FC2ブログ

記事一覧

2/17レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているツァイトライゼの5戦目、小倉3歳未勝利芝1200m戦への出走、及び、シュエットヌーベルの14戦目、小倉大牟田特別(4歳以上500万下・芝1200m戦)へ出走しました。

ツァイトライゼ
★2/17(土)小倉・3歳未勝利(芝1200m・混)木幡巧也騎手 結果15着 馬体重:438kg

「マイナス体重でしたが、追い切りで跨った感じから元気一杯で調子は良かったと思います。芝も悪くないイメージでしたが、この距離だと促していかないと追走に苦労し、ただ流れ込むだけになってしまいます。現状ではダートの方が走りやすいですね」(木幡巧也騎手)


シュエットヌーベル
★2/17(土)小倉・大牟田特別(芝1200m・混)西田雄一郎騎手 結果4着 馬体重:456kg

「返し馬でキャンターにおろそうとしても、両前がスッとは出ていかない。これまでダートを使ってきた理由は分かりますね。ただ、レースで騎乗してきた乗り役たちが、芝でも大丈夫と話していたのを聞いていましたし、陣営の指示を受けてテンからなるべく前につけるよう心がけました。勝った馬が先手を主張し、息を入れようと一旦控えると、少し揉まれただけでズルズルと下がりそうになる。ダメだぞと叱りつけてハミをかけ直すとまたハミをグッと取って進んでいきました。着差を考えるともう少しなんとかしたかったです!でも、けっこうキツい流れの中で馬は頑張っていますよ。それと跨った感触から、今日のデキは物凄く良かったと思います」(西田雄一郎騎手)


ツァイトライゼ
残念な結果となりました。木幡巧也騎手のコメント通りの内容でしたね。追走に苦労して流れ込んだだけのレースだったと思います。芝では完全にスピード不足だと思います。これで、ダート短距離に特化していけると思います。ダート短距離戦でもタイムを詰める必要があるとは思いますが、何とか夏の未勝利戦までに勝ち上がって欲しいと思っています。そのためには、掲示板内に常に入るレースをし、コンスタントに使って行くことが重要だと思います。次走はダート短距離戦だと思いますので、そこでのレースに期待したいと思います。
シュエットヌーベル
ビックリしました(^^;)。いいレースでしたね。スタートは上手く出て、西田騎手が促して先行する競馬をしました。パトロールビデオを見ますと、西田騎手のコメントにある通り、前に被せられるとレースを止めようとしていますね。そこを叱りつける感じで追走していましたね。何とか先行集団で追走し、直線に入ります。直線入ると、西田騎手の叱咤に応じる感じで伸びてきます。ゴール前までしっかり脚を使い、0.3秒差の4着に入線しました。この血統配合で、芝で変わり身を見せたことは、本当にビックリしました(*_*)。競馬の面白さを改めて感じました。着順は4着でしたが、かなり嬉しいレースだと感じました(^-^)。ダートより芝の方が走りがいいというよりは、ダートで砂を被るとレースを止めてしまう点が著しいということが改めて分かったように思います。芝であっても、前に入られるとレースを止めようとはしますが、ダートで砂を被るよりはマシだと思いますし、西田騎手の手腕にもかなり助けられたようにも思います。東京ダート1400mの未勝利戦を勝ち上がったときは、田辺騎手が大外から捲り切るレースをしてくれて、砂を被らないレースをしてくれたおかげで、スムーズなレースで力を出してくれたように思います。芝短距離のレースであれば、叱咤する感じで追走し直線で追ってくれれば、力を出せるように思います。デビュー戦で1番人気になり、内田騎手・伊藤圭三調教師・羽月調教師等が仰る通り、能力は高いものがあるんだと思いますが、気性面に課題があり、惨敗しているお馬さんなんだと改めて認識しました。その気性面を上手く克服するレースが出来れば、500万下を勝つ能力は十分にあることが、今回のレースで分かったと思っています。体調面に問題がなければ、次走は、中1週で3月3日(土)・4日(日)共に、小倉4歳以上500万下芝1200m戦が組まれていますので、何れかを使って欲しいと思っています。鞍上は勿論西田騎手の続投でお願いしたいと思います。馬サブローぼく馬メールの西田騎手のコメントでは、次走小倉の同条件であれば楽しみとありましたので、ぜひ続投で乗って頂き、今度は馬券圏内・勝ち切る競馬を期待したいと思っています(*^^*)
2頭共に、今日はお疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター