FC2ブログ

記事一覧

一口馬主5回目の口取り!(中京競馬場現地観戦)

こんばんは。

今日は、ノルマンディーで出資させて頂いているブラックジェイドの13戦目、中京熊野特別(4歳以上1000万下芝2200m戦)へ出走しました。
今回は、口取り申し込みをさせて頂き、現地で応援させて頂きました。
以下は、パドックの写真になります。

P1040580.jpg

P1040585.jpg

P1040587.jpg

P1040593.jpg

P1040595.jpg

P1040607.jpg

P1040610.jpg

パドックを見た印象は、素晴らしい馬体・歩様をしており、気性面も3歳時と比較してかなり成長しているように思いました。調子もすこぶる良く見えました。自分の出資馬を現地でパドックを見たなかでは、正直一番良く見えました。贔屓目は勿論ありますが、今回出走した他のお馬さんと比較しても、1つ2つ馬っぷりが抜けているように思いました。返し馬は、パドックから馬場に入ってきて直線を走る姿しか見られませんでしたが、とてもいいように見えました。
スタートは頭を上げてしまいましたね。しかし、そこから追っ付けて逃げるレースをしてくれました。前半1000mは61.7秒。前走と比較して1.3秒遅いペース。少し緩いペースかなあと思いました。ただ、折り合いは抜群に付いていたと思います。そして、4角~直線に入るところでは、他のお馬さんたちが手が動いているなか、本馬は抜群の手応えでしたね。ここで勝利を確信しました。直線は、「太宰~太宰~太宰~」と叫んでいました。ゴール入ってすぐ、混雑している競馬場であるなか、走って口取り集合場所へ向かいました。2週連続の口取り、本当に運がいいと思います。しかも初の中京競馬場への来場で、口取りが出来るなんて、本当に幸運だと思います。最高に嬉しいですね(^-^)。特別競走の口取りは初めてになりますので、ウィナーズサークルでの表彰を間近で見るのも初めてになります。いいですね。また、太宰騎手の表情が本当に嬉しそうな表情をしており、こちらもさらに嬉しい気持ちになりました。このコンビで、まだまだ勝っていって欲しいと心から思いました。スタートからかなり出していく競馬をしても、道中の折り合いはピッタリ付いていました。本当に息の合ったコンビだと思います。今回、福永騎手の騎乗予定を変更して、太宰騎手を選択して頂いた昆先生にも、感謝したいと思います。札幌開催を早々に引きあげて、休養期間を取ったことが、ここに来ていい方に出ているように思います。クラブ・昆先生・太宰騎手を始め、関係者の皆様には、本当に感謝したいと思います。ありがとうございます!
以下は、太宰啓介騎手のコメントになります。

ブラックジェイド
★3/25(日)中京・熊野特別(芝2200m)太宰啓介騎手 結果:優勝

「ペースを落とさずに、ブラックジェイドのマイページで走らせました。早目に自分から仕掛けていく形でもしっかりと押し切ってくれて、強い内容の競馬だったと思います。今はデキも充実していますし、上のクラスでも楽しみな馬です。強かった!」(太宰啓介騎手)


「強かった!」。太宰騎手のコメント最高ですね(*^^*)。今回のハロン毎のラップは、12.8-11.9-11.7-12.6-12.7-12.6-12.2-12.1-11.5-11.5-12.2、2分13秒8の勝ちタイムでした。上がり3Fは35.2秒で本馬が最速です。4F目・5F目が若干緩いことで、前半1000mが若干緩いペースになってはいますが、後半1000mのラップはかなり厳しいレースをしていると思います。その結果、前走現級2着馬が3頭もいるメンバーであるなか、4馬身差の圧勝になったと思います。2着馬レッドイグニスに乗っていたミルコ・デムーロ騎手が、「今日は相手が強かった」とコメントを残していることからも、1000万下では1枚~2枚上だったと思います。次走については、ノルマンディーのスタッフさんに聞いた感じでは、昆先生は左回りに拘りたいようですので、順調であれば、中3週で東京開幕週に組まれている府中S(4歳以上1600万下芝2000m戦)あたりを目標にしそうなことを仰っていました。東京コースでも、今回の競馬が出来るようであれば、さらに楽しみが広がるように思います。次走を楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)

本馬については、現役時代スペシャルウィークの大ファンだったことから、一口馬主を始めるにあたり、最初に出資させて頂いたお馬さんになります。ファーストクラブとして、ノルマンディーに入会したきっかけになったお馬さんでもあります。先週勝利したアナザートゥルースとともに、とても思い入れの強いお馬さんになります。関西馬であることから、3歳時の東京競馬場(3歳500万下ダート2100m戦)でしか生観戦出来ていなかったんですが、今回、2度目の生観戦をさせて頂き、初の中京競馬場で口取りをさせて頂くことが出来ました。本当に嬉しい気持ちで一杯ですし、最高の1日となりました(#^^#)。本馬には、本当に感謝したいと思います!

IMG_1243.jpg

IMG_1249.jpg

IMG_1251.jpg

IMG_1254.jpg

※今日は口取りにて、ブログ友達であるじろうさんにお会いすることが出来ました。やっとお会いすることが出来たという気持ちですね(^^;)。口取りでお会いすることが出来、ご一緒に喜びを分かち合うことが出来たことは、本当に最高だったと思います。また、ご一緒に口取りをさせて頂きたいと思っています(^-^)

※ノルマンディーにとっては、JRA通算100勝目の勝利となりましたね。メモリアルな勝利をブラックジェイドで上げることが出来、これもまた素晴らしい勝利となりましたね。3歳馬はなかなか厳しい状況になっていますが、これからもクラブとして勝ち星をどんどん重ねていって欲しいと願っています。おめでとうございました!
スポンサーサイト

コメント

No title

まささんさん

こんばんは。
この時間になっても興奮冷めないですね(笑)
本当に最高の1日となりました。
ようやくまささんさんとも会えましたし。
次走の東京ではまた口取りしてください。私の分も(笑)
またウィナーズサークルでお会いしましょう!

Re: No title

じろうさん。
こんばんは。

お互い、おめでとうございます!
本当に最高の1日となりましたね(^-^)
ようやくじろうさんに会えました(^^;)
中日新聞杯・金鯱賞、また、中京競馬場でご一緒に口取りをさせて頂きたいと思います!

こんばんは!

こんばんは!

ブラックジェイドの勝利、おめでとうございます!
これで連勝!そして口取りも2週連続と素晴らしい流れですね!

ブラックジェイドは確かに左回りの方が良いイメージがあるので、
東京でも期待できそうですね!!

No title

こんばんは!

もう本物ですね、ブラックジェイド。
コーナーで引きつけて直線突き放すのは強い逃げ馬の代名詞ですね。

更に伸びしろがありそうな馬だけに、今年は間違いなく飛躍の年になります!

No title

まささん、こんにちは。おめでとうございます。
いやぁ~昇級も何のその完勝でしたね。2着のレッドも前走同級2着な訳ですからかなり強力な相手だったと思います。
高松宮記念の当日でお客さんの目が多い中での口取りは、さぞ気分が良かったでしょうね。しかも、既に5回目!まささんにあやかりたいものです。
次は再来週のアナザー君か、その次週のロワ君で~!!

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
2週連続の口取り。初の中京競馬場来場での口取り。本当に幸運だと思います(^-^)
昨日の競馬内容は、既にオープンレベルのものだと思いますので、東京でも同様なレースが出来るようですと、さらに夢が広がるように思います(*^^*)

ブラックジェイド、強すぎます!
逃げて最速!

東京でもやってくれるでしょう!
楽しみですね!!

Re: No title

馬ライバーさん。
こんばんは。

お互い、おめでとうございます!
前走現級2着馬が3頭おり、2着のレッドイグニスも現級上位に居るお馬さんの1頭。そこでの4馬身差の圧勝は、この条件であれば、既にオープンクラスのレベルに居るお馬さんなんだと思います。次走、東京開幕週で、同様の競馬が出来るようですと、かなり夢が広がるように思います。間違いなく、今年は飛躍の一年になると思います。どこまで駆け上がっていくか、とても楽しみですね(*^^*)

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
本当に強い競馬だったと思います。このメンバーでの圧勝劇。1000万下は完全に通過点といったレースだったと思います。
G1デー。かなり混雑していたなかでの口取りへの参加。確かに、かなり気分のいい口取りとなりました。あと、特別戦の口取りは、表彰式を見ることができますので、それもやはり気分がいいですね(^-^)。口取り5回目は、本当に幸運だと思います。
アナザートゥルースもまだまだ上のクラスで戦うお馬さんですからね。次走、1600万下での競馬、とても楽しみにしております。ロワセレスト。ノルマンディー3歳馬、何とか奮起して欲しいと願っております。

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
逃げて、上がり最速。強い競馬でしたね。
スペシャルウィーク産駒で、漆黒で雄大な馬体。オープンクラスで逃走劇を演じるようであれば、かなり人気があるお馬さんになるように思います。重賞を取れる器にはあるように思っています(*^^*)
次走の東京開催も、とても楽しみに思っています(^-^)

No title

まささん、こんばんは

ブラックジェイド、昇級初戦での勝利&口取りおめでとうございます。
ブログ仲間のじろうさんとともに口取りってすごいですね。

いやぁ、昇級初戦とは思えない強さでした。左回り(中京)が向いてるんですね。なんか人気薄でJCで逃げ切る映像が浮かびましたょ。成長もあるのでしょうけど、この馬の勝ちパターンが出来上がったので楽しみでしょうがないですね。出資馬ではないですけど。重賞勝ち負けどころかJC勝ちまで妄想してしまうレースぶりでした。

Re: No title

ロンリーロードさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
ブログ仲間のじろうさんと口取りをすることが出来ました。初めてお会いするのが口取りの場。最高の出会いだったと思います(^-^)
中京の力の要る少し時計の掛かる馬場は合っているように思います。ただ、一旦引き付けて、直線入って突き放す競馬は、力がないと出来ないとも思います。他馬が手の打ちようがない勝利だったと思います。前走・今回共に、1クラス~2クラス上の能力を感じる結果だったと思います。次走、東京競馬でも同様な競馬が出来るようですと、かなり夢が広がるように思います。天皇賞・JCで逃げ切る競馬。。。夢ですね。。。確かに、妄想が膨らむレース結果だったと思います(*^^*)

おめでとうございます(^ ^)
一緒に口取りしたものです。
ブログでははじめまして!

これから楽しみですね!
怪我なく息の長い競走馬生活を送ってほしいです。

またウィナーズサークルで会いましょう‼︎

Re: タイトルなし

ラクダさん。
こんばんは。

お互いおめでとうございます!
ブログでははじめましてですね。

ある程度速いペースで逃げて、3角〜4角で引き付けて、直線で突き放す競馬。しかも上がり最速でのフィニッシュ。自分の型が出来ましたね^ ^。これは、先々までかなり楽しみですね。
次走は東京開幕週ですかね。東京競馬場でも同様の内容の競馬が出来れば、夢が広がりますね^ - ^
またぜひ、ご一緒に口取りをさせて頂きたいと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター