FC2ブログ

記事一覧

シルクホースクラブ出資馬見学レポート

こんばんは。

18日は、台風が北海道を通過する予報となっており、無事に見学できるのか、無事に東京へ帰ることができるのか、とても不安に思っていました。結果としては、午前中でほぼほぼ台風が通過し、午後には雨が上がる天気となり、風は強かったですが、無事に見学できることとなりました(^-^)
シルクで出資させて頂いているお馬さんについて、見学させて頂いた順にレポートさせて頂きたいと思います。

ノーザンファームイヤリング
シーイズトウショウの16
父ダイワメジャー 母シーイズトウショウ 母父サクラバクシンオー

P1040249.jpg

P1040248.jpg

P1040246.jpg
【牧場の方のコメント】
・ノーザンファームイヤリングの櫻井さんがアテンドして下さいました。
・馬体重は465kg。
・手術後の症状については全く問題なく、順調に育成が進んでいる(鞍付けまで進んでいる)。
・ノーザンファーム空港から声が掛かれば、何時でも移動することになる。
・顔はバクシンオーが出ているように思う。気性面はダイワメジャー×バクシンオーなので、ガツんと来る感じで、かなり前向きなように思う。
・距離適性は短距離~マイルだと思う。
・(笑いながら)グランプリボスは気性面が強く怖いので、誰も乗りたがらなかったが、本馬も乗りたくないタイプですねと仰っていました。また、櫻井さんはシルクの会報で本馬を推奨しており、「順調に育成が進んでおりホッとしている。目指すはNHKマイルカップですね」と仰っていました。
【私の印象】
・術後の経過はかなり順調だと思います。スタッフの方と話をしていて、全く不安は感じませんでした。
・ツアーの時よりも見た目にも馬体がガッチリしており、いい感じに成長しているように思いました。かなりお腹のあたりを中心に緩いですが、育成が進んでいけば、短距離馬としていい馬体になるように思いました。
・気性面もダイワメジャー×サクラバクシンオーらしく前向きでスイッチが入ればグイグイいく感じのようですので、血統配合通りでとてもいい印象を持ちました。
・馬体面・気性面が血統配合のイメージ通りですので、かなり期待できるように思っています。目指せ!NHKマイルカップですね(^-^)

ノーザンファーム空港
ショアーの16
父ブラックタイド 母ショアー 母父Acatenango

P1040253.jpg

P1040258.jpg
【牧場の方のコメント】
・ノーザンファーム空港の門さんがアテンドして下さいました。
・馬体重は404kg。
・乗っていて、とても背中のいい馬。
・気性面は全く手が掛からない。
・馬体を見ると、馬体重程小さくは見えない。まだまだ馬体は増えてくるように思う。
・兄姉同様、芝のマイル~中距離くらいで活躍して欲しい。
・門さんは、「キタサンブラック以来、ブラックタイド産駒は評価が上がり、人気がありますね。ディープインパクト以上に馬格があり、現役時は期待された馬。種牡馬としても益々活躍して欲しいですね」と仰っていました。
【私の印象】
・馬体重が減っているのは残念でしたが(^-^;、これからまだまだ増えてくるようには思います。
・気性面は穏やかですね。顔も可愛らしいかったです。
・全体的にやや華奢ですが、とてもバランスのいい馬体をしているように思います。このまま成長してくれればいいように思います。
・ショアーは繁殖牝馬として外れの産駒が少なく優秀だと思います。半姉(ほぼ全姉?)アドマイヤシーマも430kgでデビューし、通算3勝を上げておりますので、本馬も同様かそれ以上の活躍を期待したいと思っています(^-^)

ノーザンファーム早来
ブラックエンブレムの16
父ヴィクトワールピサ 母ブラックエンブレム 母父ウォーエンブレム

P1040261.jpg

P1040264.jpg

P1040266.jpg
【牧場の方のコメント】
・ノーザンファーム早来の中尾さんがアテンドして下さいました。
・馬体重は446kg。
・普段はやや煩いところはありますが、騎乗時は素直で従順です。
・(ノーザンファーム空港に来て)初めての見学なので、馬が少しソワソワしていますね。
・中尾さんは、「まだまだ馬が華奢な感じですが、来年の春を越えたくらいから、良くなってくると思いますよ。早いタイプではないかもしれませんが、良くなってきますよ」と仰っていました。
【私の印象】
・まだまだ華奢な馬体ですが、バランスのいい馬体をしていると思います。
・全体的に馬体に幅が出てきて、パワーアップしてくると思いますので、馬体重は半姉2頭よりは大分大きくなるように思います。
・この母の産駒に出資できたことがとても嬉しく思っています。馬体はある程度大きく出ており、気性面が素直。あまり早いタイプではないかもしれませんが、牝馬クラシックを目指して、大きな期待を持って見守りたいと思っています(^-^)

スターヴォヤージ
父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps

P1040269.jpg

P1040271.jpg

P1040275.jpg
【牧場の方のコメント】
・馬体重は479kg。
・予定通り、順調に馬体重を増やしながら育成を進めることができた。馬体がふっくらしてきて、良くなったと思う。
・気性面は素直で乗りやすい。
・今月中には、ノーザンファーム天栄に移動する予定(来週中くらいに入厩の予定が出ていますね)。
・中尾さんは、「私達の思惑通りに馬体重を増やしながらじっくりと育成するができた」と仰っていました。
【私の印象】
・今年のGWに見学したときと比較して、馬体重が30kg以上増えており、見た目にも明らかにパワーアップしたメリハリのある馬体となっており、とても嬉しく思いました。焦らずじっくりといい育成をして頂いたと思っています。
・育成を進めても、素直で乗りやすく、あまり煩い面を出していない点は、とてもいいと思います。シルクの公式サイトではオンオフの切り替えが上手で、コースに入ると気持ちが入るとのコメントもありますので、実戦向きな気性だと思っています。
・デビュー時の馬体重は、450kg~460kgくらいでしょうか。いい馬体重だと思っています。ステイゴールド産駒は運動神経が良い点が特徴だと思いますので、デビュー戦からいい競馬をしてくれるよう、期待しております(^-^)
・中尾さんのお話はとても楽しいですね(#^.^#)

以上になります。毎回感じますが、ノーザンファームのスタッフの方々は、ほんとに素晴らしい対応をして下さります。お馬さんの立ち位置、動かし方、私との記念撮影、色々なことに気を使って頂き、とても楽しく満足のいく見学をさせて頂いたと思っています。

今回の北海道馬見学旅行レポートは以上になります。ご拝見頂き、ありがとうございました(^-^)
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん、こんばんは♪
牧場見学の記事UPお疲れ様&ありがとうございます!
ご一緒のシーイズトウショウ16も元気そうで何より、安心しました。
気性もかなり前向きな様子で、楽しみです。
来年のNHKマイルカップ、目指しましょう(^o^)

Re: No title

Ramiさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
シーイズトウショウ16。
術後の回復も順調、とても元気でした。ダイワメジャー×サクラバクシンオーの配合通りかなり前向きでガツンとくるタイプ、短距離〜マイルに適性があるように思います。
目指せ!NHKマイルカップですね^_^

No title

こんにちは!

スターヴォヤージレポありがとうございます。おそらくですが一日違いでの見学でした(笑)
ちなみに事務局の担当は私のときは中尾さんではなかったですが、同じ内容の説明でした。このあたりの統制力もノーザンFの凄さなのかもですね。

そして週末のディープ牡馬デビュー戦、楽しみですね!うまくいけば現地でご挨拶できそうです~

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

1日違いだったんですね。ノーザンFについては、スタッフさんのレベルが凄いですよね。やはり、リーディングカンパニーですよね。スターヴォヤージは27日に天栄へ移動予定。その足で入厩になるんでしょうね。いよいよデビューが近づいてきました、楽しみですね(^-^)
グローリーヴェイズ。いよいよデビュー戦ですね。ギャロップを読みましたら、2週続けて調教評価7点のようですね。今週の最終追い切り次第では、いよいよデビュー勝ちがかなり近づいてきますね。とても楽しみにしています。ぜひ、新馬勝ちして、現地で喜びを分かち合いたいですね(*^-^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター