FC2ブログ

記事一覧

4歳馬出走(2018.2.24)とグローリーヴェイズについて

こんばんは。

明日は、ノルマンディーで出資させて頂いている4歳馬ホウロクダマの14戦目となります。

ホウロクダマ
☆2/24(土)小倉・4歳上500万下(ダ1000m・混)森裕太朗騎手

21日(水)に坂路コースで4ハロン55.3-39.7-25.3-12.6を単走で馬ナリに追い切りました。「先々週、先週と負荷を掛けて追い切っているので今週は馬なりで。前半の2Fが15-15だったこともありますが、後半の2Fを楽な感じで12秒台にまとめているように、ここにきて攻め馬の内容が良化してきていますよね。状態は間違いなく前走より上でしょう。出走も確定しましたし、そのうえメンバーの薄い方に入れられたと思いますよ。外目の枠を引いてスムーズに運べれば。初勝利を挙げた同舞台で同ジョッキー、期待したいですね」(中竹和也調教師)


何とか得意である小倉ダート1000m戦に出走することができました。
攻め馬の内容を見る限り、調子は良さそうですし、成長も見られるように思います。今までと比較して1つ上のレベルのレースが期待できるように思います。
メンバーには大分恵まれたように思います。14頭中前走掲示板内が3頭、しかも内2頭は5着。ブランシュのみが前走2着。ただ、ブランシュの前走走破時計59.1秒よりも、本馬の未勝利勝ち時計59.0秒の方が速いですからね。十分勝ち負けになると思います。鞍上は、未勝利勝ちをしたときと同じ森裕太朗騎手ですね。2kg減になりますし、本馬には3戦乗ってくれていますし、未勝利勝ちのときはとても上手く乗ってくれましたからね。三場開催の第三場としては、とてもいい選択をしてくれたと思います。枠番としては外目の9番に入りました。スタートを決めて、前目に付ける競馬をし、勝ち切って欲しいと思っています。私にとっての今年初勝利を飾って欲しいと期待しています(*^^*)


シルクで出資させて頂いているグローリーヴェイズ
デイリー馬三郎に掲載された尾関先生のコメントでは、「前走のダメージが思いのほか大きくて...。復帰は早くても皐月賞になりそう」とありました。ネット競馬の次走報では、「ダービートライアルか皐月賞」とありました。
また、シルク公式サイトの本日の内容は以下の通りでした。

グローリーヴェイズ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定
天栄担当者「この中間から坂路コースに入り15-15の調教を開始しました。右トモを中心とした疲労は徐々に回復してきていますが、引き続きケアを行いながら進めていきたいと思います」馬体重464㎏


きさらぎ賞の疲れが出ていて、体調優先で調整をしてくれているように思います。昨年のデビュー前にノーザンファーム天栄に見学に行った際、天栄のスタッフの方が「本格化するのは3歳秋以降」と仰っていました。現状では、まだまだ未完成で幼いお馬さんだと思います。そんななか、能力で3戦全て勝ち負けレベルの結果を出してくれていると思います。ここは絶対に無理はさせないで欲しいと思います。大事に使っていけば、3歳秋以降本格化し、何れは大きいところを取れるお馬さんだと思いますので。体調優先で体調が整えば皐月賞又はダービートライアルを使って欲しいと思っています。尾関先生は、体調優先で大事に使ってくれる先生だと思いますので、その点は安心して見れるとは思っています。まだ、ノーザンファーム天栄で調整をすることになると思いますので、来週の日曜日(3月4日)に見学に行くこととしました。もう1頭の出資馬スターヴォヤージもいますので、2頭ともに見学させて頂きたいと思っています(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

ばんわです(o^^o)

壺くんはクイーンCの日に青葉賞と関係者の方から聞きましたよ!
オフレコ話だったので某掲示板ではわざと濁して書きましたが文句を言われてしまいました(笑)
ダメージの回復具合などで今後変わってくるかもしれませんがこの時期は無理をさせたくないと言っていたので可能性は高いと思います。重賞を勝てる器だと思うので無理せずにお願いしたいですね(o^^o)

Re: タイトルなし

神取さん。
こんばんは。

情報、ありがとうございます!
掲示板のコメント読みました。文句を言われていましたね(^^;)。
青葉賞目標なんですね。この時期は特に大事に使っていって欲しいですね。そんななか、クラシックへ出走してくれれば、さらにいいというように思います。日本ダービーへの出走は、一口馬主をやる上での夢の一つではありますね(^-^)
来週の天栄見学の際は、現在の状態を確認したいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター