記事一覧

ノーザンファーム天栄見学レポート

こんばんは。

昨日は予定通り、ノーザンファーム天栄にて、シルクでの2歳出資馬グローリーヴェイズスターヴォヤージを見学させて頂きました。台風が迫ってくるなか、あいにくの雨模様となりましたが、とても楽しく見学することができました。簡単にレポートを書かせて頂きたいと思います。

グローリーヴェイズ
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード

P1040331.jpg

P1040339.jpg

IMG_1036.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は443kg。ここに来て、馬体重が増加傾向にある。当初は、新馬戦を使った疲れが背腰に出ていたが、現在はとても元気な状態に戻っている。
・気性面は良く、ディープインパクト産駒らしい切れがある。
・新馬戦は、気性的に幼くまだまだな感じななか、能力とセンスだけで勝ってしまった。能力の高さ・競馬センスの良さを感じるレースだった。
・普段においては、とても扱いやすい(可愛らしい馬ですねとも仰っていました)。
・次走は、あくまでも体調面を優先して決めるため、まだ具体的な目標はない。11月後半の東京開催~12月中山開催くらいかなとは思う。
[私の印象]
・毛艶が良く、見た感じからも元気一杯だと感じました。
・見学中、スタッフさんに甘えている感じで、私が本馬を撫で撫でしている際も私の上着(スウェット)の袖を齧っていましたし、途中馬っ気も出していました(^-^;まだまだ気性的に幼いと思います(ただ、私も可愛らしいお馬さんだなと思いました(^-^))。
・8月に天栄で見学させて頂いた際と比較して、胸前・トモの筋肉を中心に、とてもいい筋肉が付いてきているように思いました。とても良くなってきているように思います。
・馬体重を増やしながら、調整を行ってくれればと思います。次走は、順調に行けば、12月中山開催1週目の葉牡丹賞(芝2000m)あたりかなという感じがします。
・新馬戦については、かなり緩い状態で、気性面も幼く、競馬を理解していないなかで勝ってくれたと思います。私も、能力の高さ・高い競馬センスを感じました。気性面がとても素直な感じで、ディープインパクト産駒らしい切れ・バネがあると思います。新馬戦から+10kg程度で次走使えればいいなと思います。本当に良くなるのはまだまだ先な感じがしますが、それでも次走どのような競馬が出来るか、とても楽しみにしております(#^.^#)

スターヴォヤージ
父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps

P1040358.jpg

P1040371.jpg

IMG_1048.jpeg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は447kg。14秒ペースで乗り込みを行っている。14秒ペースは問題ない状態だが、もう少し乗り込みが必要だと思う。現状でも、こちらに来た当初よりも馬体重が減っているように、今後も馬体重に気を付けながら乗り込みを行いたいと思う。
・気性面は、ステイゴールド産駒らしく、テンションが上がるところがある。乗り込みの前後でテンションが上がるところが見受けられる。そこも気を付けて乗り込みを行いたいと思う(普段は、そのような気性面は見られないとも仰っていました)。
・走りについては、ステイゴールド産駒らしい軽さのある走りをしている。
・ゲート試験に合格しており、今後は天栄でじっくり乗り込みを行う予定。当面はデビュー戦の予定を立てずに乗り込みを行う。12月又は1月の中山開催くらいでのデビューかなとは思う。
[私の印象]
・見学中は割と大人しく、無駄なことをしない印象を持ちました。普段は、気性面に問題がないんだと思います。
・毛艶が良く、体調面はいいように見えました。
・先月早来で見学したときと比較して、胸前・トモにいい筋肉が付いてきているように思いました。早来で見学した際は、あまりメリハリのない馬体に思いましたが、大分メリハリのある馬体になってきているように思います。
グローリーヴェイズと比較すると、まだまだ乗り込みが必要な馬体に見えました。馬体減・テンションにも注意が必要だと思いますので、じっくり乗り込んで欲しいと思っています。12月~1月の中山開催で、芝1600m~1800m戦くらいでデビューしてくれればとも思っています。
・軽さのある走りをしており、テンションの上がりやすい気性面、ステイゴールド産駒らしいところが見られます。母ターシャズスターはなかなか優秀な繁殖牝馬だと思いますので、ステイゴールド産駒の良さを活かし、芝マイル前後くらいで活躍して欲しいと期待しています(^-^)

シルクでの2歳出資馬2頭を天栄で見学することができました。
グローリーヴェイズは、新馬勝ちをしてくれましたので、たくさん撫で撫でさせてもらいました(^-^)まだまだ気性面が幼く、本当に可愛らしいお馬さんに思いました。この状態であの新馬勝ちですので、本格化した際は、やはりかなり走ってくるように思います。阿部社長の話では、尾関先生も相当期待してくれているとのこと。レッドファルクスとともに、尾関厩舎を支えるレベルのお馬さんになってくれればと大きな期待を持っております(#^.^#)
スターヴォヤージは、早来で馬体重を増やしながらじっくり育成をしてくれました。やはり、今後も馬体減には注意が必要な感じがします。馬体減・上がりやすいテンションに注意し、天栄でもじっくり乗り込みをしてくれればと思っています。走り・気性面でステイゴールド産駒らしさが出ていますので、それがレースでプラスとして出てくれれば、なかなかの活躍が期待できると思っています(^-^)
とても楽しい見学となりました。ノーザンファーム天栄のスタッフの方々、ありがとうございました(^-^)
スポンサーサイト

コメント

ご一緒の壺くん順調みたいですね(o^^o)
年内には一走出来そうな感じで次走が楽しみです!
スターヴォヤージはさすがステゴ牝馬という感じみたいですね(笑)デビューの時は注目したいと思います(^^)

Re: タイトルなし

神取さん。
こんばんは。

壺くんは、体調も良く、すこぶる順調そうでした。年内あと一戦は使うと思います。尾関先生の期待も高いようですので、2連勝と行けば、夢が広がりますね(^-^)
スターヴォヤージ。良くも悪くもステゴ牝馬な感じです(^_^*)レースに行ってどう出るか。怖さもありますが、大きな期待も持っております^ ^

No title

こんばんは!
予定通り行かれたのですね!近況知れるのでありがたいレポートです。

グローリーヴェイズは葉牡丹が有力っぽいですね。2歳の中山芝二千は体力要求値高いのでそこをクリアしてくれれば未来がぐーんと広がりますね。

スターヴォヤージは「年明け」という言葉がでているということは年明けになってしまう可能性高そうですね…。12/17あたりだとG1裏開催で主戦石橋騎手でデビューできそう、なんて目論んでいましたが…(笑)

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

ありがとうございます。
グローリーヴェイズ。体調も良く順調だと思います。次走次第では、春のクラシックが見えますからね。本当に良くなるのは、3歳秋〜古馬になってからだと思いますが、高い能力とセンスの良さで夢を見せて欲しいと期待しています^ ^
スターヴォヤージ。馬体減とテンションの高さに注意して攻めを強化していくと思いますので、年明けデビューの可能性も高いかなとは思います。デビュー時期は、天栄での進捗次第になるとは思いますが、楽しみにデビュー戦を待ちたいと思います^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター