FC2ブログ

記事一覧

12/10レース結果

こんばんは。

今日は、午前中の仕事が予定より少し早く終わったので、中山競馬場にて観戦しました。

ノルマンディーで出資させて頂いているアナザートゥルースの4戦目、中山3歳以上1000万下ダート1800m戦への出走、及び、シルクで出資させて頂いているグローリーヴェイズの2戦目、中京こうやまき賞(2歳500万下特別)芝1600m戦へ出走しました。

アナザートゥルース
★12/10(日)中山・3歳上1000万下(ダ1800m) 馬体重:482kg
大野拓弥騎手 結果9着(5人気)

「普段の調教も追い切りも気持ちが入り切っていないので、ある程度前のポジションを取りにいくことにこだわりました。チークピーシズの効果で集中していたとは思いますが、勝負処でなんだかモタモタしますね。エンジンの掛かりが悪いというか。去勢明けですし、あと数戦必要かもしれません。ただ、今日の競馬で先行したことは次につながるはずですよ」(大野拓弥騎手)


グローリーヴェイズ
中京10R こうやまき賞 芝1600m 2着(2人気) 馬体重:436kg
浜中俊騎手は「跳びが大きな馬でスタートは行き脚がつきませんでした。直線ではこの馬自身も伸びてくれたのですが、相手にもうひと伸びされてしまいました」と話していました。


アナザートゥルース
現地観戦しました。
パドックを見た印象は、少しおどおどしているように見え、気合乗りも今一歩な印象を持ちました。馬体面は、馬体重がプラス体重だったように、少しふっくらとし、いい印象を持ちましたが、トモを中心に緩いかなとも思いました。
スタートから気合を入れ先行しましたね。外目の3番手、あまり砂も被らず、楽に追走しているように見えました。ただ、4角~直線に入り、大野騎手が仕掛けてはいますが、ガツんとくるところがなく、後ろからくる馬に飲み込まれてしまいます。2.3秒差の9着となりました。
如何にも、去勢手術後の休み明けといった感じのレースだったと思います。パドックでもレースでもピリッとしたところがなかったと思います。1回使って変わってきそうな感じもしますので、次走は前進してくれると思っています。12月~1月中山開催、ダート1800m戦は割と多く組まれていますので、続戦で使って欲しいと思います。
グローリーヴェイズ
中山競馬場でパドックから返し馬・レースまで、中京競馬場専用のモニターで観戦しました。
本当に悔しいレースでした。
パドックでは、チャカチャカした感じで、厩務員さんにも甘えている感じでしたね。まだまだ子供だなあと思いました。私が天栄で見学し、写真を撮った際も、私のスウェットの袖を噛んでいたことを思い出してしまいました(^^;)。馬体面はバランスの良いいい馬体しているように見えました。
レースでは、スタート1馬身程度出遅れましたね。少し気合を付けて追走すると、ドスローな展開のなか、折り合いを付けるのに苦労していましたね。直線に入り、右ムチを1発入れると、今度は内にささり、それから3~4回程度手前を変えていましたね。浜中騎手もなかなかまともに追えていないようにも見えました。それでも、最後の100mの脚は素晴らしかったですね。やはりかなり切れるお馬さんだと思いました。前半3F39秒-前半5F64.1秒のドスローのレース。後半3F33.7秒のレースで、かなりロスのある競馬、直線では内にささり何度も手前を変え、なかなか追いづらいレースをしているなか、ラスト3F33.4秒-ラスト1Fは推定で11秒か11秒を切るくらいの脚を使っていると思います。かなりストライドの伸びるいい走りをしていたと思います。アタマ差の2着で、レース後は本当にかなり悔しい思いをしていましたが、今の思いとしては、やはりかなり走るお馬さんだなと思っており、嬉しい気持ちも持っております。
本馬が良くなってくるのは、まだまだ先だと思います。馬体重もあと20kg~30kgくらい増えるようにも思います。今は、大事にじっくり使ってもらいたいと思っています。そのなかでも、2勝目を上げることが出来れば、クラシックを目指して欲しいとも思っています。次走はクラシックに向けてという意味では、大事な一戦になりますね。1月開催の中山1800m~2000m戦を使うか、若しくは、東京開幕週の芝1800m戦セントポーリア賞を使うか。今日のレースを見まして、東京コースでの競馬が見てみたいとは思いました。何れにせよ、まずは無事に順調であること、その上で次走を楽しみに待ちたいと思っています。
2頭ともに、お疲れ様でした(^-^)
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます!
ちょっと仕事でバタバタしていて遅くなりました~。

残念でしたが悲観する内容ではないですし、末脚は光るものもあったので収穫あったと解釈できますよね。

次を楽しみに待ちましょう!

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

悔しいレースでしたが、やはり走ることも確認できたレースでもありますので、今は良かったかなと思っています^ ^
まずは、故障もなく無事厩舎に戻ったようですね。明日には天栄に行くようですね。じっくりと育成しながら、次走2勝目をあげてくれればと思います。東京でのレースが見たいなあと個人的には思っています。セントポーリア賞を使ってくれれば、嬉しいですね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター