記事一覧

ノーザンファーム天栄見学(有馬記念のことも少し)

こんばんは。

本日は予定通り、ノーザンファーム天栄にて、シルクでの2歳出資馬グローリーヴェイズを見学させて頂きました。寒いなかでしたが天気には恵まれ、とても楽しく見学することができました。簡単にレポートを書かせて頂きたいと思います。

グローリーヴェイズ
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード

P1040373.jpg

P1040386.jpg

IMG_1118.jpg

IMG_1127.jpg

[牧場の方のコメント]
・牧場に戻ってきたばかりですが、体調はとても良い。
・これから徐々に乗り込んでいき、乗り込んでいくなかで、次走を見据えていくことになると思う(今は急かして使う時期ではないように思うとも仰っていました)。
・普段は、やんちゃで甘えん坊な感じで、気性面はまだまだ子どもだと思う(可愛らしい馬ですねとも仰っていました)。
・まだまだ気性面が子どもであるなか、現状でも前走のように走るので、気性面が大人になってくれば、さらに走ってくるように思う。
[私の印象]
・毛艶がとても良かったです。体調はかなりいいように感じました。
・パドックで厩務員さんに甘える仕草があるように、今日も天栄スタッフの方にかなり甘えている感じでしたね。とても可愛らしいなあと思いました(^-^)
・以前から思っていましたが、目付きがとても素直そうな印象を持っています。気性面が大人になってくれば、操縦性の高いお馬さんになると思います。鞍上の指示に素直に従い、いい脚を使ってくれると思いますので、安定して常に脚を使ってくれるお馬さんになると思っています。
・馬体面は、とてもバランスが良く、肉付きも大分良くなっているように感じました。黒光りするお馬さんで、立ち姿がとても格好いいお馬さんだと思います。
・馬房へ帰る際、後ろ姿から歩様を見ましたが、とてもいい歩様をしていると思いました。
・気性面が子どもであり又トモがまだまだパンとしてこないことから、レースでは折り合いが付きにくく、追い出すと内へ外へ寄れるところがあり、苦労している面があると思いますが、それでもディープインパクト産駒らしい切れがありバネがあるお馬さんですので、現状はじっくりと育成しながら使ってくれれば、3歳秋~古馬になった際、大きいところが狙えるお馬さんになってくれるとかなり期待しております(*^^*)

ノーザンファーム天栄では、本馬は3度目の見学となります。回を重ねる毎に、馬体面を中心に良くなっているように感じています。現状でもかなり走ってくれる期待を持っていますので、どうしてもクラシックを意識している部分はありますが、ただ、やはり本当に良くなるのは3歳秋~古馬になってからだと思っています。現状は、大事に使ってもらい、じっくり育成をして欲しいと思っています。そんななかでも、勝ち星を重ねてくれれば、自ずとクラシック路線も見えてくる可能性があるのかなと思っています。次走は、個人的には東京コースでの走りを見たいと思っています。セントポーリア賞あたりを使って欲しいなあと思います(^-^)


ノーザンファーム天栄での見学の後、WINS新白河にて有馬記念を観戦しました。
IMG_1130.jpg

キタサンブラックが見事有終の美を飾りましたね。
自らレースを支配し勝ち切る競馬。キタサンブラックらしいレースだったと思います。武豊騎手も素晴らしいエスコートでしたね。
2着争いは、騎乗停止も発生し、あまり後味の良くないレースにはなりましたが(^^;)、個人的には馬連で取らせてもらうことができました。昨年のエリザベス女王杯でのシングウィズジョイの騎乗が忘れられず、クイーンズリングキタサンブラックの相手に買っていましたが、ルメール騎手はインコースを引いた際のレースぶりが本当に上手いと思います。直線での不利等あってのものではありますが、シュヴァルグランスワーヴリチャードを抑えての2着ですので、やはりリーディングジョッキーだなあと思います。
中央競馬はあと1日ありますが、やはり有馬記念が中央競馬の締めだと思っていますので、取ることができ、最高の締めくくりになったと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

まささん、こんにちは。

天栄出張お疲れ様でした。グローリーヴェイズは具合が良さそうで何よりです。母父がスウェプトの割に胴が長いので、距離も持つのでしょうか?
クラシックが期待できる馬をお持ちで羨ましいです。

とはいえ私の方もシークエルに続き、ギガバッケンが勝ちました!
私の出資馬はこれまで4頭がデビューして、そのうち3頭が勝ち上がっているので、本当に馬運に恵まれてるなぁ…と思っております。私はノルマンディーの馬にはクラシックを望んでいないので、彼らが無事に競走馬生を歩んでくれれば、と考えています。

ただ、私来年が前厄でして、この後私も馬もドツボにハマらなければ良いのですが…。(苦笑)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
グローリーヴェイズ。
元気一杯でした。母父スウェプトオーヴァーボードなんですが、ディープインパクトとの配合ということで、短距離馬では全くないように思います。マイル~2000mくらいに適性があるように思っています。成長曲線の早いお馬さんではないので、クラシックに間に合うかは何ともなんですが(^^;)、3歳秋以降、古馬になれば走ってくるとかなり期待をしております(^-^)
ギガバッケン。
見事なレースでしたね。西田騎手が完全に手の内に入れている感じがしました。今回のメンバーでは楽逃げ切りでしたね。おめでとうございます!
ノルマンディーのお馬さんで、4頭中3頭勝ち上がりは、素晴らしい結果だと思います。馬運もあるとは思いますが、馬体・動きを見る目をしっかりお持ちなんだと思います。血統配合と預託厩舎と自分の想い(好み)から出資している私から見ますと、馬体・動きを見る目を勉強しないとと改めて感じます。
前厄なんですね。お馬さんは大丈夫だと思いますが、厄年経験者から言いますと、体調の変化には注意した方が良いように思います。私は、後厄だった昨年に胆嚢結石症を患い、今年1月に胆嚢摘出の手術を受けました(^^;)内視鏡の手術ではありましたが、1週間入院したのは初めてでした。。。

No title

まささん、おはようございます!

グローリーヴェイズのレポありがとうございます!
まず体調に不安がないこと、これが何よりですよね。
そして次がどこになるのか注目ですね~。

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

グローリーヴェイズ。
体調はかなりいいと思います。
気性面・馬体面での成長を促す意味で、現状はじっくり育成しながら使っていることが、古馬になってから必ず実を結ぶと思っています。
本当に素直な目をしていると思います。気性面での子どもっぽさが抜けてくれば、操縦性が良く、安定していい脚を使ってくれるお馬さんになってくれるように思っています。
次走どこになるのか、確かに注目ですね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター