定量が夏季競馬より1kg増えたものの、3kg恩恵のある鞍上を起用し、50kgで出走できるのも大きな魅力。作戦は決まっていますので、あとはどれだけ頑張って粘ってくれるかにかかっていますね」(尾形和幸調教師)


最初に書いていた内容が作成終了間際でバグって消えてしまいました。。。ですので、今回は1頭づつ一言だけ。
ホウロクダマ。メンバーには恵まれたと思いますので、現状でこのクラスでどれだけ通用するか楽しみにしております。
シュエットヌーベル。久しぶりの鞍上ウチパクさん。差し競馬が板に付いてきましたし、中山ダート1200mコースも合っているように思います。好走を期待しております。
サワヤカフェスタ。本馬にとっても、私にとってもこの世代最後の未勝利戦。かなり厳しいメンバーですが、悔いのないレースをして欲しいと思っています。
キャラメルフレンチ。ダート1200m戦に使ってきました。成長した本馬がダート戦でどんなレースをしてくれるのか。楽しみにしたいと思っています。


17日(日)18日(月・祝)北海道へ遠征します。18日は台風が心配ですね。何とか予定通り出資馬見学が出来ればと思っています(^-^;
17日は、ワラウカド募集馬見学ツアーに参加します。昨年夏のフェイスブックツアー以来のパカパカファームでの見学。既に出資しているキトゥンカブードルの16。実馬を拝見できることをとても楽しみにしております。他5頭の募集馬もしっかり見学したいと思っています。色々とお話を伺いたいとも思っています。ご一緒の皆様、宜しくお願い致します(^-^)
18日は、ノーザンFイヤーリングでシーイズトウショウの16、ノーザンF空港でショアーの16、ノーザンF早来でブラックエンブレムの16及びスターヴォヤージを見学する予定です。何とか台風の影響が最小限となり、無事見学したいと願っております。

コメント

非公開コメント

明日はワラウカド募集馬見学ツアーに行かれるのですね?ぜひ、楽しんで来てくださいね!

可能であれば…コズミックウィッシュの16、ミラクルプリンセスの16、アブソリューションの16あたりのお話などあれば嬉しく思います!(欲張り)

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます^_^
その3頭については、私も出資検討馬ですので、実馬をしっかり拝見し、話を聞いてこようと思います!