2016/07/12

セレクトセール2016(ノルマンディーファーム落札馬)

こんばんは。

2015年産より、セールでノルマンディーファームが落札したお馬さんについて、私が血統配合的(馬体動きも一応見ます(^^;))に見て、出資検討したいなあと思ったお馬さんのみ、コメントを記載したいと思います。
(全頭コメントを記載するのは大変なので。。。(^^;))

今回は、昨日今日と開催されたセレクトセールでノルマンディーファームが落札したお馬さんについて、コメントを記載させて頂きたいと思います。

メロークーミスの2015 牝 黒鹿毛
父パイロ 母メロークーミス 母父ダンスインザダーク

077[1]
落札金額:6,480,000円(税込)
2015年3月20日生
生産牧場:守矢牧場
飼養者名:㈱門別牧場


セレクトセールでノルマンディーが落札したことは、少しビックリしました。
しかし、セレクトセールは、1億円以上の落札馬がゴロゴロ出るセールなんですが、そんななか、ノルマンディーは648万円(税込)での落札。しかも、セール唯一のパイロ産駒を落札。やはり、ブレないですよね(*^-^*)
先日の八戸市場でもノルマンディーは落札しており、2014年産以上に2015年産は積極的に募集を掛けて来そうですね。
私は2014年産8頭出資し、多かったなあと思っており、2015年産は少し出資頭数を抑えようと考えておりますが、2015年産の募集攻勢に耐えられるか。。。まだ募集前ですが、既にかなりの苦戦が予想されますね(^^;)
私は、シニスターミニスター産駒が大好物なんですが、実は、パイロ産駒もかなりの好物なんですよね。A.P.Indy系のコテコテの米血統の種牡馬が大好きなんですよね。。。今度は、パイロ愛ですね(^^;)
馬体動きについては、ブログ仲間であるPICOT FARM!さんのブログを見て下さい(私は馬体動きを見る眼がありませんので。PICOT FARM!さんお願い致します(^^;))。
父パイロ産駒については、セールでもおっしゃっておりましたが、勝ち上がり率が60%を超えるハイアベレージ、シニスターミニスター産駒同様、とても堅実な仔を出す種牡馬となります。
血統配合としては、父パイロ×母父ダンスインザダークの配合。今年の桜花賞へ出走したメイショウスイヅキと同配合。メイショウスイヅキは440kg程度でレースに出走しており、本馬もあまり大きくならない可能性のある馬体をしておりますが、440kg程度でデビューしてくれればいいかなと思います。母方の曾祖母アグサンは、ビワハイジの母になりますので、ビワハイジ一族の近親、あのブエナビスタの近親にもなります。血統配合的には、芝ダート兼用、短距離~マイルくらいでの活躍が見込めると思います。理想を言えば、最終的にはダート適性が高くなると思いますが、2歳~3歳春のクラシックシーズンは芝で走って頂き、同産駒のビービーバーレル・同配合のメイショウスイヅキと同様に桜花賞戦線で戦ってくれればいいなあと思っております。そして、3歳秋以降は、ホームグランドであるダート短距離~マイルで戦ってくれれば、かなり楽しめるお馬さんになると思っております。また、アグサン一族は、牝系の活躍が目立つ一族だと思いますので、本馬も牝馬であることは、私はプラスに捉えております。パイロ産駒に出資したいという思いが一番なのですが、募集があった際は、1,000万円前後の募集金額になると思いますので、積極的に出資検討したいと思います(*^^*)

来週は、いよいよ北海道セレクションセールになりますね。昨年は、ブラックジェイドとサワヤカフェスタを落札していますね。大いに注目したいと思います(^-^)

[2016.7.13追加]
門別牧場さんの動画をリンクさせて頂きます。メロークーミスの2015の動きが確認できますので、良かったらご覧下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まささん、こんにちは
血統評論家のまささんが熱く語ってくれる馬は自然と興味が沸きます(笑)
私は馬体や動きを見るのが好きですが、実際のところは小5レベルです(笑)。信用なりません(笑)
メローちゃん、馬体は小さく、幼いですがバランスはとれてますよね。硬めの動きはそれほどいいとは思いませんでしたが、これから成長すると思うので、募集時にはまた変わってそうですね。そこで改めて小5eyeで見たいと思います(笑)
私もパイロとかシニスターミニスターとかバゴとか、それほど大きく期待されないで輸入された外国馬が渋く活躍するのが結構好きなので、パイロも興味ありありです。

No title

こんにちは。

わたくし、血統も馬体もよくわからないのですが、ダートの短距離で走る馬を輩出している種牡馬が好きなんです。

今だとファスリエフ産駒が大好物なのですが、2014年生まれがラストクロップなので、出資する事は叶いませんでしたが、後継と目していたパイロ産駒を落札した事には驚きでした!!

まささんのブログを拝見する限りでは血統的な背景もバッチリ!と判断しちゃったので興味津々です。

自分も2015年産はちょっと抑えようと思っていたのにぃ〜。

Re: No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

血統配合を考察することが大好きなので、強く関心を持った血統配合を見ると、つい熱くコメントを記載してしまいます。
知識レベルとしては、小学生レベルなんですが(^^;)
そんな私のコメントに興味を持って頂いているとのこと、大変嬉しく思います(^-^)
私は馬体動きを見ることに関しては小2レベルなので(^^;)、PICOTさんのブログでのコメントは大いに参考とさせて頂いております(^-^)
パイロ産駒、いいですよね(パイロ愛です(^^;))。
血統配合的に見て、私の感想としては、いい配合しているなあと思っております。648万円(税込)での落札は、かなりお買い得だったと思っております。母の初仔になるので、分からない部分が多分にありますが、母のメローちゃんは、パカパカファーム生産馬で、福島芝1200m及び東京芝1400mで計2勝しており、1000万下の新潟芝1000mでも3着し、5歳5月まで計24戦しているなかなか優秀な競走馬だったお馬さんです。本馬は、日高の育成牧場である門別牧場さんが、唯一セレクトセールに上場したお馬さんです。日高の生産牧場である守矢牧場さんにおいては、メローちゃんの2016年産としてスクリーンヒーローに種付けし、牡馬が産まれている状況にあります。メローちゃんは期待の高い繁殖牝馬だと思われますし、その初仔である本馬も期待が高いお馬さんではないかと思っています。アグサン⇒ビワハイジの一族となりますので、やはりいい牝系ですよね(^-^)
パイロ産駒ということから、もちろん贔屓目で見ておりますが、ぜひ400口で募集して頂きたいですし、募集があった際は、積極的に出資検討したいと思っております(*^^*)

Re: No title

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

パイロ産駒、いいですよね~(^-^)
血統配合はいいと思っています。
父パイロ×母父ダンスインザダークの配合馬は、2011年~2013年の3世代で7頭。内地方馬4頭(牡馬2頭・牝馬2頭)・中央馬3頭(牡馬1頭・牝馬2頭)おります。地方馬4頭は全て勝ち上がっております(道営にいるスセソールは、4歳5月門別デビューで現在4戦3勝の成績です)。中央馬3頭は1頭がメイショウスイヅキ(牝・現2勝)・1頭がトウカイパイロ(牡・現1勝)・1頭が先日函館未勝利で2着したアタックガール(牝)になります。血統配合としては、結構相性の良い配合だと思います。しかも、この牝系はアグサン⇒ビワハイジの一族、近親にあたり、所謂名門牝系となりますので、かなり期待は高まります。
私自身もかなり興味津々となります(*^^*)

2015年産は、私も抑えようと考えておりますが、ほんとに、かなりの苦戦が予想されます(^^;)

No title

まささん、おはようございます♪
高額馬続出のセレクトセールでしたが、このノルマンディー落札のメロークーミス15は良いお買い物だったと思います。
馬体もまだ腰高で成長途中ながら、コンパクトにまとまっておりバランスも上々。
動きも後ろは硬め(ダートでしょうね)ですが前の出も良く好感です。
距離は短め~マイルあたりかな。
ノルマンディーでの出資は今年は控える方向(14年産が総予定数を遥かにオーバーのため)でしたが、この子は募集されればほぼ確実にいきます♪
ぜひご一緒しましょう(笑)

Re: No title

Ramiさん。
おはようございます。

Ramiさんの馬体・動きの診断からも、とてもいいお馬さんなのですね。
さらに、出資する方向で検討させて頂きます(*^^*)
血統的に見ても、落札価格はお買い得だったと思っています。
パイロ産駒の牝馬は、2013年産においては、ビービーバーレルがフェアリーSで重賞勝ち、さらに、ビービーバーレル・メイショウスイヅキが桜花賞へ出走しています。しかも、牡牝問わず、ダートレースにおいては、バンバン穴をあけるレースをしていますからね。本馬は、メイショウスイヅキと同じ、父パイロ×母父ダンスインザダークで3/4同血。さらに、母方にアグサンの血があり、ビワハイジ一族になりますからね。
ぜひご一緒させて頂きたいと思います(*^^*)
(400口で募集して欲しいですね(^^;))