FC2ブログ

記事一覧

3歳馬・4歳馬出走(2018.1.28)

こんばんは。

明日は、ノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬ペルランドールのデビュー戦及び4歳馬ブラックジェイドの11戦目となります。

ペルランドール
☆1/28(日)東京・3歳新馬(ダ1400m)北村宏司騎手

21日(日)に坂路コースで4ハロン55.3-41.1-27.2-13.5を単走で馬ナリに追われ、24日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、55.8-41.4-27.1-13.5を馬ナリに追い切りました。「一週前でも使えたくらいなので、仕上がりに関してはまったく問題ありません。今週は同じ距離の中京でデビューさせる選択肢もありましたが、馬混みを嫌う気性面も考慮して、東京の番組に投票させてもらいました。走りに関しての課題はまだ多く残っているものの、入厩してからここまで時計消化をみっちりとこなして、中身はできているはずです。鞍上も先週の追い切りで感触を掴んでくれていますし、あとは音に関してやや敏感な面があるため、ゲートの開く際に驚いて出負けしないよう気をつけてもらいます」(黒岩陽一調教師)


ブラックジェイド
☆1/28(日)中京・4歳上500万下(ダ1800m・若手)横山武史騎手

24日(水)にCWコースで6ハロンから1.3秒追走して併せ、80.6-65.2-50.9-37.8-12.2を一杯に追い切りました。「久々の実戦を一度叩いて型通りに良化を示し、今週の追い切りは見ているこちら側も納得のいく動き。反応や伸びの鋭さが前走時とはまるで違いましたよ。このデキなら好勝負を期待できるはずですし、番組についてはより良い結果となるよう吟味して投票させてもらいました。競馬ですから前走のように絡まれることもあるでしょうが、他馬を気にせず積極果敢なブラックの走りをしてくれればと思います」(昆貢調教師)


ペルランドール
2015年産、4頭目のデビュー戦となります。
昨年11月29日に美浦へ入厩し、時計の出る追い切りを19本出しています。素晴らしい追い切り時計は出ていませんが、しっかり乗り込んでおり、水準レベルの時計は出ているように思います。先週の追い切りに乗った、今回の鞍上である北村宏司騎手のコメントでも、「心肺機能は新馬から十分やれるだけのものを感じる」と好感触を得ているようです。
東スポの印を見ますと、予想家8人何らかの印は付いており、本命を付けている方も1名いますね。ある程度勝負にはなりそうな感じですね。
スタートセンスが良いようですので、スタートを決めて逃げ先行する競馬をして欲しいと思っています。馬混みを嫌う面があるようですので、逃げるか外目で先行するのがいいように思います。私が出資している同じ父スマートファルコン×母父タイキシャトルのシュエットヌーベルも昨年東京ダート1400m未勝利戦を勝ち上がっていますので、条件は合っているように思います。
口取りは外れてしまいましたが、明日は現地観戦応援したいと思っています(^-^)
ブラックジェイド
芝ではなくダート戦を選択しました。土曜日の中京芝2200m戦及び日曜日の中京芝2000m(特別)戦ともに12頭立てとフルゲート割れですので、出走できる状態であるなか、芝ではなくダート戦を選択したことになります。結果が求められる一戦だと思います。
前走の中京ダート1900m戦よりは中京ダート1800m戦の方が100mの違いではありますが合っているように思っています。大外15番枠を引きました。スタートを決めて、思い切って出していく競馬が出来ると思います。昆先生のコメントにもあります通り、他馬を気にせず、大外から積極果敢に逃げる競馬がいいように思います。気分良く逃げれば、未勝利戦を楽勝したコースでもありますので、ある程度ペースを上げても、逃げ切れるように思っています。
鞍上は横山武史騎手ですね。3kg減量になります。今年3勝しており、若手騎手限定戦ですので、問題ないと思っています。積極的に乗って欲しいと思います。
追い切り内容を見る限り、1回使っての変わり身は大きいように思います。今回は、ぜひ勝利を掴んで欲しいと思っています(*^^*)


最後にシルクで出資させて頂いているグローリーヴェイズについて。
今週木曜日、きさらぎ賞の1週前追い切りを黛騎手鞍上で行いました。アルジャンテとの併せ馬で、十分に負荷の掛かったいい追い切りが行えたようですね。美浦Wコースの時計を見ましても、3歳オープンクラスで十分に戦えるレベルにあると思います。尾関先生のコメントからも、とても大きな期待を感じることができます。
想定メンバーを見ますと、ダノンマジェスティカツジが強敵になるんでしょうか。ダノンマジェスティは、今日和田騎手が騎乗停止になりましたので、乗り替わりになりますね。誰が鞍上になるのかにもよりますが、プラスには働かないように思います。本馬は、鞍上がミルコ・デムーロ騎手になります。デビュー戦を勝ってくれた鞍上ですし、重賞でミルコですからね。最高の鞍上を手配してくれたと思います。
月曜日には週刊ギャロップを購入し、自らのテンションを上げていきたいと思っています。来週の土曜日は仕事が入っておりますので、土曜日の夜行バスで京都へ向かい、日曜日朝から京都競馬場入りし、きさらぎ賞を現地観戦応援したいと思っています(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター