FC2ブログ

記事一覧

10/28・29レース結果(天皇賞(秋)についても少し)

こんにちは。

今週は、ノルマンディーで出資させて頂いているキャラメルフレンチの12戦目、新潟飛翔特別(3歳以上500万下)芝直線1000m戦への出走、及び、シュエットヌーベルの12戦目、新潟3歳以上500万下ダート1200m戦へ出走しました。

キャラメルフレンチ
10/28(土)新潟・飛翔特別(芝1000m・混) 馬体重:452kg
藤田菜七子騎手 結果10着(6人気)

「今日はゲート裏までメンコを着用。パドックや返し馬でもテンションが高くならぬように、陣営が最善の注意を払ってくれたため、比較的落ち着いた精神状態でレースに臨めました。いつものようにセンスよくスタートを決めて、無理に押さずともダッシュが利き、残り500mを過ぎるまではまだ前の馬たちを捉えられるくらいの手応えが残っていました。ただ、追い出してからギアが上がってこないですね。枠にも恵まれませんでしたし、牡馬相手の定量戦という条件も厳しかったかもしれません。スタートして、テンからの馬場を掴む走りからは、やはりダートよりも芝向きに感じられました」(藤田菜七子騎手)


シュエットヌーベル
★10/29(日)新潟・3歳上500万下(ダ1200m) 馬体重:454kg
鮫島克駿騎手 結果13着(15人気)

「スタートよく飛び出て、今日も促せばハナを争えるだけのスピードは持っている馬です。ただ、外枠でブリンカーをしていても、周りに対して過敏に反応してしまう臆病な面がありますね。前半、左右から他馬に来られた際、グッとハミを噛んでしまいましたが、終い伸び切れなかったのはそのあたりも影響したと思います。テンに少々オーバーペースでも、逃げる競馬を一度経験させることがキッカケになるかもしれません」(鮫島克駿騎手)


キャラメルフレンチ
いつも通り、スタートも良く、上手く追走してくれていたと思います。ただ、追い出してからは今一歩な感じでしたね。現状、定量戦で内枠では、これが精一杯ということでしょうか。まだまだ、これから良くなってくるお馬さんだと思いますので、この後は、しっかり牧場で休んで、成長を促して欲しいと思っています。新潟芝直線1000m戦及び右回り芝1200mにターゲットを絞って使って行けば、500万下を勝つチャンスは訪れると思っています(^-^)
シュエットヌーベル
今日はスタートが良かったですね。追走もかなり楽にできていたと思います。4角入るまでは、掲示板くらいは狙えるかもと思って見ていましたが。。。直線で追い出してからはさっぱりでしたね。馬場が合わない感じもしますし、デキも今一歩だったのかなという感じもします。これくらいのスタートを切ることができるのであれば、鮫島騎手のコメントにもあります通り、逃げ先行する競馬をしてみてもいいように思います。何かきっかけが欲しいですね。負けたといっても、今回も1.4秒差ですので、上手く嵌れば通用するものは持っていると思っています(^-^)
今日は、2頭ともにお疲れ様でした(^-^)


最後に天皇賞(秋)について。キタサンブラックの勝利。
凄いレースでしたね。スタートで出遅れた時点では、これは厳しいとさすがに思いました。武豊騎手のコース取りレース運びもさすがですし、それに応えるお馬さんの能力・精神力もさすがだと思います。東京芝2000m戦で時計が10秒くらい掛かるレースで、この勝ち方。歴史的な名馬の1頭と言っていいと思います。北島三郎オーナーは、長い期間馬主としてやられてきて、馬運としては決して恵まれていなかったと思います。馬主人生としては、もう残り少ないなか、キタサンブラックという神様からの贈り物を得たと思います。グリーンチャンネルで共同記者会見を拝見しましたが、改めて、本当に良かったなあと心から思いました。競馬界への貢献度は本当に高い方だと思いますので。清水調教師・武豊騎手を始めとした本馬に携わる方々について、プロとしてリスペクトし、完全に任せている姿勢もとても共感が持てます。あと2戦、まずは無事に走って欲しいですし、2戦ともに勝利を収めて欲しいと思っております。今日は、おめでとうございました(#^.^#)
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん、こんばんは。
シュエット嬢は現況ではもう少し成長待ちかなと思われるレースでしたね。今日は時計が早かったですから。
実は本日は、アペル君の口取りに新潟競馬場まで遠征してきました。出遅れた時には少々あきらめましたが、何のその、決して恵まれたレースでは無かっただけに成長の証と千直の適正の高さの賜物かと思います。無理して行って良かったです。
ところで私も懇親会申し込みました。また、お話しできるのを楽しみにしております。

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

アペルトゥーラ。おめでとうございます!
オープン特別・メインレースでの口取り。格別ですよね。合わせて、おめでとうございます!!
私も少しだけ単勝を買って応援させて頂きましたが、本当に千直スペシャリストだと思います。馬場不問・枠順不問の強さ。ラストでどこかが空けば伸びてくる感じですよね。今の状態であれば、中山芝1200m戦でも、なかなか戦えるようにも思います。
懇親会参加されるんですね。ぜひ、またお話しさせて頂きたいと思います(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター