記事一覧

12/16・17レース結果

こんばんは。

まずは、シークエルの新馬勝ち、おめでとうございます!馬友さんが出資しているお馬さんですので、本当に良かったと思います(^-^)。ノルマンディー2歳馬、中央初勝利となりました。やっと、ノルマンディー2歳馬も、新馬・未勝利戦で勝ち負けできるお馬さんが出てきました。ここに来て、競馬できるレベルに仕上がってきた印象にありますので、これからは勝ち抜けるお馬さんが続々出てくると思っています。私の出資馬にも頑張って欲しいと思っています。

今週は、土曜日がノルマンディーで出資させて頂いているシュエットヌーベルの13戦目、阪神3歳以上500万下ダート1400m戦への出走、及び、日曜日がツァイトライゼの3戦目、中山2歳未勝利ダート1200m戦へ出走しました。

シュエットヌーベル
★12/16(土)阪神・3歳上500万下(ダ1400m・混) 馬体重:450kg
国分優作騎手 結果15着(15人気)

「行けるようならハナへとの指示でしたが、主張する馬がいたため番手で構えました。内ラチ沿いをピッタリと回り、なるべく砂を被らないよう心掛けて乗ったのですが、少々のキックバックでも嫌がってズルズルとポジションを下げてしまいます。たしかにスタートの芝部分や直線の走りなんかはコツコツと硬さを感じますが、ダートだと先手を奪って逃げない限りは、先行できても今日のように脆さを出してしまう可能性が高い。少し緩い馬場や1600mくらいの距離なら、楽にハナに行けるスピードがあるので、一度試してみていいかもしれませんよ」(国分優作騎手)


ツァイトライゼ
★12/17(日)中山・2歳未勝利(ダ1200m・混) 馬体重:442kg
蛯名正義騎手 結果5着(9人気)

「まだ幼く我儘放題といった感じで、道中我慢させようとすると左右へ飛んでいきそうになってしまう。そういったコントロールの難しさはあるが、直線でもよく頑張って脚を伸ばしていた。チークを着けている効果もあるね。現状で5着に来れる能力は持っているのだから、経験を積んでいけば着順はもっと上がっていくはずだよ」(蛯名正義騎手)


シュエットヌーベル
厳しいですね。道中先行して内に入り正攻法の競馬をしましたが、砂を被ったらズルズル後退してしまい、全く競馬になりませんでした。2.3秒差の15着でした。現状では、正攻法の競馬はダメですね。距離を伸ばして逃げる競馬をするか、距離を同じか短くして後方から捲るか追い込む競馬を試みるしかないように思います。未勝利戦を勝ち抜けた際の田辺騎手の捲る競馬は、本馬にとって絶妙な乗り方だったんだと改めて思いました。なかなか厳しいとは思いますが、試行錯誤してもらい、何とか2勝目を勝ち取ってもらいたいと思います。
ツァイトライゼ
頑張って掲示板を確保してくれましたね。これは大きいと思います。今回使って、間違いなく良くなると思いますので。馬体重+10kgで出走できたことも大きいですね。デビュー戦は明らかにガレていたと思いますので。450kgくらいあってもいいと思います。スタート今一歩で中団から後方での競馬となりましたが、インコースで砂を被りなから、直線最後までしっかり脚を使ってくれたと思います。蛯名騎手も上手く乗ってくれたと思います。スタートを決めて、もう1つ~2つ前目で競馬が出来れば、勝ち負けまで持っていけるように思います。1月最初の3日間開催、全ての日に中山3歳未勝利ダート1200m戦が組まれていますね。その何れかに出走してくれればと思います。中2週での競馬となり、しっかり仕上げることができると思いますので、さらに前進が期待できると思います。鞍上は引き続き蛯名騎手に乗ってもらいたいですね。ベテランですので、次走は本馬のさらにいい部分を引き出してくれるように思います。もう一歩前進すれば、未勝利戦勝ち抜けが完全に見えてくると思いますので、頑張って欲しいと思います。
2頭ともに、お疲れ様でした(^-^)


※来週は、いよいよグランプリ有馬記念になりますね。メンバーは今一歩な印象もありますが、やはり暮れの大一番有馬記念は、楽しみですね。国民的な行事ですからね。私は、その有馬記念当日、グローリーヴェイズを見学するために、ノーザンファーム天栄に行くことにしました。シルクへ入会するきっかけとなったお馬さん。私にとってはとても思い入れの強いお馬さん。現地で新馬勝ちを見ることが出来、こうやまき賞でも悔しい競馬ではありましたが、とてもいい競馬をしてくれたと思っています。今年の牧場見学の締めくくりは、グローリーヴェイズの見学にすることとしました。見学レポートについては、後日ブログに記載したいと思っています。尚、有馬記念については、WINS新白河で観戦したいとも思っています。
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん、こんばんは。

ジョッキーのコメントを読むと、ツァイトライゼは随分と道中で苦労してたみたいですね。
それでも着には来ているのだから、地力が強化されているのでしょう。次に向けて楽しみになってきたのではないでしょうか?

そしてシークエル勝ちました‼︎当日は競馬場で観戦していたのですが、口取りに参加した会員さん達と喜びを分かち合いました。
また、私自身一口を始めた2014年産馬から2年連続の新馬勝ちと、恵まれ過ぎているなぁと思ってます。

あと、お互いの出資馬であるシュネルストは、いつデビューするのでしょうか…。

Re: No title

森のくまモンさん。
こんばんは。

シークエル。
新馬勝ち、おめでとうございます!
2年連続の新馬勝ち、素晴らしいですね(^-^)
完全な逃げ切りレースであるなか、最後見事に差し切りました。先々まで楽しめそうなお馬さんだと思います。
ツァイトライゼは、徐々に前進していますので、何とか未勝利戦を勝ち抜けてくれるかなあと思っています。
シュネルストは。。。新馬戦のある内にデビューして欲しいですね(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター