FC2ブログ

記事一覧

1/7レース結果(中山競馬場現地観戦)

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているツァイトライゼの4戦目、中山3歳未勝利ダート1200m戦への出走、及び、シルクで出資させて頂いているスターヴォヤージのデビュー戦、中山3歳新馬芝2000m戦へ出走しました。
正月競馬で、出資馬2頭が同日に出走したこともあり、現地観戦応援させて頂きました。
以下は2頭のパドック~返し馬の写真になります。

ツァイトライゼ
P1040394.jpg

P1040416.jpg

P1040422.jpg

P1040424.jpg

P1040426.jpg

スターヴォヤージ
P1040427.jpg

P1040433.jpg

P1040438.jpg

P1040440.jpg

P1040443.jpg

ツァイトライゼの結果は1.6秒差の9着、スターヴォヤージの結果は1.1秒差の12着となりました。
以下は、公式サイトのレース後コメントになります。

ツァイトライゼ
★1/07(日)中山・3歳未勝利(ダ1200m)蛯名正義騎手 結果9着 馬体重:446kg

「前回同様、スタンド前に出ると我儘な面を出すね。ここで好き放題させずにしっかりと我慢させる。レースは形になってきてるし、上手に競馬ができるようになってて、前よりもガチャガチャしてないよ。突き抜けられるような位置にはいたけど、まだ終いがかったるいね。ただ、使って、休んで、使って、休んでっていうのを繰り返してれば順番は回ってくると思う。あとは返し馬からもう少しリラックスできれば、競馬にも生きてくるはず」(蛯名正義騎手)


スターヴォヤージ
中山6R メイクデビュー中山 芝2,000m 12着 馬体重:430kg

石橋脩騎手は「すごく乗り味のいい馬です。息遣いも良かったですし、スタミナもありそうです。ただ、まだパワー不足で速い脚が持続しないんですよ。もっと筋肉が付いてパワーアップしてくれば、変わってくると思います」と話していました。


私にとっては、正月競馬での初の出資馬の出走。期待を持って、現地観戦応援していましたが、残念な結果となりました。やはり、勝負の世界は厳しいですね(^^;)
ツァイトライゼ
パドック・返し馬の印象。力強いいい歩様をしている。ただ、気性面はコメントにある通り、やはり我が儘な感じ。返し馬では蛯名騎手が苦労しているのが分かりました。
レースは、外枠からスタートを決め、とてもスムーズに追走。直線入ったときは伸びるかと思ったが、そこからはダラダラという感じでした。現状では、中山ダート1200m良馬場では1分14秒台が壁になっている感じでしたね。気性面を中心にもう1段~2段成長が必要な感じだと思います。ただ、馬体重はデビュー戦から増え続けており、とてもいい傾向にあると思います。順調に使っていけば、蛯名騎手のコメントにもある通り、何れは勝ち上がるチャンスがあるように思っています。
スターヴォヤージ
パドック・返し馬の印象。とてもいい歩様。華奢な馬体ではあるが、バランス良い馬体をしている。気性面は、気の強そうな目付きをしており、返し馬の感じからも、ステイゴールド産駒らしく気の勝った印象を持ちました。
レースは、スタートが今イチでしたね。後方からの追走になります。ペースが緩いこともあり、向正面です~っと上がっていき、先団に取り付けます。しかし、3角~4角で手応えが怪しくなり、直線では一杯一杯になってしまいました。石橋脩騎手のコメントでは、パワー不足とありますね。調教で鍛え、レースを使っていくしかないですね。パドックでの馬体の雰囲気・歩様はとてもいいものを持っているように思いました。このメンバーでも上位の印象を受けました。順調に使えれば、未勝利を勝ち抜くことはできるレベルのお馬さんだと思っています。とにかく順調にレースを使っていって欲しいと思っています。
ツァイトライゼは節を稼ぐ意味でも一旦放牧だと思います。スターヴォヤージは出来れば続戦して欲しいと思っています。1月20日・21日に、中山3歳未勝利芝2000m戦及び芝2200m戦があります。スタミナはあるとのことですので、芝2200m戦を使ってみるのもいいかなと思います。出走枠があるのか分かりませんが、1回使って変わってきそうな印象もありますので、続戦して欲しいと思っています。
今日は、2頭ともにお疲れ様でした(^-^)


余談になりますが。。。
今日は、中山メインのフェアリーSで、シルクのプリモシーンが優勝しました。出資者の皆様、おめでとうございます!中山で現地観戦していましたが、出資している会員の皆様が、口取りをし、勝利を喜んでいる姿を見て、とても羨ましく思いました。やはり、重賞勝利は格別なんでしょうね。私の出資馬グローリーヴェイズが、2月4日京都メインのきさらぎ賞へ出走する予定となっております。京都へ日帰りで現地観戦応援する予定としております。私も重賞勝利を現地で味わいたいと強く思いました。当然メンバーも揃いますし、厳しい戦いになると思いますが、勝ち負けできるレベルにはあるように思っておりますので、今から楽しみに待ちたいと思っています。とにかく順調に、そして出走して欲しいと思っています。あとは、鞍上が誰になるか、楽しみですね。本当に、今からワクワクしています(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

No title

スターヴォヤージ応援、おつかれさまでした。レース後にまささんを探したのですが見つけることができませんでした~。

石橋騎手コメントは予想以上の褒めコメント(笑)、ひとつひとつ課題をクリアして勝ち上がってほしいですよね。

そして、きさらぎ賞、こちらも期待です!

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんにちは。

ありがとうございます。
私もレース後探したんですが、見つけることができませんでした。競馬場は広いですよね(^^;)
パドックを見た印象では、いいお馬さんのように思いましたので、何とか勝ち上がって欲しいと願っています。

正月競馬でシルク重賞3連勝。凄いですね。この勢いに乗って、グローリーヴェイズもきさらぎ賞を勝ってくれればと期待しております(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター