記事一覧

ワラウカド募集馬見学ツアー(1)

こんばんは。

9月17日・18日は、予定通り北海道馬見学旅行へ行ってきました。台風が通過するなか、運良く予定通り見学することができました。まずは、17日に参加させて頂きましたワラウカド募集馬見学ツアーについて、記載させて頂きたいと思います。見学内容は以下の通りとなります。
午前中
社台スタリオンステーションにて種牡馬見学
ジャスタウェイ・スマートファルコン・ドゥラメンテ・キズナ・ディープインパクト・ディープブリランテの6頭を見学。
午後
ワラウカド募集馬見学
1歳馬全6頭及び2歳馬レイロー・ディープインラヴの8頭を見学。
ダーレーにて種牡馬見学
パイロ・フリオーソ・ディスクリートキャット・アドマイヤムーンの4頭を見学。
今回は、ワラウカド募集馬見学について、3回に分けて全8頭を登場順に記載させて頂きたいと思います。
(全てのお馬さんについて、ハリーさんからのコメントがあり、最後には希望者において各募集馬及びハリーさんを入れての記念撮影を行いました。1頭あたり、約15分~20分程度の時間でした)

コズミックウィッシュの16
P1040047.jpg

P1040063.jpg

P1040065.jpg
【ハリーさんのコメント】
・馬体重は464kg。
・450kg~460kgくらいでデビューできると思う。
・全兄イジゲンと違い、気性面は大人しい。
・適性はダートにあるように思う。距離適性はマイル~中距離くらい。
・父エンパイアメーカーは、現在米で種付料約950万円。
・預託厩舎である鮫島一歩厩舎は、今年のオークス3頭出ししたように、特に牝馬の扱いには長けている。
【私の印象】
・馬体・動きについては、募集写真・動画よりもいい印象を受けました。
・気性面は確かに大人しいです。イジゲンとは全く違う印象。
・トモを中心にボリューミーな馬体をしており、ダートで活躍するように思います。
・本馬は、血統配合の良さから募集したと思います。

デアリングヴァースの16
P1040079.jpg

P1040081.jpg

P1040086.jpg
【ハリーさんのコメント】
・馬体重は474kg。
・クラブ馬では珍しいパイロ産駒。2歳から動くことができ、ダート適性が高いが、ビービーバーレルを筆頭に芝でも動ける馬も輩出する。勝ち上がり率70%を超える優秀な種牡馬。
・預託厩舎である土田稔厩舎。タイキシャーロックでお世話になった先生。本馬の半兄ジンクライシスも管理。縁のある相性の良い厩舎だと思っている。
・土田先生は、本馬について最低2勝はできると言っている。2勝出来れば、募集金額に対して十分回収ができる。
【私の印象】
・馬体・動きはいいように思います。今回の募集馬6頭全てある程度馬格があり、丈夫そうなお馬さんを選択していると思いました。ハリーさん曰く、パカパカファームは昼夜放牧を積極的に行っている賜物と仰っていました。
・本馬は、リーズナブルな金額を売りに募集したように思います。

ミラクルプリンセスの16
P1040099.jpg

P1040100.jpg

P1040102.jpg
【ハリーさんのコメント】
・馬体重は467kg。
・血統配合は特筆したところがないが、馬体・動きは素晴らしい。日本の馬主・調教師は血統配合を重視するが、ヨーロッパの馬主・調教師は馬体の良さを重視する。
・預託厩舎である加藤征弘先生は、本馬の馬体の良さから即座に管理を了承してくれました。
・芝・ダート適性については50%程度。どちらに適性があるか何とも言えない。距離適性は中距離くらいにあると思う。
【私の印象】
・馬体・動きは素晴らしいと思いました。1歳募集馬6頭のなかでも1番好みだったと思います。
・私の印象としては、血統配合から鑑みても、ダートマイル~中距離くらいで活躍するように思っています。
・本馬は、馬体動きの良さから募集したと思います。

(2)へ続きます。
スポンサーサイト

コメント

No title

 まささんこんばんは。
 ツアーではありがとうございました。
 見学中の貴重なお話が出資決定の参考になり、楽しかったです。
 またどこかのツアーでご一緒した際には宜しくお願いします。
 それにしても、ツアー翌日に台風が北海道に上陸し飛行機も多くが運休していた中、無事に帰られたようで何よりでした。

No title

はじめまして。
私も募集馬ツアー参加していました。その時のことを思い出させるような正確な文章、さらには管理人さんの見解までついて読み応え抜群ですね。ありがとうございます。

No title

まささん ありがとう 参考になりました
出資環境は、価格高騰で、14年産当時と比べて、不利になっているので、ノルマンディーもいまいち気乗り薄で
ワラウカドの低価格馬が、魅力的に見えます
シュエット、ペルランドールに続き、スマファで、3年連続もいいかなと 14日のツアー後に決めたいと思います

Re: No title

ロングヴィルさん。
こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。
とても楽しいツアーで、参加して本当に良かったと思っています。
また、他のツアーでお会いする機会がございましたら、宜しくお願い致します。

台風が上陸するなか、午後に予定していたシルクの出資馬4頭も無事見学することができ、且つ、定刻通り飛行機も飛び、無事に帰ることができました。台風にはかなり心配させられましたが、結果としては、とてもいい旅行となりました。
今後とも、宜しくお願い致します(^-^)

まささん
ワラウカド募集馬見学お疲れ様でした。台風にぶつからず良かったです!さすが口取りハンター、しっかり当たりを引きますね!

そして、早速のレポートありがとうございます!すごく嬉しいです!

コズちゃん、気性は兄と違って大人しいのですね。大人しいと逆に前向きさが不安になりますが…この辺は走ってみないとわからないですからね。祈るしかありません。

ミラクルプリンセスもありがとうございます!本当にいい馬体してますね。値段も手頃ですから考えちゃいますね。

今のところワラウカドでは、アブソリューションとミラクルプリンセスで悩み中です。

ノルマンディーで値段が発表になり、思ったより値段が安かった印象です。そのため抽選必須だと思いますので、その結果次第でワラウカドの出資馬が変動するかな?という感じですね。

Re: No title

いとけんさん。
はじめまして。

ブログを拝見頂き、また、コメントを頂き、ありがとうございます。
ブログの内容をお褒め頂き、大変嬉しく思います。本当にありがとうございます。
自分がハリーさんから聞いて印象に残っていること、及び、自分の見解を好きに書かせて頂いております。読んで頂いて、少しでもいい印象を持って頂ければ、大変嬉しく思っています。
ツアー、本当に楽しかったですよね。
今後とも、宜しくお願い致します(^-^)

Re: No title

moさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
ワラウカドでも、ぜひご一緒できれば、嬉しく思います。
ミラクルプリンセスの16は、馬体・動きについて、ハリーさんが絶賛されていましたね。私もとても良く見えました。

私は14日のツアーには行けないため、9日の検討会に参加します。その内容も、ブログにアップしたいと思っています(^-^)

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。

コズミックウィッシュの16。
気性面については、全兄イジゲンとは確かにかなり違うように思います。馬体・動きはダート馬としてはいいように思います。鮫島一歩厩舎については、ハリーさんは牝馬の管理は素晴らしいとかなり褒めていました(^-^)

ミラクルプリンセスの16。
馬体・動きについては、ハリーさんはべた褒めだったですね。繁殖牝馬としての実績は今一歩と仰っていましたが、ヨーロッパのオーナー・トレーナーは血統配合よりも馬体・動きを重視するとのことで、本馬を勧めていましたからね。私から見ても、馬体・動きはすごくいいと思いました。

アブソリューションの16。
社台スタリオンステーションの三輪さんが、種牡馬ジャスタウェイの紹介をする際、本馬の血統配合を見て、さすがハリーさんと褒めていましたね。ボトムラインに名牝ライトライトがいる牝系で、そこにジャスタウェイを付けてくれたからではないかと思います。ハリーさんの説明からは、アブソリューション産駒は2歳戦から動けて馬体が丈夫だと思っており、ジャスタウェイの弱点(古馬になってから活躍したこと・トモが少し弱いこと)を補ってくれる配合として付けたような感じでした。そして、実馬もそのように出てきてくれたと思っている感じでした。西園先生のことは褒めていましたね。私の印象としては、あまり弱点を感じないとてもバランスの良い馬体・動きをしていると思いました。

ノルマンディーは募集口数・募集金額・預託厩舎が粗方出てきましたね。抽選必死でしょうし、なかなか難しい選択になりそうですね。9日京都で開催する検討会に参加しますので、こちらもブログにアップしたいと思っています(^-^)

お返事ありがとうございます!
つい最近一口馬主をはじめたばかりで、色んな方のブログを覗かせていただき、勉強中です。

私も2016年産、キトゥンカブードル、コズミックウィゥシュ、ミラクルプリンセスに出資しました!

キトゥンカブードルは憧れのディープインパクト産駒で、母母母父(というのでしょうか?)がイージーゴアというのにビビっときました。ライバルだったサンデーの血とともにキトゥンを強く育てて欲しいです!

2015年産はレイローとノンマンディーの馬に数頭出資しています。

今後ともよろしくお願いいたします♪

Re: タイトルなし

いとけんさん。
こんばんは。

キトゥンカブードルの16。
父方にサンデーサイレンス、母方にイージーゴアが入っている血統配合は、確かに浪漫を感じる配合ですね。体高があり、大物感のある馬体をしていると思いますので、どんなお馬さんに育ってくれるのかほんとに楽しみですよね^_^
レイロー。
良くなってくるのにもう少し時間が掛かる感じですが、良くなってきた際はかなりいい馬体になる感じがします。本馬もデビューが楽しみですよね^ - ^

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター