記事一覧

2/4レース結果(きさらぎ賞現地観戦)

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているロワセレストのデビュー戦、東京3歳新馬ダート1600m戦への出走、及び、シルクで出資させて頂いているグローリーヴェイズの3戦目、京都きさらぎ賞(3歳GⅢ・芝1800m戦)へ出走しました。
私にとって、出資馬での初の重賞出走となりましたので、京都競馬場へ現地応援観戦して来ました。先程、自宅へ帰ってきました。
以下はパドック~返し馬の写真になります。
P1040460.jpg

P1040461.jpg

P1040476.jpg

P1040482.jpg

P1040484.jpg

P1040486.jpg

P1040487.jpg

P1040488.jpg

2頭の結果は以下の通りとなります。

ロワセレスト
★2/04(日)東京 3歳新馬(ダ1600m)内田博幸騎手 結果14着 馬体重:518kg

「スタートで出遅れてしまい、途中からポジションを上げようと動いて行きましたが、今日のような馬場はこの馬に不向きでギアが上がりません。大型馬でアクションひとつひとつが大きいこともありますし、爪が大きいからまるで平泳ぎみたいなノメッとした走りになってしまう。股がった瞬間の感触なんかはオオッと感じるものはあったのですが…期待に応えられずに申し訳ない。次もう一回ダートでいいと思いますが、是非とも良馬場で走らせてあげたいですね」(内田博幸騎手)


グローリーヴェイズ
京都11R きさらぎ賞(GⅢ)・芝1,800m 2着 馬体重:444kg

M.デムーロ騎手は「流れが落ち着いたところでスッと上がっていけましたし、最後の直線も良い脚で伸びてくれました。差し切れなかったのは悔しいですが、とても乗り易い馬でしたし、距離が延びても対応してくれそうです」と話していました。


ロワセレスト
京都競馬場のモニターでパドック・返し馬・レースを見ていました。
パドック・返し馬の印象は、良く言えば落ち着いている、悪く言えば気合乗りが遅い印象でした。まだまだトモを中心に緩い感じはしましたが、とてもいい雰囲気を持っているお馬さんだと思いました。
スタートは全く出ない感じでしたね。道中で中団まで押し上げたときはおっと思いましたが、直線入ってからは、バテているというよりも全く進んでいかない感じだったと思います。3.2秒差の14着となりました。
正直、かなりショックな結果でした。少し、京都競馬場でぼーぜんとなってしまいました。まさかここまで負けるとは。。。調教の動き、パドック・返し馬の印象からは、ここまで負けることは全く想定していませんでした。本当にショックでしたね。
内田博幸騎手のコメントからは、不良馬場のダートコースが全く合わなかったようですね。もう1戦ダートでとのことですので、もう1戦ダートを使うのかなと思います。コメント内容からは、いいものは持っていそうな感じではありますね。
走り方からは、小回りコースが合う感じはしないので、東京ダート2100m戦を使うのがいいように思います。続戦可能な状態であれば、中1週で18日の東京3歳未勝利ダート2100m戦に登録して欲しいですね。節的に出走できるのかは微妙な感じがしますが、ダート戦のなかでは合っていそうな条件だと思います。良馬場でのレースを見てみたいと思います。
グローリーヴェイズ
悔しい~~~(>_<)
直線入ってからは、ミルコ~・ミルコ~・ミルコ~と叫んで応援していました。本当に悔しい惜しい2着だったと思います。
パドック~返し馬の印象は、程よい気合乗り。馬体重も+8kgの通り、ふっくらしていい状態だと思いました。まだまだトモを中心に緩い感じではありますが、やはりバランスの良い馬体をしており、ディープインパクト産駒らしいバネ・切れがありそうな歩様をしているように見えました。
スタートは今回も出ませんでしたね(^^;)。前走同様、今回も後ろからのレースになるのかなと思いましたが、ペースが遅いと見るや、ミルコ・デムーロ騎手、向正面で馬を動かしていき、逃げるサトノフェイバーの横2番手にポジションを押し上げます。2番手できっちり折り合いを付けて、直線に入ります。すぐ後ろにいるカツジ、さらに後ろにいるダノンマジェスティ等有力馬を意識しながら、とてもいいタイミングで追い出しを掛けます。必死に逃げるサトノフェイバーを捕まえにいきますが、ハナ差の2着でゴールとなりました。
いいレースをしてくれたと思います。向正面で押し上げていくレースをしているなかで、しっかり折り合いも付き、ゴール前まで伸びているレース内容は、本馬のレースセンスの良さ・操縦性の高さ・能力の高さを感じることが出来ました。今回のレース、過去2戦と比較すると、13秒台のラップがないペース、そんななか道中押し上げていき、直線もしっかり伸びている点は、やはり非凡なものを感じますね。デビューから3戦、中山・中京・京都と全く異なるコースで、逃げて差して道中動いて全て直線しっかり伸びて、1着・2着・2着の結果で来ていることは、かなり評価できると思います。素晴らしいお馬さんだと思います。あと、前走のゴール前もそうですが、今回のゴール前の走る姿・フォーム、本当にカッコいいお馬さんだと思います。
時計の1分48秒8。きさらぎ賞の過去の勝ち時計のなかでは、遅い部類に入ると思います。ただ、先週の京都1600万下特別、トリコロールブルーが勝ったレース、前半4F48.8秒⇒1分48秒2。きさらぎ賞は、前半4F49.3秒⇒1分48秒8ですので、3歳オープンクラスとしては水準レベルにはあるように思います。
今週1週間は楽しませてもらいました。重賞への出走、しかも有力馬、鞍上はミルコ・デムーロ騎手。様々な媒体で取り上げてもらい、本当にワクワクしテンションが上がる1週間でした。そして、レースも直線のデッドヒート。本当に興奮しました。京都競馬場へ現地応援観戦しに行き(弾丸ツアーでしたが(^^;))、ほんとに良かったと思っています(^-^)。現役時代大好きだったメジロライアン・メジロラモーヌの血が入っている血統配合。大好きだったメジロの血の結晶である本馬の母系。そして、父にディープインパクトを配合し生まれてきた本馬。2015年産、レイクヴィラファームさん1番の期待馬ということで、私もどうしても出資したいと思い、シルクに入会させて頂きました。本当に出資して良かったと心から思っております(*^^*)
今回、賞金加算をすることができました。本賞金1,150万円となりますね。次走の選択がなかなか難しいですね。
・直行で皐月賞。
・スプリングS⇒皐月賞。
・青葉賞・京都新聞杯・プリンシパルS(3つの何れか)⇒日本ダービー
・ニュージーランドT又はアーリントンC⇒NHKマイルC
上記の何れかになりそうな感じですね。ミルコ・デムーロ騎手のコメントから、距離が伸びても対応してくれそうですとのことなので、日本ダービーを目指すのも夢があるなあとも思いますし、血統配合・馬体の感じからはマイル路線かなあとも思いますし、皐月賞を目指すなら直行で使って欲しいなあとも思います(賞金的に使えない際は、別路線で使う)。まだまだこれからのお馬さんですので、馬体重ももう10kg程度増やしたいですし、ノーザンファーム天栄でじっくり仕上げてもらいながら、使っていって欲しいように思っています。春はあと2戦がいいようにも思っています。
かなり悔しいレースではありましたが、賞金加算ができたことで、この春のレースが楽しみになったと思っています。まずは、次走どこを使うか注目したいと思っています(^-^)
今日はお疲れ様でした!

グローリーヴェイズの新馬戦以来、ワイン初心者夫婦さんにお会いすることができました。奥様とお会いするのは初めてでしたね。ご一緒に競馬を楽しみ、素敵な夫婦だと思いました。お互い関東に住んでいるなか、京都競馬場でしかも重賞への出走で応援観戦していること。本当にグローリーヴェイズには感謝ですね。今日は悔しいレースとなりましたが、今度お会いするときは、すっきりと勝利してもらい、またご一緒に喜びを分かち合いたいですね。今日はありがとうございました(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

こんばんは。

遠征、お疲れさまでした!
きさらぎ賞はスマホで確認して、
交わしたように見えたのですが、
サトノが残っていたようで・・・
それだけきわどい競馬でした。

1800mもこなしてくれたので、
皐月賞を目指すローテーションに
なるのかな・・・と勝手に想像しています。

一口2世代目で重賞連対は素晴らしいです!
重賞制覇も見えてきましたね!

ところで・・全く競馬とは関係ないのですが、
夜行バスの乗り心地っていかがでした?
ちょっと気になっていまして(笑)

No title

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
グローリーヴェイズ。惜しい競馬でした。9cm差の惜敗だったようです。首の上げ下げで負けたレースですので、仕方がありません。尾関先生のコメントにもありましたが、競馬に負けた以外は、素晴らしいレースだったと思います。この後は、スプリングS又は毎日杯を使う予定とのことです。クラシック戦線を目指すレベルには乗ったと思いますので、楽しみに待ちたいと思います。ブラストワンピースと一緒に日本ダービーへ出走できれば最高ですね(^-^)
夜行バスですね。私は、VIPライナーのグランシアファーストというバスに乗りました。乗り心地はかなりいいと思います。6時間程度熟睡することができました。おかげで、京都競馬場での観戦もあまり疲れのない状態で行うことができました。参考にして頂ければと思います。

No title

こんにちは!
日曜はありがとうございました~。
妻も悔しさと興奮でした(笑)

悲観する内容ではないですし次ですね、次!
依然として底を見せていないので楽しみ継続ですね。

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました!

レース直後は悔しさで一杯でしたが(^^;)、冷静に振り返って見ますと、本当にいいレースをしてくれたと思います。
デビューから3戦目で、向正面から動くレースをし、全く折り合いを欠くところもなく、直線できっちり伸びるレースをした点、素晴らしいレースセンスだと思います。また、今週の京都の芝コースは1秒程度時計が掛かる馬場。やはり、ディープインパクト産駒には向かない馬場であるなか、強いレースをしていると思います。本当に出資して良かったと改めて思っています(^-^)
クラシックへ向けて、これから本当に楽しみですね(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター