FC2ブログ

記事一覧

2歳馬・3歳馬出走(2017.12.16・17)

こんばんは。

今週は、土曜日がノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬シュエットヌーベルの13戦目及び日曜日が2歳馬ツァイトライゼの3戦目となります。

シュエットヌーベル
☆12/16(土)阪神・3歳上500万下(ダ1400m・混)国分優作騎手

13日(水)に坂路コースで4ハロンから1.0秒追走して併せ、53.7-39.4-25.8-13.0を一杯に追い切りました。「稽古ではブリンカーを着けていないため、他馬を怖がるような面もまだ見られますが、手ごたえ良く動けていましたし、真っ直ぐにしっかりと脚を伸ばして動きは上々。体力的にもレースに向かう態勢は十分整いました。短い距離でテンの流れが速くなっては、道中揉まれずに進めるのは少々難しい。今回は先行してどれだけ粘り込めるかの競馬を試みたいため、まずは1400m戦から使っていきます。環境が変わって刺激も与えられたでしょうから、これまでとはまた違った一面を引き出したいですね」(羽月友彦調教師)


ツァイトライゼ
☆12/17(日)中山・2歳未勝利(ダ1200m・混)蛯名正義騎手

13日(水)に坂路コースで4ハロンから0.4秒追走して併せ、55.0-40.7-26.9-13.6を一杯に追い切りました。「前さばきが少しゴツゴツしていたため、変に負担をかけないよう坂路で追い切り、併せた相手より前に出ようとしたところで終えています。ここまでの過程で目の怪我により一度お休みをはさむことにはなったものの、前走も良い状態で臨めたと思いますが、いい意味でそれと変わらないレベルまで態勢が整えられました。全体的なメンバー構成を考慮した上で日曜日へのレースへの投票を決め、当初依頼していたジョッキーが乗れなくなったため、ベテランの蛯名騎手に依頼しています。ツァイトライゼはスタートが得意とはいえませんが、なるべく前の位置で運んでほしいということと、右回りを上手くこなしてくれるようジョッキーに伝えるつもりです」(田島俊明調教師)


シュエットヌーベル
羽月厩舎への転厩初戦となります。
未勝利戦を勝ち上がってから、厳しいレースが続いていますね。転厩がいい転機となり、何とかきっかけを掴むレースをして欲しいと思っています。ダート1200m戦よりはダート1400m戦の方が合っているように思っています。阪神ダート1400mコースは合っているように思います。今回は先行するレースを試みるようですね。スタートを決めて、出来る限り前目で競馬をしてもらい、何とか掲示板に載って欲しいですね。頑張って欲しいと思います(^-^)
ツァイトライゼ
右目の外傷が治り、追い切りを始めてから約3週間程度での出走となりますね。動きとしては、少し物足りない感じがします。個人的な感想としては、使いだしが1週早い印象を持っています。
中山開催の土曜日と日曜日の同条件のレースを天秤に掛けて、日曜日のレースを選択しました。メンバーを見た限りは、少し日曜日の方が上かなあと思いました。。。まあ、どちらのレースもメンバーには恵まれた感じだとは思いますが。前走掲示板内のお馬さんは3頭。掲示板には入って欲しいと思っています。
鞍上は蛯名騎手ですね。本馬のいい面を引き出して欲しいと思います。先行する競馬をして欲しいと思っています。
結構ネガティブなことを書いてしまいましたが(^^;)、今後に繋がる競馬、掲示板には入って欲しいと思っています(^-^)
スポンサーサイト

コメント

まささん、こんばんは。

シュエットヌーベルは残念でしたね。試行錯誤しているようですが、早く一番良い条件を見つけたいところですね。

さて、私の方は明日の中山でシークエルがデビューします。
新聞紙上では人気を集めているようです。
下馬評通りに勝ってくれれば、私にとって2年連続の新馬勝ちになるので、期待したいところです。(口取りには落選しましたが…)
ツァイトライゼと一緒に勝どきをあげられることを祈っています。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

シュエットヌーベル。
今日は競馬にならなかったですね。正攻法の競馬はできないことが改めて分かったレースだったと思います。なかなか厳しいですね。。。距離を伸ばして逃げるか、同じ距離又は距離を縮めて後方から捲るか追い込み競馬をするか、何れかしかないように思っています。未勝利戦を勝利したときの田辺騎手の乗り方はほんとに絶妙だったと思います。あれがなければ、きっと勝ち上がれなかったように思っています。
シークエル。
専門誌の評価が高いですね(^-^)。今日のラズワルドも2着でしたし、そろそろ2歳馬の勝利がある感じがしますね。チャンスだと思います。現地応援=勝利となればいいですね(*^^*)
ツァイトライゼ。
今回は病み上がりの一戦。正直、1回使って良くなるように思っています。それでも、専門誌の印を見ますと、△がぽつぽつ付いていますので、何とか掲示板内に入って欲しいですね。続戦できれば、勝ち抜けるチャンスがあるように思います。明日は仕事が1日入ってしまっていますので、JRA-VANレーシングビュアーで確認したいと思っています(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター