FC2ブログ

記事一覧

ブラックジェイド勝利!!

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているブラックジェイドの12戦目、中京4歳以上500万下芝2000m戦へ出走しました。

ブラックジェイド
★3/10(土)中京・4歳上500万下(芝2000m・混)太宰啓介騎手 結果:優勝 馬体重:528kg

「成長著しいですね。以前に芝を使った時とは馬がまるで違う印象で、まず精神的に落ち着きがありますし、凶暴性がまったくない。道中も折り合いがついて、ペースを落とし過ぎないようにだけ気をつけましたが、乗っていて操縦性も高くなっています。この感じなら距離が延びても問題ないと思いますよ。それにしても最後まで止まらず、強い内容でしたね」(太宰啓介騎手)


今日は、午後から仕事だったため、WINS新宿でレース観戦していました。WINS新宿2Fで、直線入り「太宰~~~」と1人叫んでいました。嬉しかったですね。常に賞金を稼いでくれる孝行なお馬さんではありますが、正直なかなか勝ち切れず悔しい思いもしていましたので。正直、期待値の高いお馬さんですので。本当に嬉しい勝利となりました(^-^)
パドックを見た印象は、落ち着いてしっかり歩けているように感じました。とてもいい印象を持ちました。
スタートは普通でしたが、太宰騎手が気合を入れて逃げを主張しました。ここで、内心「よしよし」と思っていました。離して逃げていましたが、前半1000mのところで60秒くらいのペースだったので、いい逃げだと思っていました。3角入るくらいから後続を引き付ける感じになりましたが、直線入るところの手応えを見て、「よし勝てる!」と思っていました。そこからは、「太宰~~~」と叫んで応援していました。結果は8馬身差の楽勝でしたね。
200m毎のラップを確認しますと、「12.7-10.8-12.4-12.5-12.0-11.9-12.1-11.7-11.9-12.9」、前半1000mが60.4秒、後半3Fが36.5秒、タイムが2分00秒9での逃げ切りでした。前半の2F目で10.8秒が出ており、ここで他馬は追いかけるのを止めていると思います。離して逃げる要因になったと思います。そこからは、11.9秒~12.5秒のペースで逃げ、ラスト3F~2Fで11.7秒-11.9秒で突き放して、楽勝したという感じだと思います。ラップ構成から太宰騎手の上手い騎乗が分かりますし、太宰騎手のコメントにもあります通り、本馬の操縦性の高さを見ることが出来ると思います。昨年芝2戦使っていたときと比較して、かなり成長しているんだと思います。
勝ち時計の2分00秒9。6R前に芝は重から稍重に回復していましたが、少し時計の掛かる馬場だったと思います。昨年12月及び今年1月の中京芝2000m戦(500万下・1000万下 全て良馬場)の時計を見てみました。
昨年12月
2分01秒4(500万下)
2分00秒6(500万下)⇒勝ち馬:ブルークランズ→次走1000万下を勝ち休養中。
2分01秒8(500万下)
2分01秒7(1000万下)
今年1月
2分02秒7(500万下)
2分03秒5(500万下)
2分03秒3(500万下)
2分02秒1(1000万下)
本馬の勝ち時計2分00秒9は優秀だと思います。しかも最後の50mは完全に流していましたからね。間違いなく、1000万下でも勝ち負け出来るレベルだと思います。ちなみに中京芝2000mの重賞の時計(共に良馬場)を見ますと、1月の愛知杯(GⅢ)が2分00秒1(勝ち馬:エテルナミノル)・12月の中日新聞杯(GⅢ)が1分59秒3(勝ち馬:メートルダール)となっております。何れはブラックジェイドにも走って欲しい舞台ですね(^-^)
芝2000m~芝2400m位に適性はあると思います。次走はどこを使うのか。中1週で中京芝2200m熊野特別(1000万下)が組まれていますね。高松宮記念の日、昨年はパフォーマプロミスが勝っているレースで、メンバーが揃う一戦だとは思いますが、本馬の適性と能力を鑑みますと、それでも勝ち負けのレベルにあると思います。前半から追っ付けて先手を取り、自分のペースで逃げられれば、今回のラップ面から見ても、1000万下では勝ち負け出来るレベルにあると思います。阪神の芝2000m~芝2400m戦にも適性があるように思いますので、そこと天秤に掛ける感じになるんでしょうか。何れにせよ、レース適性が分かり、自分の形が出来てきている状況ですので、ぜひオープンクラスまで駆け上がって欲しいと期待しています(*^^*)
今日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメント

14年産絶好調^_^

まささん お互いおめでとうございます
今日は、現地観戦 パドックでは、気持ち太めに見え、馬券は控えめ
しかし、ゴール前100m地点で観戦し、まささん同様 絶叫 快勝でしたね
出資古馬陣 上昇気流に完全に乗りましたね
シュエットの芝転向の4着、6着 ホウロクダマ、ブラックジェイドの2勝目
マキオ氏の言葉どおり、稼ぐのは4歳からですね
いよいよ、来週 ワクワク、ドキドキのアナザートゥルース(^-^)
(今日のホウロクダマは、無事ならばよし)毎週楽しめますね

ブラックジェイド、芝で復活の勝利ー!!

プラチナムバレッド〜ブランメジェール〜ブラックジェイドと14年産の高額馬たちがしっかり活躍しましたね。

来週はアナザートゥルース!いい流れが来ていますね!

こんにちは!

こんにちは!

ブラックジェイドの勝利おめでとうございます!
芝で開花しましたね!!

これから旬を迎える血統ですから、
上のクラスはもちろん、そのまた上も
十分に戦えると思います。

これからが本当に楽しみですね!

No title

こんにちは。

ブラックジェイド!お互いにやりましたね♪
しかも分析まで丁寧にして頂き、次走の自信にもなりました(笑)
本日の金鯱賞(スローペースではありましたが)よりもタイムは優秀でしたし、来年はきっと金鯱賞勝っていることでしょう。
次はアナザートゥルースの番ですね。

Re: 14年産絶好調^_^

moさん。
こんにちは。

お互いおめでとうございます!
現地観戦お疲れ様でした。いいレースが見られましたね^ ^
ブラックジェイドは、好時計での勝利。上のクラスでも十分戦えますね。
出資古馬陣、お互い好調ですね。
来週は、いよいよアナザートゥルースの出番です。続いて欲しいですね。
来週は、現地観戦応援したいと思っています^ - ^

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんにちは。

やりました!ブラックジェイド!!
この内容・時計ですので、1000万下クラスでも即勝ち負けだと思います^ ^
ノルマンディー2014年産。いい流れですね。来週は、いよいよアナザートゥルースが登場。当然、勝ち負けを期待しています^ - ^

Re: こんにちは!

にんじんサンデーさん。
こんにちは。

ありがとうございます!
完全な芝馬ですね^ ^
1000万下クラスは、即勝ち負けできると思います。今年中にオープンクラスまで行ければ、ゆくゆくは重賞も・・・と期待しています^_^
かなり成長してきており、自分の形が出来てきていると思いますので、これからが本当に楽しみです^ ^

Re: No title

じろうさん。
こんにちは。

お互いおめでとうございます!
素晴らしいレースでしたね。
自分でタイム分析していて、正直嬉しくて笑みがこぼれてしまいました^ - ^。逃げて自ら作ったラップで、これだけ優秀な時計・内容ですので、文句なしだと思います。スタートから出していって、ある程度速いペースを作り、しかも3角から引き付けて、直線突き放す内容での勝利。正直1000万下クラスは通過点だと思います。オープンクラスまで視野に入ったレースだったと思っています^_^
私も今日の金鯱賞を見ていて、来年ブラックジェイドが逃げ切る姿を重ねてしまいました(^^;
来週は、アナザートゥルースですね。この流れで続いて欲しいと思います!

No title

おめでとうございます!

ブラックジェイドの勝利に自分も笑顔が止まりません~!
翌日の金鯱賞より速いタイムだったのは話のネタとしても良さそうですね。

Re: No title

馬ライバーさん。
こんばんは。

お互いおめでとうございます!
時計も内容も素晴らしい勝利でした^ ^
ペースは全然違うにせよ、翌日の金鯱賞より時計が速かったことは、十分にネタになりますね(^^;
時計・内容からは、1000万下でも十分に通用するレベルですよね。中1週の熊野特別(中京芝2200m)を使って欲しいですね。メンバーは揃うと思いますが、自分のペースで逃げれば、まず勝ち負けだと思います^ - ^
適条件が分かり、レーススタイルも固まってきましたので、どんどん勝利を量産して欲しいですね。まだまだ成長すると思いますので、近い将来、重賞で勝ち負けする姿が見られるのではと期待しています^_^

No title

まささん、こんばんは

遅ればせながら、
ブラックジェイド、勝利おめでとうございます。
凄い圧勝でした。強かったです。適正がはっきりして陣営も目標を決めやすくなる事と思います。昇級後も楽しみですね。

Re: No title

ロンリーロードさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
強い競馬でした。とてもスカッとする勝利でした。
適性もレーススタイルも明確になってきていますので、仰る通り使うところは決めやすくなると思います。
まだまだ出世して欲しいと願っております(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター